2015年10月23日金曜日

婚活奮闘記【特別編:PR】 31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる


・・・っというわけで・・・
エイプリルフールネタだった自分側の婚活マンガ、ついに単行本になりました!!

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる(ウィングス・コミックス・デラックス)


今回はKindle版も同時に出るそうなので、Kindle派な方はこちら


まさか、あの表紙にちゃんと中身が入った状態で実際に手にする日が来るとは・・・
奥さんすげぇな・・・

自分のブログや、口頭の話しを膨らませて、きれいにオチがつくように仕上げていく様を見て、改めて漫画家さんってすごいなぁと感心しきり。


ちなみに、結婚自体4月1日だったりして、2011年の4月1日に婚姻届を提出。2013年のエイプリルフールネタが自分の婚活本、そして2015年の10月に単行本が出たわけで・・・

そうか・・・もう、結婚してから4年も経つんだなぁ・・・

改めて奥さんの婚活本と自分の婚活本を読み返して、こんな感じのドタバタで結婚して、それこそ成田離婚とかした方がネタとしては面白いかもしれませんがw なんだかんだで上手くやっていて、本当にあの時結婚を決めて良かったなと思っています。

娘も生まれ、お父さんな生活も板についてきました。

お金も時間も制限されるようになりましたが、それを補ってなお有り余る毎日を日々もらっています。

後、漫画の影響でこの手の相談事が増えたのがちょっと嬉しかったですw

実は自分の時もそうなんですが、女性に比べても男性側ってあまりこういう事を周囲に言わない人が多くて、孤独な戦いになりがちなんですよね。

この漫画では、自分の姑息な手の内も色々さらしていて、恥ずかしい思いもしたんですけど、なりふり構わず試行錯誤して結果がそこそこついてきているので・・・

身近な成功例として相談に来てくれる人もいたりして。
自分も色々大変な思いをした分、後続の一助になれば願ったり叶ったりw
(漫画の内容自体は一般のHowtoものとはかけ離れているので、あんまり参考になったりはしないんでしょうけど・・・;)



さてさて、単行本の中身ですが、前半は自分のブログの「婚活タグ」を見てもらえると、だいたい雰囲気は察してもらえるかもしれません。

サイトに登録してみるものの、反応無し→プロフィールの改修
待ち合わせ場所で放置→見た目の改善
2回めのデートにつながらない→デート場所や会話の工夫

・・・などなど、自分が試行錯誤した過程が描かれています。
自分のブログと違うところは、全話通して自分が奥さんに話した感じをそのまま描いているので、要所要所奥さんのツッコミが入っていることですw

普段の会話もそうなんですが、個人的に奥さんのツッコミ好きなんですよねw
漫画の内容にも色濃く反映されていると思います。

今回のコミックに関しても、自分が男目線でやってきたことを女性側からばっさりツッコミ入っている箇所とかもあったりして、我が事ながら笑ってしまいますw

Pixivの方で上がってる話もあるので、気になる方はこちらをぜひ見てみて下さいw

第一話
 メールの返信が来なくて苦労する話;;

第二話
 プロフィールや写真の加工で小細工をしてた話;;

第三話
 メールで小細工してた話;;
 後、自分は草生やしてるわけじゃなくて、文末に1つwって(笑)がわりに付けてただけなのに・・・(釈然としない)って話w

第四話
 ようやくメールから実際に会えるようになった時の話;;

第五話
 (ファッションの)師匠に出会った話

第六話
 服を買うのに悪戦苦闘する話;;


そして、後半はちょっと上手くいくようになったパターンと、自分に合う人とは?と自問していき、そして今の奥さんに出会うまでの過程が描かれます。


ちなみに・・・単行本では、各話の終わりに1コマネタも載っています。
自分が話したエピソードで、本編に入れられなかった小ネタを描いてもらったんですが・・・
これも自分的にはすごいツボでしたw

裏表紙だったり、扉絵もちょっとそれっぽい絵になっていて自分は大好きですw

(扉絵は、前回の奥さん版がBLの方々のかっこいい絵。今回はゲーマーだったりおたく男子のかっこいい絵が描かれてますw)

奥さんの方の「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」を読んだ方は、男女の婚活の違いなんかを見比べて頂けると、また面白いかもしれません。
(自分らは稀有なケースかもしれませんけど・・・)

と、言う訳で・・・
「嘘から出た真」みたいな今回のコミックですが、こんな婚活でも成功したパターンがあるんだなぁ、と笑って頂ければ幸いですw



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索