2013年4月2日火曜日

エイプリルフール、後日談

と、言うわけで・・・

一つ前のブログ、「婚活奮闘記【特別編:PR】 31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」は、4月1日も過ぎたということで、

「【エイプリルフール】 31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」

に、修正しておこうと思いますw


Amazonのリンクをクリックしてもらった方には、既にネタバレしてるわけですが、一応改めて自分の婚活本の発売は、エイプリルフールのネタでしたw

奥さんの婚活本は実際に好評発売中なわけでして、「次は自分の本が!」とか、エイプリルフールネタとしては絶妙なラインじゃないかなーとか思い、実は3ヶ月以上前から奥さんに素材作成を依頼していましたw


「エイプリルフールで、今度は自分の婚活本が出ます!ってやりたいんで、何かそれっぽい素材描いてもらえない?」

「うーん・・・ じゃあ、私の婚活本の表紙をそれっぽく変えて作るのとかどう?」

「おお! いいねw じゃあ、漫画本に囲まれて寝っ転がってるところを、ゲームに囲まれて寝っ転がってる絵に変えてよw」

「わかったー」


(それからしばらくして・・・)

「素材絵の方は描けたけど、表紙の装丁にするなら新書館からデータ借りないとだね」

「え、ええ!? (いや・・・そこまでプロ仕様じゃなくても、それっぽい背景合成とかでも・・・)」


(それから、さらにしばらくして・・・)

「データの仕上げは新書館のデザイナーさんがやってくれるって!」

「おお!?」


・・・と、言うわけで・・・

実はプロの力を借りて、本人もびっくりなエイプリルフール用ネタ素材が出来上がったのです;;

新書館の人、本当にありがとうございます!!w


この出来栄え・・・
フォントとかも奥さんの本に合っているので、並べても全く違和感がありませんw

しかも、地味にアルファベットで書かれている紹介文もゲームプログラマーとかに変更されてるんですよねw


既に、こういう完成版がありますよーみたいな、こちらの本になった画像も新書館の人が作ってくれました。


そして、いかにも作中の一コマみたいなこの画像。
こちらは、このエイプリルフールネタのための素材かと思いきや・・・

今月、4月27日発売の「Wings」に掲載予定の「32歳BLマンガ家が結婚するとこうなる」で使っている1コマとのことw


これは、エイプリルフールと言えど、本当か嘘かわかんない完成度になったな・・・と、自分もびっくりw

なので、当初はブログ書いて当日は放置しておいて、日が変わってからネタばらしすればいいや、と思ってたんですが、さすがに注意深く探せばすぐに嘘だと分かるような仕掛けも入れておこうかなぁと方針転換をしました。

Amazonリンクはその時に思いつき、ここは自分で作成しました。


元々あった奥さんのリンク画像をコピーして、表紙絵とフォント部分だけを上書き。
・・・実はよく見ると「ゲームプログラマー」のところだけ、フォントが違うのが分かると思います。
色々探したんだけど、一番似てるのがこれでした;

うーん、やっぱこんな簡単なところでも、自分がやると粗が目立つなぁと思いつつ・・・

ここの画像リンクを踏むと、ネタばらしページに飛ぶようにセット。

そして、本の紹介部分では、「自動申し込みツールのソースコード添付」がエイプリルフールネタだと気づきやすくなるかなぁと思って入れた一文です。

さすがに、それはないだろw と突っ込みやすいかなぁ、とw




そんなこんなで、当日の感触ですが・・・

本当に買うつもりでアマゾンリンクをクリックして頂き、騙された~と、まさに自分の想定通りの方もけっこういたみたいで、嬉しかったですw

と思えば、「飛ぶ前に飛び先のURLを見て気がついた」「いつもはアフェリエイトリンクだと警告が出る設定をしてるのに、警告が出なかったんで怪しいと思った」みたいな、ある意味ITリテラシーの高いお方もちらほら・・・

ツイッターの方では、「ポチりました、楽しみです」みたいな反応の人は、まさに乗っかってくれてるなーと思い嬉しかったですw

と、リアルの知り合いにはちょろっと言われました、「本当に出たら読みたい」と言ってくれる人もいて、嬉しいような面映いような・・・w

奥さんの『31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる』は、自分も読んですごく笑えたので、自分のエピソードを奥さんが描いてくれたら・・・ってのは、自分もすごく気になりますけどねw


・・・と、本当に楽しみだったのに、嘘で残念。と言ってくれた方もいて、それは本当に申し訳ありませんでした。

特に、奥さんの方のファンの人は、普通に新刊情報がガセだった・・・みたいな話しになっちゃうので、申し訳なかったかなぁ、と・・・;

というか、今回自分の身内だけじゃないよなぁって閲覧数だったんですよねぇ・・・

自分のホームページの月間合計ビューを一日でオーバーするくらいの閲覧数でした。

改めて、奥さんすごいよ・・・って感じで。


4月1日は、自分達の結婚記念日でもあります。
もう結婚して2年になるんだなぁ・・・

婚活して、婚活期間は違えど結局付き合いだしてから半年足らずで結婚して・・・
もう2年になるのか、とw

今のところ、婚活頑張って良かったなぁと心から思える二年間でした。


と、言うわけで婚活エピソードの方もまたちょこちょこ更新したいなーと思いつつ・・・

エイプリルフールネタにお付き合い頂き、誠にありがとうございましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索