2015年10月19日月曜日

フェイト/グランドオーダー(Fate Grand Order)、ファーストインプレッション

・・・今更ながら・・・w
スマホ用アプリ、Fate/Grand Order始めました!
(→本家HP

Fateシリーズはアニメ版のFate/Zeroにはまって(主にイスカンダルさんにw)、その流れでFate/stay nightをこれまたアニメで見ただけなので、それ以外のキャラ・設定等は全く分からないんですが、Grand Orderもそれ程他のシナリオに影響があるわけでもなさそうだし、何より設定・世界観はかなりFateっぽいというか、自分が好きそうだなーと思い、ダウンロードしてみたわけです。

・・・で、その後はまあネットで騒がれている通り、なかなか順調な船出とはいかなかったようなんですが・・・

正直、あれくらいはけっこう大手でもやらかしてるレベルかなぁ、とw

人気IPゆえに、初っ端から大量のユーザーがいて、デバッグが捗ってるというか、露見しやすくなってるだけで、もちろん足りてない所があるから突っ込まれてるんですが、言うほど他と比べて格段に劣っているかというと、そうは感じられないレベルでした。

・・・まあ、頻繁にメンテするんで、なかなかストーリーは進められないですがw

長い目で見てあげようって人には悪くない作品になっているかと思います。


そう、何よりやはり世界観というかシナリオはやっぱり良いですw
オタク心をくすぐられるというか・・・ 先へ進めたくなります。

これまた、すでにシナリオは割られているようですが、個人的にはただ文章を追うよりもゲームしながらストーリーを進めたい派なので、あまり興味ありません。

そして、サーヴァントの設定が良くできている・・・


魔法陣とかエフェクトとか、見た目もいいしw
これは、課金してでもガチャ回したくなりますねぇ・・・w

バトル部分は可もなく不可もなく・・・


戦略要素よりは運に大きく左右されることと、演出はキャラごとに色々あって楽しいんだけど、その分長くなりがちでもっさりした印象。
慣れてきたら、SKIPか倍速が欲しいですねぇ・・・


ただ、やっぱ見知ったキャラで戦えるのは嬉しくて、自分にとってはアニメで思い入れのある「エミヤ」をゲット出来たのは嬉しいところ!w


アニメ版を思い出すよ・・・もう、こいつが一緒に戦ってくれるってだけでわくわくが止まらないw
(完全に運営の掌の上・・・パラメーター的に強いかどうかもいまいちよく分かんないし;;)


必殺技画面。これがまた秀逸!



アニメ版最後のギルガメッシュ戦を髣髴とさせる心象世界。
無数の剣を作成していくエミヤ!


無数の剣が敵に向かって降り注ぐ!

この辺のキャラごとの演出が良いんですよね~
・・・長くやってるとさすがに飽きてくるんでしょうけど・・・
(今はSKIPできないので、一通り飽きてくる頃に実装してもらえると良いんですがw)

この辺、色んなキャラの必殺技演出を一通り見るだけでも楽しくなりますw




・・・気になるのは、イスカンダルさんの扱い・・・


このライダーは、イスカンダルさんと何か関係があるのか・・・
アレキサンダーとして出た以上、zeroのイスカンダルさんは採用予定がないのか、それともまた別に出してくるのか・・・

うーん、イスカンダルさんが出たらまた誘惑が増えそうで、それはそれで怖いんだけど、今後のイスカンダルさんの処遇も気になりますw

とは言え、相変わらずマイペースにシナリオ進めて行こうかと思います。

メインシナリオがこんなに気になるスマフォタイトルはチェンクロ以来かもしれないw


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索