2015年10月16日金曜日

Game Symphony Japan 14th Concert:SEGA Special vol.1


ゲーム関連のオーケストラコンサート、Game Symphony Japanに行ってきました!
(→本家HP

今回の公演はセガ特集ということで、個人的には思い入れ深い曲が満載ですw

プログラムは、
第1部が
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ Title/Green Hill Zone
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 Chemical Plant Zone
・ソニック&ナックルズ Sky Sanctuary Zone/Title
・ソニックアドベンチャー Emerald Coast Zone
・ソニックアドベンチャー2 City Escape/Live&Learn(インストゥルメンタル)

と、ソニックの曲特集。

第2部が、
・セガガガ セガガガマーチ
・スペースチャンネル5 Mexican flyer/Ulala's Swinging Report Show/Spaceport: Introducing Ulala!!
・ニュールーマニア ポロリ青春 ハロハロナリヤンス音頭
・サクラ大戦 檄!帝国華撃団
・ファンタジーゾーン OPA-OPA!
・バーチャファイター2 Beginning/Akira/Lion/Kage
・デイトナUSA Let's Go Away
・電脳戦機バーチャロン フォース Conquista Ciela
・きみのためなら死ねる きみのためなら死ねる[完全版]
・赤ちゃんはどこからくるの? 天国と地獄[完全版]
・バーニングレンジャー Burning Hearts ~炎のANGEL~

と、いろいろ混成な感じw

そして、第3部が
NiGHTS into dreams... Fragmented Nights/Gate of Your Dream/Paternal Horn/Gloom of The N.H.C./Suburban Museum/The Amazing Water/Take The Snow Train/Under Construction/The Dragon Gave a Loud Scream/She Had Long Ears/Deep It Lies/E-LE-KI Sparkle/The Mantle/NiGHTS and Reala/Growing Wings/D'Force Master/Peaceful Moment/NiGHTS, Forever in Our Heart/Sowing Seeds/Dreams Dreams/Fragmented Nights:Epilogue Ver.

と、ナイツ特集になっていました!


第1部は開幕から、「セ~ガ~」のタイトル音!
本職のコーラスの人が歌う(?)セ~ガ~にびっくりした後は、ソニックのかっこいい曲が続きます。
・・・自分、当時のソニックをプレイしたことはないので、あまり「懐かしい!」みたいな感慨はないんですけど、maimaiでプレイして知ってる曲があったり、オーケストラでは珍しい(?)ギターとの合わせがあったり(しかも、演奏はセガのサウンドさんw)で、すげーとか思ってるうちに終わってしまいましたw


そして、第2部のスタートは、「セガガガマーチ」から!
最初にセガの社是、「創造は命」から「知的創造で社会に貢献~」の下りまで、セ~ガ~の時と同じく、びっくりするくらい良い声で続きますw

この、オーケストラって大掛かりな舞台からのバカバカしいくらいの小ネタがセガっぽくて笑ってしまいましたw
指揮者の人もノリノリで、スペースチャンネル5の時は「右、左、ちゅう!」のタイミングに合わせて一緒に踊ってるし、もう何でもありか?って感じですw

・・・そして、「なんでもありか?w」をもっと感じさせてくれたのが「ニュールーマニア ポロリ青春」からの「ハロハロナリヤンス音頭」
自分はルーマニアをやってなかったので、こんな曲あったんだ?くらいの感じで聞き始めたんですが・・・
悪ふざけにも程があるw
そも、歌詞とかちゃんと覚えてないしw
踊り(?)も初めからそうなのか、間違えてるのか・・・
本人も「罰ゲーム」と弁解するくらい、バックのオーケストラに申し訳ないくらいの雑さw
でも、それがいい! っていうか、このノリだけで押し切る感じが好きですw
この人、芸人さんでルーマニア主人公のモーションアクターをやってたんですね・・・
久しぶりに担ぎだされて、中途半端な踊りを披露する心境はいかにw

そして、『光吉祭り』ですよ!!w
恒例のデイト~ナ~から、きみしね、あかどこ、バーニングレンジャー!
きみしね、あかどこ、バーニングレンジャーはmaimaiできっちり予習済みです!w
ワクワクワクワク、のところとか思わず自分もポーズしちゃいそうに・・・w
いつもの光吉さんのライブっぽさに加えて、後ろからはオーケストラの音圧・・・!
本当に最高でしたw


そして、最後が第3部のナイツ特集。
何故にナイツだけここまで曲数揃えてるんだ?と思ったら、どうも企画段階では「オーケストラでナイツをやろう!」っていう所から始まったみたいですね。
それくらい、指揮者?企画者?の中ではまずナイツ有りきだったみたいです。
そこから、さすがにナイツだけだと集客が不安だから・・・とセガ特集に移って、セハガールも呼んじゃえ、みたいな流れだったみたいなので、これだけの尺もあって当然だったのか・・・w

プレイは数える程しかしたことなかったので、思い入れはあまりないんですけど、ボスっぽい曲とかオープニングっぽい曲とか、すごく綺麗な感じで、企画者の人の思い入れをなんとなく感じました。

後、開幕は「サターンの起動音」
オーケストラで再現ってw これも面白かったですね~w


・・・そして、そしてアンコール!!

まさかの、「ハロハロナリヤンス音頭」を2回めw
しかも、カンペ用の機械を撤去されてたみたいで、中盤から歌詞がめちゃくちゃw
「ふんふん~」とか言いながら、客席を走り回ってましたw
バックに流れるオーケストラとのギャップが・・・
自由にも程があるw

その後は、セハガール勢揃いで「激!帝国歌劇団」と「若い力」を歌ってくれました。
「若い力」はもちろん、セハガールリミックス。
「激!帝国歌劇団」も途中のセリフをセハガールアレンジに変えていて、ちょっとニヤリとしてしまいましたw

ネタ満載のセガオーケストラ・コンサート。
自分的には大満足でした。
ぜひ、vol.2の発表を待ちたいと思います。
(ファミ通PressStartもなくなっちゃったし・・・こういうゲーム系コンサートが定期開催されてくれたらなぁと願ってやみません)

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索