2013年4月16日火曜日

友情装着!ブットバースト 第一弾クリア?

最近始めたブットバースト・・・
(→前回記事

ひとまず、ボスっぽいものを倒したので、まとめです。

今回の第一弾はこれで、一周全部見終わったんじゃないかなーと思います。

『魔の1弾 襲来!凶悪魔獣軍団!!』
とか銘打ってたんで、引き続き第二弾に期待ですねw

プレイ回数は18回。
「バレット」は全然揃っていませんが、逆に言うとこれくらいのカード枚数でクリアできるように設定してくれてるのは、やっぱり子供用の甘め設定だからでしょうかw

それとも、自分がただラッキーというかバレットの引きが良かったのか・・・

攻略としては、雑魚バトル時に余計なダメージを受けないよう、例えばチャージ型なら3匹重なるところにちょうどため攻撃が当たるように配慮するとか、細かい点はありますが、やはりカード能力や相性の方が遥かに効果でかいです。


ついに三枚目・・・を引いた時は自分の運のなさを嘆きましたが、ここからこれを取り戻すかのような良い引きにめぐりあいましたw


ビーストバレットに、キラカード、「覚醒ダイナモロス」!!
ガンバレットに、やはりキラカード、「ギドビリック」!
そして、コモンながら雷属性で合わせたマジックバレットの「スルグート」

二種類のキラカードが偶然「雷」属性で揃ったのがラッキーでしたw
マジックバレットも自分で引くまではずっとお店のカード使ってましたしね・・・;

ともあれ、これで総合パワーは32600、友情度は10!

なんとなく自分の引きとしては炎が多くて、雷で揃った時は思わずガッツポーズw


18枚の内訳。
18枚のうち、ダブリは一種類しかないのに、その一種類がベンチャー☓3って言うね・・・;
なんかの呪いなんじゃないかと・・・;
また、キラは3枚。
自分だけじゃ何とも言えないとはいえ、レアカードの確率もそんなに低くないのかなぁと思います。
10回もやれば何かしらのキラはでるんじゃないでしょうか。
そこから、手持ちで何とかしてデッキ編成を考えるのもこういうゲームの醍醐味ですw

プレイしてる時はマジックバレットが出にくい印象だったんですが、こうして並べてみるとそんなでもないですねぇ・・・

むしろ、ガンバレットがベンチャー出過ぎで選択肢が恐ろしく狭くなっているって言う・・・;
ギドビリック出てくれて良かったーって感じですw

てなわけで、ここからはゲームの流れ等の話しもしていきたいので、ネタバレ気になる人は以下を読み飛ばすことをお勧めします。

















ブットバーストは通常、2ステージで構成されています。
1ステージ目が雑魚戦+ボス戦。
2ステージ目はいきなりボス戦。

それぞれのステージに入る前にボスの難易度を選択できるので、現状のバレットにあったレベルでプレイ出来ます。

体力が0になると強制終了なんで、無謀になり過ぎない難易度を選ぶのがまた良い悩みどころになってたりw

で、これが両ステージ最高難易度のボスを撃破すると・・・

ラスボスが登場。隠し最終ステージに移行します。
一応、このボスをSSで倒しても特にエンディング等に変更がなかったので、これ以上はないんじゃないかなーっと勝手に思ってます(特に確認等はしていませんが)


1戦目のステージ選択画面。
下にボスの体力が示され、その上に「アクダマシイ」ゲージがあります。
ゲームの世界観としては、こいつら魔獣はこの「アクダマシイ」によって凶暴化しており、これが7つ揃うととんでもないことが・・・ってことらしいです。

結局、1戦目の最強ボスがアクダマ3つ、


2戦目の最強ボスがアクダマ4つなんで、それぞれ最強を選ぶ以外のボスルートは存在しなさそう。
1戦目や2戦目をSSランクでクリアしても、アクダマ数が増えたりはしませんでした。


2戦目もクリアし、アクダマシイが揃うと・・・
ガンきちにヤバイ言われますw


『魔の1弾 襲来!凶悪魔獣軍団!!』のラスボス!!

刃雷竜帝ヴォルグリム!!

まさに強そうなボス敵!
バレットの召喚モンスターもかっこいいの多かったですけど、こいつもいいw
攻撃方法もかっこいいです。
・・・そして、強力です;;
敵側のゲージが溜まった後の攻撃のやつは、だいたい一発くらうとエンドでした・・・
(この辺はバレットの構成によっても違うのかもしれませんが)

自分のバレットの場合、スルグートの防御がヴォルグリムで発動してくれないと相当やばいので、1・2戦目に攻撃を食らわないことが、ヴォルグリム撃破のキーポイントになりました。

ダイナモロスの永久機関もできればヴォルグリムで発動して欲しいんだけど、こっちは完璧にランダムっぽいしなぁ・・・;

なので、1・2戦目から常に本気連射ですw
ルーレットは友情度が10もあると、Ⅲを外すことはほぼなくなるので、とにかく弱点を狙って速射、基本ルーレットはⅢ、を意識すると、現状のバレット構成でもほぼノーダメでクリアできるようになりました。
(この辺、敵側の属性ってどれくらい見られてるのか謎・・・ こっちが雷なんで水属性の敵は楽勝かなーって感じはするんですが、特に炎・雷相手でも苦戦する感がありませんでした。もしかしたら、2段で土とか出す予定で、それまで雷に弱点属性ないのかもしれませんねw)

てなわけで、ヴォルグリムもきっちりぶっとばし・・・(とは言えない終わり方してましたがw)

流れとしては一周終わったのかなーと思います。
バレットのコレクションは・・・根を詰めると大変なことになりそうなんで、第2段かバージョンアップを待つことにしようかなーと思います。

キッズアーケードと侮るなかれ、中々に良いバランスで楽しめるカード&ガンシューですw
第2弾も楽しみですね!
(ダイナモロス、弱体化しないといいなぁ・・・w)






4 件のコメント:

  1. ダルビッシュゆうや2013年9月7日 18:11

    すごいですね!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!(ヴォルグリムのことか、ベンチャーのことかで大分印象違うけど・・・w)

      今はスコアアタック頑張ってますw

      第三弾も楽しみです♪

      削除
    2. ダルビッシュゆうや2013年9月11日 17:11

      三弾ではヴォルグリムがバレットになるので手に入れたいですね。
      残念ながらブラックバーサーカーではないですが。
      覚醒ゴースンより覚醒ダイナモロスのほうが強かったです。

      削除
    3. ヴォルグリムは欲しいですね~w カバクソンより大変そうですが・・・ 自分はゴースン持ってないんですよね。比較して使えるのはうらやましいなぁw

      削除

このブログを検索