2013年6月14日金曜日

友情装着!ブットバースト 魔の2弾 ファーストインプレッション

ってことで!
ついに出ました! ブットバーストの第二弾!!

『魔の2弾 強襲!ブラックバーサーカー軍団!!』

今度の敵はどんな感じになるんだろう・・・

と、わくわくでプレイしてきたので、まずは初見から3回プレイまでの感想です~

システム的な変更点はほとんど見受けられず。
1弾からのプレイユーザーはすんなりプレイできるかと思います。

最初に選ぶ戦う相手の魔獣も、半分くらいは1弾からの再登場。
そこに、ブラックマークの付いた敵が新たに加わってる感じです。


ちなみに、今回もキャンペーンをやるらしく・・・
(→詳しくはこちら

店頭でもらえるギャンブラ、もらってきましたw


基本、小学生以下対象らしいので、もらえなくてもお店に文句言っちゃいけませんよ;
・・・自分も恥ずかしながら、ダメ元で聞いたんですが、快く頂くことが出来ましたw

こいつの必殺技は、「運試し」


振ったダイスの数によって攻撃力が変化するという・・・
1が最弱、6が最高ですね。

・・・で、自分が試してみたら・・・


このザマ;
自分の力で勝負せよ!ってことでしょうか・・・;

ギャンブラもそうですが、魔獣の能力とかは第2弾でバリエーションの幅が広がったみたいですw
ブラック能力特有の必殺技もあるみたいですし、ただクリアするだけじゃなく、この辺の効果を楽しむのもありじゃないかなw


ちょっと進化した点。
・・・画面の右下のアイコン、分かりますかね?;
(ちょっと解像度が低いので見づらいかもですが・・・;)

1の時にはなかった各バレットの状態を表すアイコンが追加されています。
バレットの効果が発動した際、その効果時間が分かるようになってます。

・・・正直、プレイ中にここ見る余裕があるかは難しいとこだなぁと思いつつ・・・効果時間が気になる能力を使ってる際とかには重宝しそうですw

他にも、ボス戦の前の雑魚戦が地味にパワーアップしてましたw
数も多くなってるような・・・
気が抜けませんね!

さて、この先は3ステージ目の話し等々を書いていきますので、ボス等々自力でたどり着くまではネタバレは避けたい!って方はこれより下は見ないことをお勧めします。

























と、言うことでまずは2戦目!


第1弾の頃は、ただ4枠から敵を選ぶだけでしたが・・・
この選択画面中に待っていると、突然!

空から、うんこが!!

・・・ベンチャーと言い、何故に下ねた押しなのか・・・
第2弾でゲヒーン族がこんなにフィーチャーされるとは思わなかったよ・・・w

で、このうんこを選ぶことができるわけですよw

ちなみに・・・出現条件とかはあるのかな・・・待ってれば必ず出るものかどうかの検証はしていません。
今回プレイ中は3/3で出たんだけど、ステージ1をアクダマ3のボスを選んで、SかSSでクリアしてるんで、それ以下でも出るかどうかはわかんないです。


うんこを選ぶと・・・

来た~!!

今回、バレットの方では唯一「黄金レア」という「金レア」よりもプレミアム感を持った魔獣!

黒便王子 カバクソン!!


・・・どうなの、このキャッチコピー・・・
黒便ってどんな便だよ! と思ったけど、これ今回がブラックバーサーカー軍団なんで、みんな黒って付けてるんだねぇ・・・
とはいえ、他が黒獅子とかなのに、お前は黒便か、と・・・w

設定は完全にネタキャラなカバクソンですが、実力はかなりのものです。
力で押し切るにせよ、防御を固めるにせよ、ある程度は対策してないと厳しいかも・・・

自分は安定のツルピカーンで変身前の攻撃が防げたりとかして、初見で撃破できましたw

カバクソンは特に表示されていませんが、アクダマシイ5、ステージ2の最強クラスの敵と同等です。
なので、倒せばそのまま3ステージ目に行けます!


・・・と、その前に2ステージ目のアクダマシイ5の魔獣の紹介もw


こちらは正統派w
第1弾のゴルディアクスと斧や見た目が似てるけど、何か関係が!?

この辺、コロコロとかで補完されると嬉しいんだけどw

ゴルゴダイン、カバクソン、どちらを倒しても3ステージ目に突入!

今回の敵は・・・


第1弾でお馴染み、ヴォルグリム!!


しかし、更に凶悪な面構えと、その体躯にふさわしい攻撃力の必殺技を出してくるんで、要注意ですよ!!

・・・とは言え、1弾のバレットが弱体化するかなぁ・・・と思ったら、そんなことはなく・・・

1弾の攻略法・バレットの組み合わせで十分対処出来ました。

ちなみに、バレットは「覚醒ダイナモロス」「ギドビリック」「スルグート/ツルピカーン」のいつものやつですw


「スルグート」と「ツルピカーン」は状況と気分に合わせて使い分けてます。
今回みたいに慣れない魔獣の時は「ツルピカーン」の方が多いかな・・・

魔獣の動きが分かってないと、射撃の精度が若干鈍って必殺技くらったりするんで・・・ ツルピカーンの方が心強かったりしますw


月並なセリフを吐いて逃げていくヴォルグリムさん・・・

あれ? バレットの種類が増えたのは嬉しいけど、ストーリーはもうこれで終わり?
それとも、ブラックバレットで揃えると別の分岐に入るとか、何か隠しルートが存在するのか?

と思っていたら・・・


実は…ゲーム自体もデカい新モードがあるらしいぜ…まだ公開されていないがな…その時のために今はバレットを集めて新能力やデッキを研究しておくといいぞ!


ブットバースト公式Twitterにてこんな情報も。

これは新ルート、期待しててもいいんでしょうか?w

ってことで、まずはブラックコンボを決められるよう、ちょこちょこ引いていこうかなぁと思いますw

・・・って、自分が通ってるお店、筐体に「このバレットは1弾/2弾が入ってます」って書いてあるんですよねぇ・・・

・・・在庫がはけるまでは混ぜていくつもりか;

1弾も揃ってないんで、いいっちゃいいんですけど、2弾のブラックでバレット揃えたいと思うと、確率が下がりそうなんで、2弾オンリーになるまで待った方がいいのかなぁ・・・とも思ったり。

ひとまず、マイペースにプレイしていくことになりそうですw

23 件のコメント:

  1. ×黒便→○暴便
    だと思います

    返信削除
    返信
    1. うお、なんと・・・おかしいなぁとは思ってたけど、まさかの見間違い!? 次プレイする時きっちり見ておきます・・・ ご指摘、ありがとうございます。

      削除
  2. ダルビッシュゆうや2013年9月11日 17:18

    カバクソン2枚もっています。が、単体では必殺技の火力が低いので全員ゲヒーン族でプレイしています

    返信削除
    返信
    1. 全員ゲヒーン族って、見た目すごそうですねぇw カバクソンは自分で使った時のブラック奥義とか見てみたいですw

      削除
  3. ダルビッシュゆうや2013年9月13日 18:42

    Kent Tommyさんは第三弾やりましたか?
    ヴォルグリムが5本首だったり覚醒していたりとかなり強いです。
    ツッパリ軍団団長ブルヘッドのオス!には吹きました
    結構難しくなりました。
    トンガリドラゴともう一度対戦したい、、、

    返信削除
    返信
    1. ダルビッシュゆうや2013年9月13日 18:46

      すいません。誤字がありました。
      Kent Tommyさんと書いてありましたが
      Kentommyさんでした。すいませんでした

      削除
    2. 第三弾、やりました~!
      カバクソンに続いて、サイケデリックに笑いましたw

      ブルヘッド・ヴォルグリム、共に弱点に当てにくく、苦労させられますねぇ・・・

      けど、ヴォルグリムの人間形態はかっこいい!
      バレット手に入れるとあれが使えるようになるのかと思うと、やはり欲しくなりますねぇw

      削除
  4. ダルビッシュゆうや2013年9月19日 20:31

    僕のおすすめデッキです。
    火デッキ
    ビースト 覚醒ゴースン(金レア)
    マジック ジュジャイジャコ(銀レア)
    ガン ギドパクーダ(銀レア)
    とにかく攻撃力が高いです。
    水デッキ
    ビースト カバクソン(黄金レア)
    マジック インダスorシマントス(両方銀レア)
    ガン ギドスパリオ(銀レア)
    回復力はトップクラスです。
    雷デッキ
    ビースト 覚醒ダイナモロス(金レア)
    マジック ヘルムボルト(銅レア)
    ガン ギドビリック(銀レア)
    オススメじゃないデッキ
    ビースト ゴースン
    マジック ベーリング
    ガン ドルチャジック
    です。
    長文失礼しました

    返信削除
    返信
    1. お~ 雷は自分とほとんど一緒ですw マジックで雷の攻がなかなか手に入らないんですよねぇ~

      クリア目的なら守はすごく助かるんですけど、スコアアタックだと攻がいいですよねw

      削除
  5. ダルビッシュゆうや2013年9月22日 9:57

    ギャンブラは2弾、3弾、店頭配布全てもっていますwww

    返信削除
    返信
    1. そんなに出てたんですねw 自分は店頭配布バージョンしか知らなかったんですが、今やれば普通に出てくるのか・・・・w

      削除
  6. ダルビッシュゆうや(黒獅子ver)2013年9月24日 15:52

    トンガリドラゴ(銀レア)のブラック奥義出したのにダメージ9987だと、、低いです。
    レベル3の必殺技なら13000はいってたのに、、

    返信削除
    返信
    1. 言われてみれば自分、相手の体力とか、各必殺技でどれくらい削れるかとかまで考えながらプレイしてなかった;;
      この辺、相性とかでも数値変わったりするのか・・・ちゃんと考えてやってみるとスコアも伸びそうですねw

      削除
  7. ダルビッシュゆうや2013年9月25日 15:08

    ゴルゴダインはゴルディアクスの父親です。
    余談ですが覚醒ゴルディアクスのレベル3必殺技は強いんですが車みたいでいやです

    返信削除
    返信
    1. バレットにも書いてあるらしいですねw >父親
      ゴルディアクスで対戦すると、何かストーリーが追加されてたりするのかなぁと思ったんですが・・・(ラストのセリフが変わるとか)
      試されたりしてます?w

      削除
    2. ダルビッシュゆうや2013年9月28日 13:45

      特に変わりありませんでした。
      2弾と3両方おいてある店でためしてみました。

      削除
    3. ありゃ・・・そうでしたか; 作ってくれてもいいのになぁ・・・ ちょっと残念ですね

      削除
  8. ダルビッシュゆうや2013年9月28日 13:49

    ギドビリック
    インダス
    ゴルゴダイン
    デッキだとブラック奥義を決めやすいです。
    ルーレットのとき黒マークにあわせようとしても少しズレるので決めにくいです。

    返信削除
    返信
    1. インダスとゴルゴダインがブラックですが、ギドビリックに代わるガンバレットのブラックは見つからなかった感じでしょうか・・・
      ルーレットも中々安定しなくて歯がゆいですよねぇw

      削除
    2. ダルビッシュゆうや2013年10月2日 7:49

      ブラックバーサーカーのギドバクーダがありましたが総合友情度が7とめちゃ低くなるので使いませんでした。
      ギドスパリオ使ったら特殊能力+属性ボーナスで総合友情度が10になるので水デッキはこれで決まりです
      雷デッキは相変わらずビースト、ヴォルさん、マジック、ヘルムボルトorスルグートorツルピカーン(スルグートの便利さはケントミさんのブログで知りました。)
      ガン、ギドビリックです。火デッキは、、、ひどいので言えません。ww

      削除
    3. ちゃんと水・雷・炎でそれぞれデッキが組めてるんですねぇw うらやましいw ヘルムボルトも試してみようかなぁ・・・w

      削除
  9. ダルビッシュゆうや2013年10月4日 18:50

    とりあえず火デッキはヴァンガッシャ、パガン、ドルグレンにしました。
    早くギドマイトが欲しいですww
    今日のブットバーストはザカート6枚目を引いてしまいました、、、いっそのことベンチャー6枚のほうがいいですww
    このところレア続きでしたのでノーマルが結構残っているのですねえ
    うーむ、ヴォルグリム、ギドビリック、ヘルムボルト、クワガナックル、ヤーガン、ガウハルクが出まくったのはラッキーでした!(ヴォルグリムとクワガナックル以外はもうもってますが、、)

    返信削除
    返信
    1. ギドマイト、炎デッキだと使い勝手良さそうですね! 自分も使ってみたくなりましたw ドラゴン族にボーナスがつくので、ゴースンとも一緒に使ってみたいですねw ヴァンガッシャも炎上追加ダメージまで決まるとテンション上がりそうですけどw

      削除

このブログを検索