2012年5月13日日曜日

ニコニコ超会議に行ってきた!


と、言うわけで、ちょっと時間は開いちゃいましたが、
パルテナミクカフェと続いた土曜日明けて、4/29日のニコニコ超会議に行って来ました!
・・・思えばこの週はかなりリア充だった気がする・・・
(リアル活動は充実していたが、どれもゲーム・おたく関連なのはいつものことなので、気にしないw)

とは言っても、ニコニコ自体それ程見てない自分。
特に前情報もなく、

「結局、どんなことをやってるイベントなの?」

と、かなり冷やかしに近い状態での参加となりました。

 

例によって、海浜幕張駅から続く長い列・・・
あ、もちろん3DSのすれ違いもずっと確認してますよw
ここ2日で500人くらいとすれ違ってるんじゃないかなw
・・・このペースは、去年の冬のコミケ以来な気がします。

列は長めかなぁと思いつつ、だいたい小一時間くらいで入場できました。
一度入っちゃえば、ブースごとではそれ程人でごった返しってこともなく・・・
ぐるぐると色々見て回れました。

人類史上だいたい最大の文化祭

と銘打ってるだけあって、展示の内容は本当に千差万別w
驚くほどクオリティの高いものから、笑っちゃうほど馬鹿馬鹿しいものまで、
その多種多様さがまさにニコニコっぽいなぁと思わずにはいられませんw


巨大なキャンバスに女の子の絵を描いてる人。
その手の有名な人なのかもよくわかりませんが・・・
筆だけで下絵もなしに黙々と巨大な絵を描いててすごいな~と思いました。






帰りがけにはちゃんと完成してたw


二枚撮ってつなげただけなので、歪みはありますが・・・

その次に見たのは、ニコニコの歴史をまとめた展示コーナー!
こういう手作りっぽい展示も文化祭っぽいw


見てるのが、ミクのコスプレした人ってのもシュールだw

個別に付箋で書き足していけるのも面白いですねw







最近、自分の周りでもけっこう話題になってた、
エンジニア系・政治家のみなさんも大好きなろくろ回しからw

けっこうな器ができてるw






展示の近くにはジェイソンさん(?)作の彫刻がw

これも間近で見れたのはちょっと嬉しかったw








痛車展示コーナーもありました。
知らないキャラのもいっぱいあったけど、デザインとかよく考えられてるな~
と、どれも感心させられる、手間のかかってそうな車ばかりw
 

 


懐かしいナディアの痛車もw

あ、でも今デジタルリマスター版で再放送やってるから、旬って言えば旬なのかw












丁度プレイしたばっかりだったので、テンション上がったシュタインズ・ゲートw

・・・と言っても、これを撮った時はまだクリアしてないんだけど;

改めて、今なら言える!
クリスティーナ可愛いよ・・・







他にも、ちょっと珍しい痛車?も展示されていて・・・w
自転車・スノボ・バイクなど、こんなものあるのか~っていうか、さすがにこれ展示専用だろうなぁと思うものばかりw

 

 





企業ブースでは、
Fateのバイクが展示。

これ、セイバーのアーサー王が乗ってるの?
(FateはZeroしか観てないんだけど、あんまりこれに乗ってる記憶が無い・・・)







でも、跨って写真撮らせてくれるので、
撮ってもらいましたw

バイクを乗ってた頃の感覚が・・・
蘇りませんでしたw

さすがに、もはや別物w








この辺の写真を撮らせてくれる系は色々あって、
自分は撮らなかったけど、ホリエモンのパネルと鉄格子のパネルがあって、

「拘置中のホリエモンと一緒に記念撮影」

のコーナーだとか、

なんで出店してるのかいまいちよくわからないけど、自衛隊のコーナーでも、
自衛隊のジープ(?)に乗せてもらって、写真を撮ったりだとか・・・w


上着と帽子も貸してくれましたw








 

自衛隊ブースの装甲車とかも見応えありましたねw


その他、「作ってみた」のコーナーでは、大剣があったり

これ、その場では分からなかったけど、モンハンの大剣みたいですな。

クロームデスレイザー。
毒付きか~

ずっとハンマー&笛一本の自分ではぱっと見でわからなかった・・・;













特に写真は撮らなかったけど、「歌ってみた」のコーナー?からカラオケ大会みたいなものが開催されてたり、「踊ってみた」のブースでは、けっこうな人が踊ってたりと、それぞれのブースでやってることも熱気も全然違うw


「踊ってみた」のブースの隣では、maimaiの試遊台も。

確かロケテもまだのはずなので、ちょっとやってみたかったけど、こちらはさすがの60分待ち・・・;

ニコニコにプレイ動画を上げられるという機能からして、このイベントには親和性高いんだろうなw

周りからは、ドラム式洗濯機と呼ばれていましたw




後、見ていて気になったのは、闘劇!
アーケードの格闘ゲーム大会なんですが、その決勝大会をやっていました。
最近の格ゲーはほとんどやってないんですけど、達人達の対戦はやはり見てて手に汗握るものがありますねw
タイトルは、
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
「鉄拳(・・・今の鉄拳っていくつなんだろ?;)」
「ハクオロとかが出てくる複数タイトルのキャラが戦うやつ」
等々があり、
コンボ・必殺技が決まる度に、歓声が上がっていましたw


また、「超エンジニアミーティング」や「ニコニコ学会」などは、今までのお祭り系から一転、
かなり固めの内容で、遠くからちょっと見ただけなんだけど、タイトル等は気になるものもちらほら・・・
この辺はちゃんとスケジュールを確認してくればよかったと悔やまれたり・・・
「ニコニコ学会」の「集合知メカニズムによる政治プロセス改善の可能性について」とかは、通りすがりに聞いても中々興味をそそられる内容。
周辺に展示されていた資料も、「国立国会図書館の所蔵調査」等、いわゆるオタク文化をアカデミックに研究してみました系の資料がまとまっていて、面白かったです。


「つくってみた」の会場では、
ニキシー管の展示。
これもまたシュタインズ・ゲートをやった直後なので、興味津々w









水中ディスプレイ。
水の中に浮かんでるかのような映像表示。

泳ぐ魚の映像が水中に表示されていて面白い。






等々、けっこう技術でも的な展示も多くて、こんなこともやってるのかと、感心w

「はやぶさ」の展示もあって、
 

 

模型とはいえ、原寸大のカプセルとか、はやぶさ2の模型・宇宙服。
宇宙兄弟を見たばかりだったので、思わず宇宙服の顔部分を覗きこんで、自分が着てるように見えないか確かめてみたりw

他にもいろいろごったまぜ感がすごい、まさに大人が頑張っちゃった文化祭って感じでしたw

自分的には大満足だったんですが、
振り返って、興行的な話を調べてみると、

だいたいネットに上がってる数字で
来場者数2日で9万人! ニコニコ生放送での中継を視聴した人数が合計で347万人!
イベントとしては、大成功の部類なんじゃ?と思ったら・・・

4億円の赤字・・・(ニュースサイトはこの辺

あれだけ盛り上がってるように見えて、儲けが出ないっていうのも、イベント運営って厳しいなぁと思ったり・・・
広告の側面で見ても、この値段ってどうなんだろうと思いつつ、
また違った形でもいいから第二回もやって欲しいところです。

最後に、カテゴリーもよくわからん、面白かった写真をいくつか・・・w

何かの剣w

アルパカw














巨大ディスプレイ
強敵w

木彫り。何かのキャラ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索