2013年9月2日月曜日

3DSでSDカードの乗り換え

3DS付属のSDカード。
2GBなんですけど、これがかなりいっぱいいっぱいになってきました;

「とびだせ、どうぶつの森」をダウンロードで買ったのがけっこう容量を圧迫したのが大きいんですけど、ちょこちょこ立体視で写真を撮ったり、スクリーンショットを保存したりで何気に容量を使ってたり・・・

しかも、とび森でカード交換ナシの魅力を味わってから、今後よくプレイするタイトルはなるべくダウンロードで購入したいなぁ~なんて思い始め・・・w

これから年末まで、ざっとラインナップを見ると

・モンスターハンター4
・ポケットモンスターXY
・メダロットDUAL
・初音ミク Project mirai 2
・大合奏!バンドブラザーズP
・大乱闘スマッシュブラザーズ3DS

・・・と、気になるタイトルが目白押し;;
(ダウンロードで出るかどうか分からないものも結構ありますが;)

特に音ゲー系のミクとバンブラは、気が向いた時にちょっと練習~みたいなことがしたいので、ダウンロード版でやりたいなぁと

ってことで、そろそろSDカードを交換しよう!!
しかも、どうせやるなら、なるべく速く・なるべく大容量だ!!
(予算の範囲内で・・・;;)

ってことで、ちょこちょこ調べました。

まず、64GB問題。

今って64GBのSDカードもかなり安くなってるんですねぇ・・・
これなら予算の範囲内・・・なのですが、公式では32GBまでしか対応を謳っておりません;;

SDカードのフォーマットが、

64GB→SDXC(exFAT形式)

32GB→SDHC(FAT32形式)

と、そもそも違うみたいです。
一応・・・SDXCの64GBを無理やりFAT32でフォーマットし直して無理やり認識させる、という手段もあるみたいなんですが・・・
(その辺で検索すると、カメラやタブレットなんかで動作した話しがちょくちょく出てくる)

3DSでも、認識した!って話しまでは見つけたんですが、安定動作してるのかどうかについてはいまいちはっきりせず・・・

これ、やるなら人柱だよなぁ・・・

こと、ゲームに限って言うと、ここでフリーズしたらほんと、悔やんでも悔やみきれない!みたいなタイミングってあるじゃないですかw

大容量のために、どこで動作不良を引き起こすか分からん状態でプレイするのもなぁ・・・ってことで、64GBは断念。

一応、スピードは速い方がいいなってことで、Class10の32GBを購入。


まあ、気休めくらいに思ってますが、一応ノーブラは避けて、東芝のにしましたw
結果的には、体感でも前より速い気がするし、今のところ安定しているので、良かったですw


さて、実際のデータ移行はそれ程問題なく・・・
PC上からSDカードの中を見ると、

DCIM
Nintendo 3DS

の二つのフォルダがあります。
基本、このフォルダをそのままコピーで大丈夫です。

ちなみに、DCIMは写真やスクショが入ってるフォルダなので、中を好きにしても大丈夫。
Nintendo 3DSフォルダの方は、データ管理等ソフトウェア上でやってることがありそうなので、中を見ながら間引いたりとかはしない方がいいです。


ところで・・・このフォルダコピーの際に、

タイムスタンプ問題というのがあります。

Windowsでファイルコピーをした際、更新日時の日付がコピー元のファイルの日付ではなく、コピーした時の日付になってしまうってやつです。

これ、例えば写真の閲覧順とかは日付を見ているので、それが変わってしまうと、並び順が変わります;
同じように日付でリストアップされるものが、今までと変わってしまうのはあんまりよろしくありません;

ネットを見ていると、タイムスタンプを揃えてコピーしてくれるツールなどを紹介してくれてたりもしますが、

「このためだけにソフトをインストールするのもちょっとやだなぁ・・・」

という人には、robocopyがオススメです。

Windows2000以降には必ず入ってます。
コマンドプロンプト上から、指定します。

[例]
全てのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトを起動

robocopy コピー元のパス コピー先のパス /e /dcopy:t /copyall

SDカードを2枚挿せる環境なら、そのままコピー元を2GBのSDカード、コピー先を32GBのSDカードのルートを指定すればオッケー。

1枚挿しの場合はいったんPC側にデータを退避して書き戻す感じですね。


これで無事、32GBの方でとび森が起動しました!

・・・余った2GBはどうしよう・・・っとちょろっと思いましたが、ともあれこれでモンハンに続く新作タイトルへの備えは万全!

願わくば、ダウンロード版も対応してくれるタイトルが増えますように・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索