2012年5月1日火曜日

新・光神話 パルテナの鏡 天使の降臨大会

日記日とはずれますが、4月28日(土)、エンターブレイン主催で3DS版、パルテナの鏡のゲーム大会が行われました!

ゲーム方式は、3対3の特殊ルール、「天使の降臨」によるトーナメント戦。


開催の情報はほぼ三週間くらい前にネットで知り、取り合えずエントリーするにはもう2人集めないとな・・・と思案(厳密には1人でも申し込めるんですが、やはりやるからには固定チームで戦いたいしw)
過去にもアクション・FPS等一緒に遊んでいて、ゲーム慣れしてそうな二人に白羽の矢をw

うち一人はそもそもパルテナを買ってなかったので、

「今からパルテナ買って、大会に申し込まない?」

という、無茶な提案になっちゃったけど、これを快諾してくれるS君、素敵だw

その日のうちに大会エントリー。
しかし、実際に出場できるかは、結果は郵送で。
郵送日はだいたい4/22~4/24くらいです。
という、ぎりぎりっぷり;

・・・これは、取り合えず練習がてら遊んで、出場できなかったら、ただゲーム面白かったねで終了。
って感じかな~と思ってたんですが・・・

パルテナ、何気に面白いw
対戦も思わず熱くなって、
「週末に集まってチーム戦の練習をしよう!」
と、もはや学生ノリで前々週から、チーム練習。

ざっとシステムを紹介すると、
対戦時にプレイヤーが選べる武器は9系統108種類。
それぞれに、

・撃剣 - 射撃にも打撃にもバランスがよい、汎用性重視の使いやすい神器。
      いかなる局面でも役に立つ。
・狙杖 - ずば抜けて長い射程で、遠距離のターゲットを狙い打つ。
      ただし球に誘導性がなく、近距離では威力が下がる。

といった系統ごとの特徴があり、さらにその中で「王者の撃剣」、「ガイナスの撃剣」といった各種類ごとの武器の特徴があります。

更に、更に!
同じ撃剣の「王者の撃剣」でも、
武器ごとに「移動速度+1」「耐久力+2」といった追加効果もついてます。
これは、取得時にランダムでついているのと、武器合成を繰り返しながら付け替えていくものがあるんですが、これにより、プレイヤーがそれぞれ持つ武器の組み合わせは膨大なものに。
特に、
例えば、
一般的に移動速度の遅くなる巨塔に「移動速度+4」とかついてる武器を作って、弱点のフォローをするだとか、
逆に元々移動速度の早い射爪につけて、さらなるスピードアップを図るとか、
プレイヤーごとの自由度も高く、オリジナリティもつけやすいです。

そして、パルテナではもう一つ、『奇跡』という特殊能力もあります。
これは事前にどの奇跡を使うかをセットしておき、ゲーム中ボタン選択で、

・「一定時間防御力アップ」
・「一定時間アイテムの効果2倍」
・「レーザービームを出す」
・「攻撃に麻痺の効果をつける」

といった、奇跡ごとの効果を発生させることができます。
この奇跡も、プレイヤーの作戦の幅につながります。

対戦では、事前に自分なりの神器を用意し、奇跡の組み合わせを考えた後、実際のプレイ中では、状況ごとに極めてアクション性の高いプレイを求められる。

正直、3DS(携帯機)でここまでのアクションシューティングをやれるとは・・・
もう、感動の一語に尽きます!
ちなみに、細かい仕様の説明は、本家ページでw


・・・さて、チーム練習も順調にこなし、
自分たち3人グループでCOM相手にプレイしても、歯ごたえがなさすぎるぜ!という段階まで来ましたw
ここで、数少ないパルテナへの不満点なんですが・・・
パルテナの対戦は、フレンド対戦も、ネット上でのランダム対戦にも対応しています。
しかし、ランダム対戦にすると、自分達3人チームもばらばらに割り振られて練習にならず、
フレンド対戦にすると、対戦相手のもう3人をネット上からランダムに・・・ってことはできません。

「フレンド3人対、ネット上のランダムな3人」

↑のような組み合わせの対戦ができないんですね;
チーム同士のランダムマッチができないのは残念でした・・・

しかし、対人の練習もしたい!
・・・というわけで、久々にネット上で「パルテナ」「コミュニティ」とかで検索・・・
Mixi上のパルテナファンコミュニティで、対戦相手を募集してみました!

・・・対戦パルテナコミュのみなさん、本当にありがとうございましたw

お陰で、コミュにいる他の3人チームと、自分達の3人チームで対戦をすることができました!!

・・・そして、結果は完敗;

やはり、ちょっとゲームが好きなだけの社会人では、
やりこみ時間からして、足元にも及ばないのか・・・
というくらい、武器の性能にしても、奇跡を使った立ち回りにしても、一枚上手だなぁと実感しました。
これは、大会に行こうが行くまいが一緒かな・・・と思っていた、4/22日!
なんと、招待状が届いたのです!

これはもう、悔いの残らないようにできる努力は全てやりきるしかない!
平日はどんなに頑張っても帰りは9時。
お風呂に入ったり、台所を片づけたりして、10時からプレイするにしても、朝は8時起きだから出来て3時までの5時間!

23日から26日までの4日間は、睡眠時間ぎりぎりで、延々とプレイしてました;
ちょっとの時間も惜しいということで、お風呂に入りながらジップロックで神器の合成を試したり、
ネットでの対戦練習では、人が揃うまでに時間が掛かるので、台所に3DSを置いておいて、ロビー待ち中に皿洗い。戦闘が開始されたら、慌てて手を拭いて1ゲーム!

大会本番までに自分が重視したことは、

・神器の選定
・自分なりに考えた最強武器の作成
・武器に合った奇跡の組み合わせの選定
・自分なりの武器・奇跡のオーダーで、実戦演習

この4点です。
まずは、平日の初日を使って、性能はともかく、12種類の神器を作成。
(タイプとしては射爪を使いたいと思っていたので、射爪12種類を作成)
射爪の中でも、どれが一番自分にしっくりくるのか、試し打ちです。
同じ射爪でも使ってみると、移動速度や連射性・攻撃力・ベスト範囲なども異なるので、
12種類使ってみた結果、

「ナチュレの射爪」

を使おうと決意。
麻痺の効果が初めからついているのと、近距離戦だけでなく中距離でも立ち回れるオールラウンダータイプのところが、相手がどうでるかわからない一発勝負に向いてるかなーというのが決め手でした。
・・・いや、ナチュレが好きなのも決め手かなw

そして、近距離タイプの射爪には、
「コンボ打撃」「ダッシュ打撃」「走行スタミナ」「回避」
あたりがついたらいいなぁと考え、次は自分の理想の武器の作成です。

・・・この武器作成が、イバラの道でした;
自分の好みのパラメータがついた武器を作るには、目当てのパラメータがついた武器を合成していくしかないんですが、合成した際にどのパラメータが残るかは指定できないので、どうしてもいびつな感じになります。
一番欲しいスキルがつく合成なんだから、いらないのがつくのはある程度諦めなくちゃ・・・とか;

まず最初に欲しいパラメータがついた武器も引き当てなくちゃいけないですし;

自分はひとまず、高難易度(難易度9)で唯一クリアできるステージ1をずっと回しプレイして、武器を引き続けてました;
・・・おかげで、お風呂に入ってPSPでアニメを見ながら(聴きながら)でもクリアできるようになりましたけどw

それでも、期日ぎりぎりまで完成が危ぶまれ、
仕方がないので自分の理想には劣る中くらいの「ナチュレの射爪」を作成。
それを使って対戦に入り、ナチュレの射爪の動きに慣れるための練習をしました。
この辺りでは、「ステージ1のケルベロス回し」と「ナチュレの射爪で対戦」を交互にやる感じでしたね。

そして、金曜日。
チームの他の二人と、スカイプ上で最終ミーティング。
立ち回りの確認と、それに合わせた奇跡の組み合わせも最終決定し、ついに、大会の日を迎えたのです!!


そして、大会当日。
出発前に何の気なしに、3DSの本体更新ボタンを押したのが運の尽き・・・

「更新中です。電源を切らないで下さい」

の表示が出たまま、10分経っても戻ってこない・・・;

あれ? そんなに時間かかるの? そろそろ出ないと間にわないよ!?
仕方がないので、電源を入れて、3DSの蓋を閉じないようにそーっと鞄に入れたまま、待ち合わせ場所に向かう・・・

途中、電車内でも何度も確認すれど、表示はずっと更新中のまま・・・
時間は30分経過。

嘘、このまま動かないとかないよね? これから大会なのに!

と、内心汗ばくばく・・・
電源切って再起動したら、もっと事態が悪化するかもしれない。
しかし、このまま1時間待っても更新が終わらなかったら?
最悪、ソフトだけ抜いて、本体途中で買ってこようかな・・・
などと考えている間に、待ち合わせ場所に到着。

ついに、他のメンバーと待ち合わせても本体は更新中のまま・・・

「ああ、それ、自分もなりましたよ。再起動しちゃえばいいですよ、それでいけましたから」

おお!
まさに天使の降臨!w
たまたまメンバーのSも昨晩更新しようとして同じ状況になったらしく、
言われるままに再起動したら、普通に立ち上がりました。
(結局、更新はされてない状態っぽかったけど)

更新処理で無限ループとか、ひどいバグ仕込みやがって~!!

とはいえ、大事な案件の前に機器のアップデートなんかするもんじゃないな~と実感したりもして・・・
とにかく、ついに満を持して、大会会場へ!


大会はエンターブレイン本社で行われました。

初めて来たけど、やはりこういう会社のエントランスって、自社製品の展示とかがされてて、ちょっとわくわくしますな~

 

ファミ通は毎週取り替えてるのかな?
いつも、読ませてもらっていますw


会議室のようなところに対戦台がセッティングされていました。
会場内では、当然パルテナを持ち寄っている人が33チーム、計100人近くもいるわけで、


すれ違いの人数が初のMax50!
一度整理しないと、棚に入りきらないというすごさ・・・


しかも、2000回すれ違いも突破しました!


と、それでは、いよいよ予選開始です!


気になる結果は!?


Aブロック、予選決勝にて惜しくも敗退!!




・・・と言えば聞こえはいいんですが・・・w
結局、Aブロック代表になるまでにはトーナメントで3戦勝ち進む必要があるんですが、
初戦は対戦相手が来なくて、まさかの不戦勝。
続く二戦目は、良い勝負で勝てたものの、続く三戦目で敗退という、
一勝一敗の結果なのでしたw

とはいえ、特に二戦目(自分達の初戦)は好ゲームで、
お互い天使を降臨した後、一進一退のぎりぎりの勝負展開でした。
ある程度予想していたとはいえ、チキンなうちらおっさんチームは、大会の緊張感で指はがたがた、汗ビッショリ。それでも、なんとかお互いのプレイスタイルを出しきり、天使は自分がなったんですが、「死んだふり」で隠れたり、「バテしらず」で走り回り、なんとか逃げ切っての勝負展開でしたw

勝負が終わった後は、思わずガッツポーズ!w
この流れのまま、次もいけるか!?と思ったんですが・・・
次は自チームの天使も相手チームの天使も見失い、いつの間にか自チームの天使を破られるという悔しい展開で幕を引きました。
相手チームの一人は、うちらより緊張してたのか、見て分かるくらい手がぷるぷる震えてたのに、それでもチームがまとまって機能してたのはさすがの一語です。

終わった後は、悔しさより先に、久しぶりにドキドキしてる心臓と、やりきった爽快感でなんとも言えない気持ちになりました。

やるだけやって挑んで良かったw

この瞬間に、一片の悔いなし!

付き合ってくれたC・Sもありがとう! ・・・そして、ありがとう!

というわけで、大満足の「僕達の戦い」は終わったわけです。
後は決勝の様子を高みの見物・・・ &パルテナのディレクター、桜井政博さんのトークショー(?)を待つばかり。

時間が来るまで、エンターブレインの周囲を散策したりしていました。


しかし、エンターブレインっていい所に本社構えてるんだな~

・・・戦い疲れた身体を、春風の陽気が優しく包んでくれているぜ・・・w




そして、桜井さんのトークコーナー!
というか、イベントとしてはこちらが本題だったんですねw

「桜井政博のゲームを作って思うこと」

「桜井政博のゲームを遊んで思うこと」


単行本2冊同時刊行発売記念!
・・・正直、ファミ通のコラムはちょろっと読む程度で、本についてはあまり興味がなかったんですが・・・;
購入特典にラーズやハデスのARカードが付くとか、今回のパルテナの裏話的なことも載っているということで、俄然興味が湧いて来ましたw
パルテナ本作もそうだし、今回のパルテナ大会でも十分楽しませてもらったし、買って読んでおこうかなぁと思います。
それくらい宣伝効果ないと、大会やった甲斐もないでしょうしねw

トークイベントでは本の紹介の後、
本人による高難易度ステージのプレイ実況をしてくれましたw

難易度9で挑戦するは、「14章 電光石火の激突」

個人的にすごく好きな章だったので、かなり嬉しかったですw
空中戦時はタナトスVSエレカの戦闘がバックに流れ、見応え充分。
道中は結構嫌な配置の場所も多いんですが、ボス戦はバリエーションも多くて、かっこいいですw
桜井さん本人のプレイも、デバッグ時からプレイしてるだろうから、セットや出現レンジ等分かってプレイしてる分アドバンテージもあるとは思いますが、それを差し引いても良い動きしてましたね。

個人的には、隠し部屋の存在と、スナイプモードの効果的な使い方が分かったのが大収穫でした。

そして、次は質問コーナー。
実はこの質問コーナーの質問は、大会エントリー時に各エントリー代表者が書いたものでした。

自分はこの時、ある程度大会参加者が規定人数に達して抽選になった際、アピールできる唯一の場所だな、と思ってかなり媚びた質問を考えるのに時間を費やしました。

・この大会の主催はエンターブレイン
・桜井さんはこの後、毎年恒例のPRESS STARTの準備もしてるのかな?
・PRESS STARTと言えば主催はファミ通=エンターブレイン
・PRESS START系の質問は、スムーズに宣伝にもいけるし、嬉しいに違いない!

自分の中の打算コンピューターが、咄嗟にそう弾き出しましたw
・・・まあ、元々PRESS STARTの大ファンだから、そこに頭がいったっていうのももちろんあるんですけどねw

自分の質問はずばり、

「今年のPRESS STARTではパルテナの曲を使用する予定はありますか?」

ですw
すると・・・
もちろん、同じような質問が沢山あった可能性もあるでしょうし、
自分のこの質問があったから、自分が招待されたってわけでもないでしょうけど・・・

まさに、この質問が採用されてたのです!!

しかも、その答えに・・・

「やります。しかも、演目は初期化爆弾の恐怖で、この楽曲が流れる12章を曲に合わせて自分がリアルタイムで難易度9の同ステージをその場でプレイします」

とのこと。
これには期待度マックスですw
まさか、こんな隠し玉をこんなイベントで話してくれるとは・・・w
これで今年のPRESS STARTにも期待がかなり高まりました!
思えばこのイベント、自分は初回開催から欠かさず申し込み、去年初めて抽選に漏れた以外はずっと参加していまいした。
年々知名度が上がって、チケットが取りにくくなってきてるなぁとは思ってるんですが、今年は行けるようにチケット争奪も頑張らねば!


その後は、パルテナの裏話。
「パルテナはシステム先行で作り、最初はオリジナルタイトルだったものが、パルテナになった」
とか、
「ハデスは、ああいう役柄の人はぶらぁな人になりがち(若本さん?)だけど、あえて今の人にした」
とか、色々にやりとするお話が沢山。

しかも、その話の流れに、突然のナチュレ降臨!

ナチュレ役の声優、大本眞基子さんがスペシャルゲストとして来てくれて、好きなキャラクターの話に。
当人がいるとはいえ、ナチュレ人気すごいなーって結果にw

自分はラーズ>ナチュレ>ピットなんだけど、ラーズはその場で聞かれもしなかったよ・・・
(ロッカとかまで聞かれるのに、何故にラーズは聞かれないんだぁ;;)


さて、その後はいよいよ大会決勝です。
決勝の模様は桜井さんが解説してくれたんですが、事前の武器・奇跡解説は見てる方は楽しかったけど、対戦する方はちょっとドキドキだったんじゃないかなぁ・・・
作戦をかなりばらされていたので、お互いどう対策しようかとか直前でもやもやしたはず。

ちなみに、自分がAブロック決勝で敗れた代表者さんはBブロックの相手に敗退。
CブロックとDブロックは急造チームブロックということで、これはBブロック有利か?
(この大会は3人1チームでも申し込めるけど、1人や2人で申し込んで、現地で急造チームを作って参加することもできて、CブロックとDブロックはそういう人達が固まってた)

しかも、Bブロックチームは決勝前の一言で、
「ゲーム系の大会には色々出てて、慣れたもんです」
的な発言をしていて、いかにも場馴れしたゲーマーチームの雰囲気を出し、
対するCブロックチームは
「こういうの初めてで、しかも急造なんで作戦とかあんまないです」
みたいな、やや頼りないコメント。

果たして、どうなるか!?

と思っていたら、結果は急造頼りないチームのCブロックチームが優勝!

分からないもんだなー とつくづく思いました。

自分でも思ったのは、このゲームがまだ発売して一ヶ月、武器もチート等しない限りは思いつく限りのパラメータで試せるわけではないので、必勝パターンがそれ程発見されておらず、上位者の武器のバリエーションもかなり多彩。
マグナの巨塔で遠距離にふった武器を使っていたり、全員が「ジャミング」持ちのチームなど、けっこう驚く武器や奇跡の組み合わせを使ってる人も多かった。

また、桜井さんが言ってたのは、「防御」にふってる人が少ないと。
(そこでは、だったら体力ゲージ倍にしても良かったと言ってたけどw)
自分の印象でも、防御を固めるより、自身の攻撃力をとにかく上げて、ハイリスク・ハイリターンを狙った方がゲームを有利に進められる印象だったので、このセリフ自体が意外でした。
もしかしたら、奇跡や立ち回りの組み合わせで、「防御」をふった上手い戦法があるのかもしれません。

後、Sが使ってた「豪腕コンパクト」「死んだふり」「気合だめ」のコンボは、上位者にまさにかぶってる人がいて、ふいたw
さすが、Sはこの辺の嗅覚が鋭いw

この辺は時間が経ってくると、もっと確定パターンが出てきちゃうのかもしれませんけど・・・
この時期にこのくらいの大会が出来て良かったかなぁと思います。

後、対戦実況は6人入り乱れてだとわけがわからなくなるので、
ぜひ録画して改めてハイライト等を編集しなおした後、桜井さん解説でDVDとか出してくれないかなーとか思ったりしてw
公式で3DSのモニター出力機器も欲しい・・・
こういう時にはあった方がいいよねw


と、言うわけで・・・・
長丁場になりましたが、4月はほとんどこの大会とパルテナに費やしたようなもんなんで、ブログもだいぶ長くなってしまったw

本当に良いゲームだと思います。
パルテナ、ありがとう~!



最後に、大会でもらったARカードw

それと、うちらの大会出場時のセットをまとめておきますw

kentommy
神器:ナチュレの射爪(273)
奇跡:空蝉(Lv3)
   バテしらず(Lv3)
   状態回復(Lv1)
   ジャミング(Lv3)
   死んだふり(Lv1)

C
神器:月光の砕掌(275)
奇跡:波動ビーム(Lv1)
   見えない弾(Lv3)
   死んだふり(Lv1)
   空蝉(Lv2)

S
神器:豪腕コンパクト(279)
奇跡:空蝉(Lv2)
   死んだふり(Lv1)
   気合だめ(Lv2)
   状態回復(Lv1)

2 件のコメント:

  1. よくわからない(ヴァーチャロンみたいなゲーム?)けど、とにかく熱気が伝わってきました。自分もやってみたくなったんですがこれは3DS専用なんですね。
    エンターブレインが入ってるビルというと随分昔に仕事で行ったことがあるのですが、全然違う場所なのであそこはサテライトだったのかな、というのは全くの余談です。

    返信削除
    返信
    1. そうですねw 3DSの中でもだいぶとんがった作りなので、アクション・シューティングゲーム好き以外にはなかなかお勧めしにくいゲームではありますが・・・

      自分が行ったエンターブレインは、ビルがまるまるエンターブレインだったんですが、他にも支店?みたいなのがあるのかな?w

      削除

このブログを検索