2013年4月8日月曜日

友情装着!ブットバースト

JAEPOでも見てきたブットバースト。
ちょっと恥ずかしいですが、プレイして来ましたよ!

もう、この紹介ムービーがかっこよすぎる・・・w

本家HPはこちら

安定の影山ヒロノブさん、しかもアニメ王道のタイトルを連呼する曲w
歌詞もブットバーストの世界観をそのまんま表現していて、しかもかっこいい!
この曲普通に欲しいんですけど、まだCDとかは売ってないようで・・・

筐体前で流れているので、それだけ見入ってしまうこともw


あくまで子供用の筐体なので・・・
設置場所もジャイロゼッターやガンバライドと同じ一角。

30過ぎのおっさんが並ぶのは若干恥ずかしいものの、意を決してプレイ開始!

このゲーム、基本ガンシューなんですけど、銃に3枚のカードを挿せるんですよね。
これを『バレット』と呼んでるんですけど、これを挿すことでプレイヤーの体力が上がったり、銃の威力が上がったりします。


こういう感じ。
デザインはけっこうかっこいいと思います。

赤枠がビーストバレット。ゲーム中に召喚するモンスターのカードで、召喚時の攻撃力などに影響します。

緑枠がガンバレット。弾の種類や攻撃力に影響します。

青枠がマジックバレット。補助能力が付加されます。


赤を3枚みたいな挿し方はできないので、最低でも赤・緑・青が一枚ずつ必要になるんですよね・・・

そうそう、今はキャンペーンでバレットを一つもらえるみたいです。
小学生以下対象って書いてありますが・・・;;


しかも、今はお店で↑のように最低限のバレットが用意されているようですw

初回プレー時にはこれを使えばいいかと。

(お店によって違うのかもしれませんが・・・)


ちなみに、あえて一枚も挿さずにプレイしてみたら、「サンプル魔獣」なる魔獣がエントリーされましたw

仕組み上、なしでゲームを進めることはできないみたいですねw


プレイの方は何回かやってみると、思った程ガンシューとしては物足りないかなぁ・・・と感じました。

最初の印象でガンシューのイメージが強かったですが、落ち着いて考えれば当然というか・・・やはり重きを置いてるのはカードゲームの方です。

ガンバライドやジャイロゼッターのじゃんけんの部分がガンシューになった感じ。

ある程度連射していればそれ以上、ガンシューとしての習熟は関係ありません。
それよりも、3枚の「バレット」の組み合わせの方がよほど大切です。

「友情度」が高いカード、「火・水・雷」などの属性を揃える。
単体で強いカードを引くと、どうしてもそれを使いたくなりますが、手持ちにそろってる属性と反していればどっちを使うかは悩んでしまう・・・

この辺、特に始めたばかりの今は、そんなに組み合わせも試せないし、持ってる物で回していかないといけないんで、そこが工夫のしようがあって面白いですねw


・・・最初にひいたのがよりによってこいつなんですが・・・;

こいつ、緑のバレットなんで銃の種類に影響するんですが、溜め撃ちで強い攻撃を出せるんですよ。
緑のバレットによっては、連射でパワーが上がるやつなんかもいて、挿したバレットによって撃ち方とかを変えると戦闘を有利に進めることができます。

この辺、工夫の余地があるのは面白いですw

そして、友情度の高いカードを挿せるようになると、体力にボーナスがついたり、召喚時のルーレットの当選確率が上がったりします。

そうすることで、より強い敵を倒せるようになったり。
この辺、セーブの仕組みがないのが残念なんですが、現状自分の手持ちバレットだと、最強クラスの魔獣にはまだ勝つことができません;

3種のバレットの友情が☆☆☆とかにならないと厳しいのかなぁ・・・と思いつつ、なんとかバレットの組み合わせで上手くいかないか、試行錯誤中ですw

バレットによっては、「友情度が低いほど攻撃力が増す」みたいな天邪鬼な能力の魔獣もいるみたいないんで、バレットを引く度に裏の解説を読むのが楽しみになってますw


・・・で、またこいつをひいちゃったわけなんですが・・・;;

キラカードを引いて、最強魔獣撃破を目指したいですねw








0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索