2013年9月15日日曜日

友情装着!ブットバースト 魔の3弾 ファーストインプレッション

ブットバーストに、

『魔の3弾 押忍!魔界ツッパリ軍団!!』

が新しくリリースされました!!
(→本家ページ

早速、ひと通りチャレンジ・・・


その前のスコアアタックで精密射撃の練習をしたせいでしょうかw
わりと早い段階で一周出来ましたよ!!w

地道なブットバース道に尽きますな、これw


・・・てことで、バレットの引きは数もまだなので、あまり芳しくなく・・・

これからはスコアアタックをやりながら、地味に引いていこうかなぁと思います。

今回の目玉はやっぱり、


でしょう!!w
今まで常にラスボスとして君臨してきたヴォルグリム。
こいつの究極奥義とか出してみたいですよねぇ~w

後は、イラストもかっこいい
金レア 親友ゴースン

マジックバレットで珍しい雷・攻タイプの
銀レア エレキバス

サイトが追加される、連射に便利そうな
銅レア ドルギロン

この辺は出るまで頑張りたいw



・・・っと、さて、次はシステム面。

プレイ感としては今回第3弾では1から2の時のような細かい変更も見受けられず、
期待する新機能としては、スコアアタックの全国ランキングのネット対応でしょうね。

既に筐体の方では全国ランキング表示されてますけど、OPとか他の表示してることも多く、ランキング表示はすぐ流れちゃうので・・・

ゆっくり見れるネット対応されてからが真価かと。

スコアアタックは、結構熱くなっちゃいますし、Twitterなんかではちらほら自分では出しえないような点数が聞かれたりするので、全国ランキングを見ながら一喜一憂する日も近いですねw


それと、ザコ戦に新しい敵が追加されてました。


ちっちゃい敵がわらわら系・・・

出現地点やコースパターンを覚えて連射するとすっごい楽しいですw



他、面白かったのは今回追加された「ゲヒーン枠サイケデリック


前回のカバクソン同様、1ステージクリア後にしばらく待っていると、選択アイコンが降ってきます。
カバクソンのうんこマークの隣に、今度は白鳥(ハト?)のアイコン。


・・・そいつがまた・・・
背中にテープ、股間にアヒル・・・

見た目のギャグ要素と相反して、結構手強いキャラなので要注意です;


(しかし、黄金レアのカバクソンに対して今回のサイケデリックは銅レア。少し扱いが低くなった気も・・・w)


ってことで、以下は2ステージ目のブルヘッドとラスボス・ヴォルグリムの所感と攻略を・・・
ネタバレにもなりかねないので、見る人はご注意を。
































ってことで、2ステージ目のブルヘッド。
カバクソンを除けば、2ステージ目でこいつを選ばないと、ヴォルグリムまでたどり着けません。

・・・しかし、このブルヘッドも中々手強い相手です。


まず、頭が小さい!!

・・・そう、でかキャラの方がインパクト大きいけれど、的が小さいほうがシューティングゲームとしては難易度が上がる・・・

今回、ブルヘッドはその丁度良いところを狙ってきた気がします!

・・・まあ、ヴォルグリムもそれで言うと、ガタイがでかいけど弱点の顔は小さくちょろちょろするんで、やっぱり同じコンセプトな気もしますけどw

さてさて、自分が感じた弱点は顔そのものよりも、『角』や『旗』じゃないの?って気がしました。
何しろ連打してるんで、まだ正確なところが掴めてないんですが、顔そのものに当たってる時よりも少しブレてる時の方がダメージでかく出てるんですよ。

また、最初数秒は左右にうろうろして、それからファイティングポーズで接近してきます。

狙い時はファイティングポーズで接近してくる時です。
この時、すごく狙いやすい&的が大きくなるので、もうありったけの連射をw

その前の左右にうろうろしてる時は、逆に狙いにくいので少し進行方向に的をずらして流して当てるような感じで。

自分は左右にうろうろ時に力を温存しつつ、それなりに当てておいて、ファイティングポーズ接近時にひたすら連射!!で、一撃もらう前に転ばせることができました。

この辺はバレットにもよるかもしれませんが・・・

変身後も、さらにマジモードになられると、弾がかなりあてづらくなります;;
自分はツルピカーンで一発凌いで、かダイナモロスの充電で必殺技連発して力押ししちゃうんですが、ここも自分なりのしのぎ方法を考えないと厳しいかも;




そして、今回も凶悪なヴォルグリムですよ!!


まず、第一形態。
この時、頭が5つありますが、中央の頭よりも周囲の頭の方がダメージでかいです。

もう少し法則性があるのかもしれませんが、自分がやった時は右上の頭が一番ダメージでかかったようで。

なので、序盤に各頭に当ててみて、狙うべき頭を見つけておいた方が良さそうです。
中央の頭だけ精度高く狙っていても、大して削れなかったりしそうです。


そして、次は第二形態・・・
魔獣進化ですよ!!



うおおお!!
まさかの二足歩行形態!!w

ちょっと巨大ロボットもののようなフォルム、かっこいい~!!
・・・こいつ、バレットで呼び出した時もこの形態で出てくれないかなw

さて、ここからさらに抜刀モード(剣を抜いて行動パターンが変わる)があるみたいなんですが・・・


自分は魔獣進化後は、ギドビリックさんの緊急チャージやダイナモロスの発電効果で必殺技押しをしちゃうので、それ程問題なく・・・

この辺はバレットによって工夫の仕方が違ってくるのかなぁとも思ってますが。


てな感じで、ストーリーは割とあっさりと。
これ、いつかスコアアタックにヴォルグリムが出る日も来るんだろうか・・・

スコアアタックが出てから、効率的に弱点を連射する良いリズムが出来たのか、初見撃破率やSS取得率が上がってる気がしますw

次は連射を抑えて無駄弾を減らす方向で頑張ってみようかな・・・

欲しいバレットもまだ全然出ていませんし、これからまた熱くなりますよ!!w

27 件のコメント:

  1. SSクリアすごいですね。
    動画を見てみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      そうですねw ちょっと未編集のまま放置しちゃってるんで、近々またYoutubeに上げようと思いますw

      削除
  2. ダルビッシュゆうや(トンガリver)2013年9月22日 23:35

    Amazonでヴォルグリムが15000円でした。
    3DS=ヴォルグリムですね。

    返信削除
    返信
    1. お~;; ・・・そんなにするんだ; さすがに手がでないなぁ;; 出たら超ラッキーですねw

      削除
  3. ギドダルビッシュゆうや2013年9月26日 17:49

    自分も覚醒ヴォルグリムSクリアできました。
    カバクソン
    インダス
    ギドスパリオ
    総合パワー37500 友情度10
    友情スプラッシュボーナス
    猛獣使い(サポート攻撃がでやすくなる)
    体力9200
    ガブムーチョSSクリア
    ブルヘッドSクリア
    覚醒ヴォルグリムSクリア
    覚醒ヴォルグリムに必殺技くらいました、、、
    カバクソンよりゴルゴダインのほうが良かったかな
    余談ですがレア全くでません、、、
    ガンバライドでクウガゲットしたからツキが減ってきたのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. おお! おめでとうございます!w
      ・・・自分もまだ3弾で全然引けてません・・・;
      ヴォルグリムでないかなぁw
      (3DS分と聞くと難しそうですが;)

      削除
  4. ダルビッシュゆうや2013年9月28日 14:00

    ブルヘッドは弱点に当てづらいですがインダスなら弱点を無視できるので嬉しいです。
    覚醒ヴォルグリムはチャージが早いですがギドビリックの緊急チャージで必殺技が連続発動するのでギドビリックはいいですね

    返信削除
    返信
    1. おお! インダスの能力って、弱点無関係にできるんですね! それは知らなかった・・・ インダス欲しくなりましたw
      ギドビリックいいですよねw 緊急チャージにけっこう助けられてますw

      削除
  5. ダルビッシュゆうや2013年9月29日 17:03

    ついに奴が、、、、出ました。
    ヴォルグリム(究極レア)
    いきなり究極奥義みれました。
    友情度が低いのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. おお! おめでとうございます! 究極奥義、見れましたか! ⅠとⅡの技も見たくなっちゃいますねw
      いいな~w けっこう引きました?w

      削除
    2. ダルビッシュゆうや2013年9月30日 21:56

      前に1人いて、その人がガトリング、僕がスダルコを引いて、前の人2クレ目にベスヴィオを引いた後に2クレで出ました!
      その後、ヘルムボルトが出ました。
      排出結果です。
      1クレ目 スダルコ
      2クレ目 ヴォルグリム
      3クレ目 ヘルムボルト
      4クレ目 チャジック

      削除
  6. ダルビッシュゆうや2013年9月30日 22:07

    特殊能力無しのヴォルグリムを活かせるデッキを考えてみました。
    マジックにエレキバス、ガンにギドビリックを使うと結構いいです(エレキバスは持ってませんが、、)
    グラブリクソンはスロー効果になるだけでわけわからんし、結局スルグートorヘルムボルトになってしまいます、、、

    返信削除
    返信
    1. ヴォルグリム、特殊能力はないんですねぇ・・・必殺技の火力で力押しって感じでしょうか。そうなると、友情度が低くてⅢの数が減っちゃうのが痛いところですよねぇ・・・友情度が低いと逆に攻撃力が増す、みたいなやついませんでしたっけ?w その辺でコンボを狙ってみるとか・・・w

      削除
    2. ダルビッシュゆうちゃん2013年10月3日 18:37

      究極奥義の上書きで1や2の必殺技が少なくなりました!
      ヴォルグリム、引いてみるまでは、究極奥義とブラック奥義の両方が使えかと思っていましたww
      4弾では覚醒ヴォルグリムが出そうです。

      削除
    3. そうですね! 覚醒ヴォルグリムは出そうですよね~ 友情ヴォルグリムはなさそうだしw 究極奥義のさらにパワーアップ版になるんでしょうかねぇ・・・w

      削除
  7. ダルビッシュゆうや2013年10月2日 14:03

    大会に出たいのですが中学生で大会出ていいのかわかりません!

    返信削除
    返信
    1. 大会はだいたい年齢別と無差別で開かれてるみたいですから、中学生以下の部で狙ってみればいいと思いますよw ・・・お近くのゲーセンでどうなってるかは分かりませんが。 ・・・自分も無差別ででていいものか、それこそ謎な感じですがw(無差別ってどれくらいの歳までを想定してるんだろう・・・;)

      削除
  8. ロイヤルウェイヴ2013年10月3日 20:47

    僕だったらヴォルグリムは車両形態がいつか出て欲しいですね(ゴルゴダインとかのアレ)
    必殺技プロセス
    ①無数の首での噛みついての引きずり回し
    ②投げてから翼で斬る
    ③上空からの光線でトドメ

    ゲヒーン魔獣は、いつか究極レア、ブラックバーサーカーが出て欲しいです

    返信削除
    返信
    1. 究極レア、ブラックバーサーカーのゲヒーン魔獣と言えば、カバクソンさんのことも思い出して上げてください・・・w(正確には究極レアじゃないけどw)

      ヴォルグリムの車両形態、いいですね!!
      ドラゴン型、人型、車両型でそれぞれ攻略タイプが変わったりすると戦いがいがありそうですw

      削除
    2. ロイヤルウェイヴ2013年10月11日 17:41

      カバクソンは覚えていますよ。
      魔の2弾で最初に出たビーストバレットがなぜかこれでした。

      削除
    3. おー! 一発目がカバクソンなんてうらやましいw ・・・使い所は難しそうな印象でしたけど、レア度高いのに・・・ ゲヒーン属最強デッキとか組めそうですねw

      削除
  9. ダルビッシュゆうや2013年10月12日 9:23

    イカリキラー引きましたが、どう考えてもゴルゴダインの方が強いですww
    イカリキラーはいきなり永久欠番になりました。
    ヴォルグリムを召喚できるコマンドがコロコロコミック11月号で発表されるみたいです。
    ヴォルグリム持ってるからコマンド使いませんがww
    覚醒ダイナモロス   「俺の出番がぁ~」
    ヴォルグリム     「おめでと~氏ねっ」
    覚醒ダイナモロスのことは忘れない。

    返信削除
    返信
    1. お、コロコロまだ確認できていませんが・・・ ヴォルグリムが使えるとなるとさすがのダイナモロスもお役御免ですか・・・ でも自分もちょっと試してみたいですねw イカリキラーはゴルゴダインより役に立つ場面がなさそう・・・と、第三弾はやっぱりヴォルグリムのインパクトが強すぎですね~w

      削除
  10. ダルビッシュゆうや2013年10月30日 7:52

    エレキバスめっちゃ出にくいですね。
    僕もまだ銀レアマジックバレットは2つしかありません

    返信削除
    返信
    1. マジックバレットは出にくい印象ですよねー 赤以外のバレットが出るとおお!って思っちゃいますw

      削除
  11. ダルビッシュゆうや2013年11月5日 17:53

    エレキバスゲットしました!思ったより高性能ですね。
    ドルギロンはギドビリックの劣化バージョンみたいでした

    返信削除
    返信
    1. お~ エレキバス! うらやましい!w 攻めの雷タイプ、自分も使ってみたいんですよねぇ~w

      削除

このブログを検索