2012年3月26日月曜日

コルクボードを貼ってみた

新居に引っ越して、そろそろ一年。

こちらのページなんか見てると、自分も日曜大工とかやってみたいなーなんて思っていましたが・・・

「不器用そうだから、止めた方がいいんじゃない?」

という、奥さんの疑念の目に真っ向「大丈夫だよ!」と言い切る自信もなくて、踏み切れずにいました。
実際、駐車場に自動ライトを付けよう!という作戦は上手くつかずに頓挫中・・・;
とても、階段にカーテンつけようとか、ON・OFFがわかりにくいからスイッチを取り替えようなんて言う気になれません・・・

それで、もうちょっと難易度が低いのないかなーと思ってたんですが、

ここのところ、「結婚式」「新婚旅行」と写真を撮る機会が多いものの、我が家にはそれを飾る場所が全くない。
これは、ちょっとした写真を飾るスペースを用意すべきではないか!
大きめのフォトフレームとかより、壁に大きめのコルクボードを貼ってみよう!
お、これって日曜大工の練習になるんじゃない?w

と、淡い期待を抱いたチャレンジになったのです・・・

今回のチャレンジポイントは、
・失敗した時に怒られないように、壁に穴をあけずにコルクボードをつけることですw

なんとなく、その辺のホームセンターにコルクシート的なのが売ってて、
貼った後からでも剥がしやすい両面テーブとかでとめればいっか~くらいに思ってたんですが・・・

まず、コルクボードって縁の木枠と一緒になってるタイプ以外ってあんまり見つからないんですねぇ;

しかも、あんまりぺらぺらだと画鋲させないし、
(刺して壁に貫通するようなら、そもコルクボードを両面テープで留める意味がない;)
厚みがあってそこそこサイズのあるようなものが見つからず;
(お店の人に聞いたところ、厚かったり大きかったりすると崩れやすいし、
そもそもそんなに需要がないからってことでした・・・;)

どうしようかなーと思ってたら、見つけましたw

床に敷く用のジョイント式コルクマットですw
自分の好きな大きさになるように組み合わせて、四隅のぎざぎざと余分なスペースはカッターとかで切ってやれば、いけるんじゃないか!?

しかも、そんなに高くないんでまあ最悪失敗したとしてもそれ程痛い出費じゃないしw

久しぶりにカッター・カッティングシート、定規を持ちだして、
なるべくきれ~いにコルクマットを切断。

両面テープはいろいろ迷ったんですけど、
ある程度強力で、かつ後ではがせるようにと、

はがせる両面 強力接着用


を購入。
コルクマットの裏面に貼っていき、
なるべく真っ直ぐになるように丁寧に貼っていきます!


こんな感じになりましたw
階段を降りる時に目に入る細長いスペースと、
昇り降り両方で目にしやすい手すり側の壁に大きめのスペース。

基本はPCで管理してる写真データですが、
気に入ったのをピックアップして印刷。
コルクボードでこんな風に飾るのもいいなぁ♪ってことでw

割と綺麗に切れたし、貼れたし、大満足でした♪





・・・となれば良かったんですが;
この子、一週間くらい経過すると、四隅からぺらぺらと剥がれるように;
両面テープの貼る面積が少なかったのか、そもそも粘着力が足りなかったのか、
コルクシートが温度・湿度等によって反りやすいものなのかわかりませんが・・・

まだ落ちたりはしてないんですが、かなり気になるレベルで四隅がぺらぺらします;
最近は、気づいたらテープを貼り直して上から押さえつける作業です;

「不器用そうだから、止めた方がいいんじゃない?」 

最初の言葉が自分の脳裏に響きます;

いや、自分は不器用なんじゃないんだ、
ただ、計画が甘いだけなんだ~!!
・・・取り合えずやってみよう、は長所でもあると思うんですけどね;

今はもう少し様子を見ながら・・・
なんとなく安定してくれないかなぁと願う日々です;

2 件のコメント:

  1. お洒落でいいアイディア!
    早速真似させてもらうことに決めました

    壁への固定方法は悩ましいですね

    返信削除
  2. butumoriさんだともっと確実な接着方法を知ってそうかなと思ってましたw
    自分の場合、剥がそうと思ったら剥がせて、かつ接着力高くってあたりがそもそも矛盾してるんですよねぇ・・・;

    写真飾り用のコルクシートはお子さんがいるなら尚の事華やかになりそうですよねw
    画鋲が危ないので、お子さんの手が届きにくい高めの場所にぜひ設置してみて下さいw

    返信削除

このブログを検索