2012年5月17日木曜日

PSO2β

こちらも、βテスト終了から少し時間は経ってますが・・・
せっかくスクリーンショットも色々撮ってるので、軽くアップしておきます。

PSO2の情報については→こちら

元々、初代ドリキャスのPSOにはドハマリし、ビジュアルメモリを複数個キーホルダー状にしてじゃらじゃらさせていた程の自分。
(※初代PSOはビジュアルメモリ一つにキャラ一体しか作成できなかったので、複数キャラ使いまわしたかったら、ビジュアルメモリーを複数個持つ必要があった)
(※ビジュアルメモリとはなんぞや?な人は、セーブ用のメモリカードだと思ってくれればおけw)

とはいえ、ブルーバーストだったり、PSP・DS用のとかはちょろっと手を出すものの、
シナリオさえ一巡できてない始末・・・

今回はどうかな~という、半信半疑な状態ではありました。

更に言うと、PCでPSOやるのは初めてだったり・・・


ともかく、まずはキャラ作成w
と、一応スクショも使うので、規約に則って、注意書きw

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


余談だけど、こういう方針を明らかにして、
かつゲーム素材もブログで使っていいよ~って開放してくれるのは有難い限り。
グレーなものを、怒られたら外せばいいかなぁって使うのはやはり心苦しいところもあるので。

で、マイキャラ。
対戦FPSでもないのに、ほぼ黒ずくめなのは私の趣味ですw
(ちなみに、対戦重視のFPSの場合は、あえて背景に同化して見えにくいように黒っぽい色を選ぶことがあります。で、草原ステージとかでフルボッコされますw)

今回、顔装飾が色々追加できる仕様になっていて、

メガネと猫耳をあえてロボタイプにひっつけるという、もう本当に俺得でしかない外見に仕上がってますw

インターフェースは可もなく不可もなく・・・
ただ、自分はトラックボールを使ってるんですが、わりと戦闘中、素早く行いたい「武器の持ち替え」がマウスのホイールにふられてるため、ホイールないよ!とあたふたすることがしばしば・・・
キーコンフィグとかで対応できるのかもしれないけど・・・

もう、USBコントローラー買っちゃう方がいいのかもしれませんけどねw
自分なら、XBOXコントローラーかなぁ・・・


イベントシーンでは、キャラがきれいになったなぁ・・・と感動しましたw
最近のRPGだとそんなに珍しいわけでもないんでしょうけど、PSOシリーズもここまで来たのか~と感慨深いものがw


各種イベントも、有名声優を多く使ってるのか、
おお!と思うセリフ回しも多々ありましたw

ただ・・・;


自分のキャラクリエイトのせいもあるとは思うんですが・・・


ほとんど、見えないw
元々メカはごついパーツが多いのに、自分の場合身長高め&肩幅広めの設定とかもつけてて・・・


もう、こんなんばっかり;
てか、このプレイヤーの斜め後ろからのカメラ多用し過ぎじゃないですかね?w
もうちょい、横からカメラとかに切り替わるような演出も嫌いじゃなくってよw


ゲーム部分については、初代から基本は変わらない3連コンボの攻撃に、
武器ごとの必殺技が組み合わせることが出来てたり、
新しくジャンプアクションが入ってたりと、アクション好きな自分には十分な仕様。
っていうか、この辺はPSOの正統進化な感じがして個人的にはすごく好きですw

初代PSOも、レベルを上げて簡単になる部分と、ユーザーのアクションスキルによってどうにかできちゃうぎりぎりの境界が好きでしたw

その上で、ステージ中でも緊急ミッションが発動したり、他パーティとの合流ステージがあったり、NPCキャラと一緒にプレイできたりと、新しいギミックにも期待大です。


そしてそして!
今回、全部試す前に終わってしまったクエストの数々!


・・・この辺、正直ゲーム仕様としてはもう少し分かりやすく作っておいてよ~


と思わずにはいられなかったり;
気がつくのが遅れたんですが、ロビーにいるNPCから、クエストを受けることが出来るんですね。
その場でクリアできるような小さめのクエストから、難易度の高いクエストまで、色々ありそうです。
特に序盤は、チュートリアルも兼ねてるようで、

「フレンドリストを見ろ」

みたいなクエストが、詳細なフレンドリストの見方説明をした後で発行されますw
これ、もっと早くにこういうのがあるってわかってたら、パーティ組むのにどうするの?とか、もたもた悩まなくて済んだのに~;

・・・まあ、RPGの基本、取り合えず村じゅうの人に話しかけてみる、
をたいていのRPGでめんどいからっとすっ飛ばす自分はそれ程メジャーなプレイヤーではないでしょうから、NPCクエストに気が付かなかった!なんて人は少数派なのかもしれませんけど・・・

そして、マターボードの存在。
クエストの一種類かと思いきや、メインストーリーを進める仕組みらしい・・・
これもどんなものか理解するのに時間かかりました;
このボードで指定された条件を満たしていくと、新しいストーリーが見られる仕組みみたいなんだけど。

この辺は、全部進める前にプレイ期間が終わってしまって残念;

クエストはステージを複数回まわる時のモチベーションにつながるので、本当に知らないでレベル上げだけ目的に回してた頃は損したなーっ感じ。
特に序盤は、クエストをこなしながら、パーティプレイでわいわい低レベルステージをこなしてたら、いつの間にかレベル10くらいになってると嬉しいかなーなんて思いました。

で、今回もボスまで至らず;

次こそは、初代PSOで一面のドラゴンを見た時のような衝撃を受けられればと思います。


後は、話題のコンプガチャ。
リアルマネーを払った上で、一回で一つ、ランダムにアイテムをもらえる仕組みで、かつ8種類集めると、特別なアイテムをもらえたりする。

これ・・・PSO2でも実装されてるんですよね・・・
今回の規制でこの辺がどうなるのかは気になるところ。

ちなみに、PSO2のコンプリートアイテムは、ラグ・ラッピーの着ぐるみだったようで、


これはこれで可愛いw
モデル等無駄にならない対応をお願いしたいです。


そんなこんなですが、正式稼動が待ち遠しいタイトルです!
今度はクエスト・マターボードも進めたいし、マグも育てたいぞ~!!ってことでw

これはもういいぞw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索