2013年9月29日日曜日

チェインクロニクル、ファーストインプレッション


自分にしては珍しく(というか、ほぼ初めて?)、スマフォゲーに手を出してみました。

事前に開発者のインタビュー記事(→こちら)の方を読んで、

 ・事前にエンディングまできちっと用意した正統派RPGを目指す。
 ・反復して遊ぶ部分に注力して作った(アーケード畑の人が)

この辺りにちょっと興味が出てきたからですw

アーケードゲームって、100円5分で遊ぶゲームが多いので、アーケード制作経験者の方がスマフォゲーに移行しやすいのかなぁ・・・とか、なんとなく思ってたので、その辺の確認も含めて・・・な感じだったんですけど・・・

思った以上にはまりましたw

なるほど、これで月何万も課金するようになるのかーと痛いほど気持ちがわかりますw

(・・・まあ、まだ今の時点で自分は課金まではしてないんですけど・・・でもこれ、お小遣い制じゃない独身時代だったらとっくにガチャ回してますねw)


さて、自分はこの手のゲームが初めてなので、どれが「パズドラとかでもよくある定石」で、どれが「チェインクロニクル独特なゲーム性」かは判断つかないんですけど、『ガチャを回してキャラを増やし、チームを編成してミニゲームに挑む』ところは定石かと思います。

ただ、『新規キャラを獲得すると、キャラに関わるサブストーリーが発生していく』ところはどうなんでしょう?
個人的にはここがかなりヒットしました。
まず、サブストーリーが新たに発生すると、サブストーリーのクリア報酬も新たにゲットできるので、モチベーションがわきますw
絵柄を見てそんなに興味がわかなかったキャラでも、取り敢えずクリアしとくかって感じになるわけです。
・・・で、いざストーリーを進めてみると、「あ、こいつこんなキャラだったんだ・・・ちょっと使ってみるかなw」と、興味が湧くこともw

また、ストーリーをクリアすることで、そのキャラのアビリティが解放することもあります。
そのアビリティは「攻撃力アップ」「回復」「移動速度アップ」「報酬(ゴールド)アップ」など様々で、解放されたアビリティを見てから急に入れたくなったり・・・

この、「ただお気に入りのキャラが出るまでひたすらガチャを引く」、感じではなく、「新規キャラが出る度にわくわくする」感が凄くイイですw

・・・まあ、この辺は始めたばかりだと、がんがん新規キャラが出て楽しいですけど、これが中盤以降、ある程度揃い始めると、ノーマルガチャを引くモチベーションは下がってしまうかもしれませんがけど・・・

取り敢えず、とっかかりはすごく良かったです。


・・・しかし、最初の4~5回で引くのは何故か渋いおっさんばかり・・・
あれか? 可愛いくて強い女の子は有料ガチャか?
と、本気で疑心暗鬼に・・・;


・・・まあ、無料で強いキャラを引けるわけないよなぁ・・・ってことで、いそいそとどノーマルなキャラの底上げを頑張ることにします。

チェンクロでは、攻撃・防御・クリティカル率の数値を引き上げる「強化カード」があり、これを引くと嬉しいんですが、どいつにこれを突っ込むのか・・・どれくらい長くこいつは活躍してくれるのか・・・とかが悩みどころです。

最初のうちは、ストーリーを進めるためにも手持ちの中から選ぶしかないわけなんですが、「絶対もう少ししたらこのおっさんよりは良いキャラ出るよなぁ・・・」と思いつつも、強化&強化w

値の強化には上限値があるんですが、「武器カード」を使って武器そのものを上級武器へと進化させると、この上限値がさらに引き上がります。

・・・今のところ、Bの武器までしか見たことないんですけど、Aは絶対あるよなぁ・・・もしかして、SとかSSとかも?

そう考えると、この強化の部分も果てしないです;


ってことで、唯一おっさんがいない(?)ヒーラー職を除いて、他の3名がそれなりのおっさんというむさいチーム編成で一章までクリア。

・・・こうして並べると、スリーメン&リトルレディって感じ;

一章までは、↑の試行錯誤と関係なく、友人の力でホイホイと進みましたw

この手のスマフォゲーにありがちなフレンド助っ人システムが採用されていて、フレンド交換した人がLEADERに指定してるキャラを助っ人としてチームに入れてから出撃します。

この場合で言うと、自分はグレッグですねw

・・・で、後発参加だったため、友人のキャラは軒並みLv30以上・・・

一章くらいの難易度だと、もう助っ人無双ですよね;
自分が何もしなくても助っ人だけでどんどん進めていけちゃう。

・・・逆に自分のキャラはこれじゃあ全く役にたたんなぁ・・・と心苦しい感じに。
この、強いキャラいいなー感、自分も早く強くしたいってモチベーションになるんですよね。
定番システムなのがわかりますw



で、バトルについても少し・・・
ジャンルとしては、タワーディフェンスものってことになるんでしょうか?
ターンごとに敵が攻めてきて、自軍のユニットでそれを迎撃。
画面左手側から攻めてくる敵が右端まで到達してしまったらゲームオーバーです。

1ターンに何匹来るかと、そのターンが何ターン続くかにバリエーションがあって、雑魚戦なら1ターン4・5匹が3~4ターン。
長いやつだと6ターン。
また、最後のターンにボス級のでかく強力なモンスターが出てくることが多いです。
(ちなみに、ターンをWAVEと言うみたいですね)

各ユニットにも、遠距離・近距離、防御タイプ・回復タイプなど特性があるので、なるべく自分が有利なように自キャラを操作します。

操作自体はこの移動場所を指定するだけのいわゆるボタン押すだけゲームにして、操作の習熟によってあきらかにゲーム結果に差がでてくるのでやりごたえがあります。

なるほど、よく調整されてるなーと感じました。
この部分を飽きないように作ったという開発陣の心意気が伝わってきそうですw


ってことで、ストーリーを進めながらガチャを引き、新しいキャラをゲットする度に横道にそれながら、少しずつまたストーリーを進めていく・・・

この流れが良い感じです。
戦闘パートも軽快で、ストレスなく遊べます。
次のストーリーが気になるキャラもちょこちょこ出てきて、早く次のストーリーに行きたい! 早く他のキャラに会いたい! →そういう方は課金に・・・w
っと、ほんと、良く出来てるよなぁ~;


でも、一応プレイして一ヶ月現在。
無課金でもそれなりのキャラは引けてきましたw

最初のおっさん軍団がみる影もない、可愛い女の子チームに・・・w

未だ助っ人としては役立たずですが、フレンドリストに加えてくれる方随時募集中ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索