2015年10月9日金曜日

リアル脱出ゲーム かくれ鬼の家からの脱出



魔法の部屋からの脱出』で、見事クリア!
一流魔法使いになった自分は調子に乗って、新たなリアル脱出ゲームにチャレンジしてきました!w

それが、『かくれ鬼の家からの脱出』です。
(→本家HP

お化け屋敷プロデューサー五味弘文氏とSCRAPがタッグを組み制作した「お化け屋敷×リアル脱出ゲーム」が登場!

と言うだけあって、ホラーな雰囲気たっぷりの謎解きイベントでした。
相変わらず、SCRAPはこの世界観と謎解きギミックを組み合わせた遊びが秀逸ですね!
ゲーム終了後は、設定も含めた全ての事柄に納得し、そしてちょっと背筋が涼しいまま帰ることが出来ましたw

場所は浅草。たまたまチャレンジした時間も夜だったんですが・・・
浅草の夜自体がちょっと神秘的・・・
(東京タワーは見えるわ、近くにお寺?鳥居はあるわ・・・)


気分が盛り上がったところで、アジトオブスクラップ浅草へ!


・・・割りと小さめなビル。
しかし、それがむしろ雰囲気に合ってるな~と思ったり・・・


待合室(?)もこの寂しさ・・・デフォルトでこうなのか、隠れ鬼のためにこうなのか分かりませんが・・・

もう、この時点でガクブルです;;

さて、例によって具体的な謎とか段取りとかはネタバレ防止ってことで書けないわけですが・・・

自分の想像以上に怖かったですw
ちゃんと、お化け屋敷してました。
・・・お化け屋敷プロデューサーの監修、さすがです;

プレイ時間は30分。
60分制限だった「魔法の部屋」に比べると問題の数も少なく、終わった後に振り返ってみれば、各謎の難易度もそれ程高くないんじゃないかと思います。

・・・しかし、30分は短い;

一応、このゲームは延長システムがあり、30分で謎が解けなかった場合、有料(一人800円)で10分間延長できます。

もちろん、自分はこんなもの使わんでもクリアする!
という、意気込みで挑んだわけですが・・・

結局、タイムオーバー。
さすがにこのまま答えを聞くのは悔しいので、延長しました。

延長の後は、ヒントもあって見事クリア!
やっぱり延長までしてしまったのは悔しいんですが、最後独力で解いて帰るかどうかは気分がだいぶ違うんで・・・
延長してでもクリア出来て良かったですw


生還率も延長なしではほぼ2割。
延長ありでも4割。半分以下ですからね・・・;
滑り込めて良かったです。

他の謎解きよりも気をつけないといけないなと思った点はとにかく時間。

後、お化け屋敷なんだから当り前なんですけど、恐怖心に打ち勝つ心ですw

思ったより、怖いんですよ!

前回の謎解きもそうですが、謎解きイベントってまずは部屋中を探してヒントを見つけていくじゃないですか。

なんか、薄暗い棚とかクローゼットとか開けたくないんですよ;

この、一瞬躊躇している時間が累積して、他の謎解きよりも家探しに時間がかかってしまった気がします。

後、あんまり一人でいたくないから、分業しづらかったり・・・

クレバーにそんなの気にしないでずかずか部屋中を探しまわり、分担して謎に当たればもう5分時間を縮められる気がします。

そんな心の強い方がいれば鬼に金棒なクエストなんじゃないかと思います。

・・・逆に、楽しめないかもしれませんがw
おっさん6人がわーわー言いながら解いて、すっごい楽しめたんで、耐性がない方が雰囲気楽しめるけどクリアからは遠ざかる・・・

良いバランスに仕上がってるなーと改めて思います。

夏の風物詩に・・・来年、Part2とか作ってくれないかなー


最後に蛇足。
浅草駅の入口って、夜10時になると閉めちゃうところが多いんですね。
(初めて知りました)
いざ帰ろうと思ったら、来る時に使った入り口が閉まってて、

「え? もう終電?」

と勘違いし、途方に暮れるも、乗り換えサイトで調べると電車自体は動いてる・・・
どうやって駅に入るの~?
と、入り口を探して右往左往してしまいましたw

まさか、最後に「浅草からの脱出」まで、プレイすることになるとは・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索