2015年10月13日火曜日

リアル脱出ゲーム×ニンテンドー3DS 超破壊計画からの脱出


リアル脱出ゲームのSCRAPと、任天堂3DSがコラボ!

超破壊計画からの脱出!
全ストーリー、プレイ終了しました!

・・・これはこれで面白い!
新鮮なプレイ感覚で、最後まですごく楽しめました。
これ、マッチング等に手を入れれば更に可能性が広がるような・・・

簡単な概要は、本家HPを参考にしてもらえればと思うんですが、ゲーム展開はほぼリアル脱出ゲームと同じです。

それに、SEやムービーが追加されていたり、ボタン操作等がギミックになっていたりして、通常のリアル脱出ゲームとは違った世界観が楽しめます。

特に・・・

自分がプレイしているまさに、この3DSに爆弾が仕掛けられた!
解除するために、3DSの内部に侵入するんだ!

って設定は良いですねw

謎についてはもちろんネタバレ厳禁ということで特に書くことはないんですが・・・

マッチング方式について。

このゲームはオンラインでやる場合、事前にスタート日時を予約する必要があります。
その上で、プレイする時に6人までオートでマッチングされます。
一応、フレンドリストのメンバーが一緒にログインすると、その人優先でマッチングされるみたいなんですが・・・ちゃんと友達とマッチングされるかはかなり運に左右されると思います。

自分の時は友達6人とスケジュールを合わせてプレイしたんですが、全員が同じチームになれたのは5話中2話でした。

同じ日時でプレイすると、成功者一覧とかは確認できるんで、それで良いといえば良いんですけど・・・

この辺、「協力」というキーワードで考えると、リアル脱出ゲームよりも要素が薄くなった感はあります。
それでも、チーム内の誰かが解くとそのヒントがチーム内に共有されるといった独自の協力要素もシステムとして入れてはくれているんですが・・・

リアル脱出ゲームでよくある、誰かが「こうじゃないか?」みたいなアイデアを出して、それに触発されて他の人が答えを閃く、みたいなアイデア連鎖みたいな協力感が皆無なので・・・
そこはちょっと残念でした(上記システムは、全員が詰まってしまうと、一向に進まないので・・・)


ともあれ、3DSならではの世界観・謎解きギミックが満載のこのゲーム、お値段自体はフルプライスのソフトよりも安かったりするので(5話全てプレイして1900円)、脱出ゲーム系が好きな人にはお勧めです!w

家に居ながら出来る点も、引きこもりな自分にはぴったりでしたw

ちなみに・・・
成績としては、5話中、失敗が1話。成功が4話。
第2話だけ、クリアにならずです・・・;;

同じ時間帯にやった人達の成績を見ても、

第1話 248/674(36.8%)
第2話 57/375(15.2%)
第3話 178/348(51.1%)
第4話 225/291(77.3%)
第5話 107/252(42.5%)

・・・って、最終話よりも第2話の方が成功者少ないじゃん! って言う・・・w

とは言え、この第2話をクリアしていればパーフェクトクリアだったんですよねぇ・・・
うーん、悔しいw

ちなみに、最終話。
最終回答時間もこの107人中13番めという好タイムでクリアすることができましたw
謎と言うより、出題者の心理を読みきって、最終問題を最速で入力! 答え合わせを後からやるという作戦が功を奏した形ですw
友達の6人中でも、正解を見つけたのは一番遅いのに、クリアは最速という・・・
こういうこともあるんですねぇw


また、最終話のシナリオもラストを盛り上げる上手い演出になっていて、またちょっぴり続編の期待もできるのかなぁ~?という終わり方だったので、第2弾の報を期待したいと思いますw

その時には、今度こそパーフェクトクリアを目指して!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索