2012年3月29日木曜日

イタリア・フランス旅行記~3日目


午後に駆け抜けるように見て回ったベニスにて一泊後、
名残惜しいけれど、3日目は朝からフィレンツェに向かって出発です。

さらば、ベニスの街並み・・・

バスに揺れること4時間、フィレンツェには順調に向かいましたw
(何か初日のインパクトが強すぎて、交通機関が順調だとそれだけでむしろ得した気分にw)

フィレンツェに着いてまずはお昼。

フィットチーネ
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ
(フィレンツェ風ステーキ)












ステーキうまかったですw
肉好きとしては一番テンション上がった瞬間でしたねw
フィットチーネも美味しかったですけど。

フィレンツェ市内では、ウフィッツィ美術館・花の聖母大聖堂ドゥオモ・シニョーリア広場・ベッキオ橋などを見てきました!


ウフィッツィ美術館、メディチ家が集めたコレクションが展示されてるんですけど、
メディチ家なんて高校の世界史以来聞いたことない単語だったんでちょっと懐かしかったですw
こちらは、写真撮影禁止ということで・・・


 

ドゥオモ大聖堂!
とにかく、でかい!
ヨーロッパの金持ち(権力者?)ってほんとどれだけ建造物にお金かけてたんだか。
地震がないから作れるってのもあるんでしょうけど、
日本にはちょっとないような規模の石造りの建造物に度肝を抜かれました。


中に入るととくに天井が高い~!っとびっくりしますw




この高さの需要がわからない・・・

メンテナンスとかも大変そう・・・

とか、そんなことばっかり気になっちゃいますw










中の彫刻・壁画もすごい凝ったものが多いです。

あれ、当時の職人があそこに上がって描いたらしく、はりを通した跡が残ってます。

あの高さで・・・ 事故とかなかったのかなぁ・・・;







ぼけーっと見てたら、奥さんと二人でツアーからはぐれてしまい、
ガイドさんに怒られたのはともかく、

あんまり観光には興味ないんだよなー
とか思ってのに、いざ見てみるとかなり圧倒された建造物の数々でした。

あと、これだけの文化財・観光施設なのに、
気軽に中で写真撮り放題なのもびっくり。


さて、ひと通り観光も終わり、無事にフィレンツェの宿へ到着。


昨日より宿のグレードも上がってる気がするw

夕飯は各自好きな場所で・・・ってことだったんだけど、
相方が探索する気力がわかないってことで、ガイドさんお勧めのお店に。

似たような考えの人が多かったらしく、
結局そのお店で何組かの同じツアーの人達と居合わせて、相席しましたw

自分が相席だったのは、昨日ゴンドラに乗った時も相席だったカップル。
大阪に転勤した旦那さんと、横浜にいる奥さんという遠距離カップルということ。
そういう境遇もあるんですなーとちょっとびっくり。

話してるうちに仲良くなって、お互いのご飯をシェアしたりもw

ピザ
リゾット

やっぱり、チーズ美味しいですなw
リゾットも、久々にご飯食べたい~って感じになってたので、おいしさアップした気がしますw
それと、彼女には
「そんなん、どこの食べても同じじゃないの?」
っと非難されてもこれだけは!とほぼ自分専用に頼ませてもらったのが、

ソーセージw

・・・いや、でも、美味しかったですよ!!

イタリアってパスタとピザと海の物って感じがしてたけど、
お肉も美味しいの多いなーって思いました。

次はもっと地元感のあるお店にも行ってみたいけど・・・

メニューが英語ですらなくなっちゃうと、
何も頼めなくなるかなぁ・・・とも思ったり;

とはいえ、三日目にしてようやく旅行らしくなってきたなーって感じでしたw


イタリア・フランス旅行記2日目 に戻る】       【イタリア・フランス旅行記4日目 を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索