2013年6月26日水曜日

すれ違いミニゲーム、4種類追加!!

3DSのすれちがいMii広場が大幅リニューアルしました!!

・・・思えばすれちがいは、海外旅行で試してみたり・・・日本全国制覇をするために青春18切符で旅してみたり・・・と、思い入れの深いゲームでしたが、

最近は無理めな実績(お祝い?)を残すのみで、モチベーションはだいぶ下がってました。

今やってるどうぶつの森が電源を切りにくいゲームってこともあって、すれちがいの確認頻度は下がり、気がつけば10人たまったまま放置してたり・・・

ところが!

ここにきての更新ですよ!
一体どんな・・・と思ったら、すれちがいでやれるミニゲームの追加!

・・・これが有料追加パックということで、若干「ただじゃないのね・・・」という思いもありましたが、実は4種類のゲームは、けっこう実績のある会社が制作を担当していたりもして、かなり興味をソソられましたねw

ちなみに、事前情報では、

『すれちがいシューティング』
開発:Good-Feel
 一番どんなゲームかわかりやすい。
 開発はアッタコレダ、毛糸のカービィを作ったところらしいけど、シューティングはどうなの?
 ランキングは熱そうw


『すれちがいガ~デン』
開発:GREZZO
 こちらも花の育成?ってことでシステムは育てる&コレクションなんだろうなーと想像。
 開発会社、元スクエニの人らしい。
 とはいえ、今までの実績を見ると移植が多いみたいだけど・・・実力の程は?


『すれちがい合戦』
開発:Spike Chunsoft
 スパイクとチュンソフトって合併してたのねぇ・・・(いまさら;)
 これはチーム的にはどこが作ってるんだろう・・・
 ぱっと見、ルールが一番分かりにくいゲームと感じました。
 買おうかどうか一番迷ったタイトルでもあります。


『すれちがい迷宮』
開発:PROPE
 こちらもどんなゲームかぱっと見想像しにくかったです。
 パネルを使うって書いてあって、結局パズルなの? RPGなの?って感じで。
 雰囲気はルイージマンションのようなコミカルなホラー?
 世界観としては好きなんだけど・・・

 ちなみに、開発のプロペはソニックの生みの親、中裕司さんの会社ですね。



と、第一印象はこんな感じで、どれを買おうかな~
なんて悩んでたんですが・・・

各タイトル500円
しかし、今はキャンペーン中につき、まとめ買いで1500円に!!

まあぶっちゃっけ、3本買うなら4本買っても一緒ってことですよw
・・・正直、合戦を落とすかガーデンを落とすか・・・ってところだったんで、まあじゃあ全部買っちゃえ!!

ってことで、4本セットで買っちゃいましたw

結果的にはそれで大満足ですw
どれも既存のすれちがいミニゲームとは比較にならないクオリティです!

人によってはシューティングは苦手とか、育成系・コンプリート系はすぐ飽きるとかもあるでしょうが、まあ500円だし少し触れてみるのもいいのでは?と思いましたねw


で、ここからはプレイ感。
自分の好きな順番でご紹介w


【すれちがいシューティング】


一番、シンプルでわかりやすい!
・・・苦手な人とかもいるでしょうが、基本ライト層でも満足に遊べる作りになっていると思います。

「すれちがった人」をオプションにして弾を撃つ仕組みなので、10人いるとかなりの弾幕を張れますw
シューティング苦手な人はなるべくこの10人にして無双を楽しむのもいいかと。
逆に、熟練者は1人でも弾避けでかなり進むことも可能。

これはこれで楽しいですw

「すれちがった人」の色によって、弾の種類も異なり、

赤:しゃくねつフレイム(短いが範囲の広い攻撃)
オレンジ:つらぬきレーザー(範囲は狭いが一直線に貫通攻撃)
水色:れんぞくウェイブ(波状弾)
黄緑:だっかんプラズマ(宝石を吸収できる)
青:おっかけシャーク(誘導弾)
紫:ぜつめつインパクト(ため攻撃ができる)

などなど・・・
青の誘導弾なんかは、あると便利なんですがど最初にこれだけだと使いづらかったりするので、すれちがい最初の人が青だったりとかすると、少し身構えたりw

紫のため攻撃も知らないステージでは使いづらかったり、黄緑のだっかんプラズマは宝石回収がかなり効率良くなるので、黄緑の人がいる時はスコアアタックに熱が入ったり・・・w

この辺のすれちがいを上手く使ったゲーム性と、シューティングのバランスは絶妙の一言。

ステージは1World3Areaで・・・何Worldあるんだろう・・・今のところ、4Worldまで出しましたが・・・w
スコアタックも熱く、早く出撃したくてすれちがいのランプを見つめる日々ですw

ちなみに、ステージ攻略としては、このゲーム「2回まではゲームオーバーになってもノーペナルティーでやり直せる」というルールがあるので、ラスト付近まで行ってから自爆を2回して、ステージの構造を確かめるのもありです。

この色の武器ならこれできるかな?みたいな確認もいけます。

すれちがった人とのスコアランキングを見ながら、このステージまだスコア伸ばせるのか・・・と驚愕したりもしますw



【すれちがい迷宮】


やる前の印象より、すごくハマるゲームでした!w
中さん、すごいよ・・・w
(開発にどれくらい関わってるか知らないけど;)

すれちがった人からテトリスみたいなパネルをもらい、それを配置することでダンジョンを探索するフロアクリア型のゲーム。

雰囲気はちょっとダークながらも登場するモンスターは可愛くて、自分好みでしたw

パネルの配置、これはどうするのが正解なのかな~
というのがまだ自分の中でよく分かってないんですが、自分がやった感じでは、

・同じ色のパネルをくっつけると、部屋扱いになる。

・同部屋の場合、二度はモンスターが出てこない?

・より大きな同部屋を作った方が、良い宝箱の出現率が高い?

ような気がしますw
自分の場合、最初はなるべく違う色を重ねて、小さい部屋をいっぱい作るようにしたんですねぇ・・・

プレイヤーは武器を持ってるんですが、武器ごとに経験値が貯まる仕組みなのです。
武器は複数種類あり、ある程度はレベルを上げておいた方がいいだろう、となるとなるべくモンスターと遭遇した方がいいな・・・

ってことで、そうしていたわけです。

ところが、どうも周りの友人とアイテム取得に差があるな・・・ってことで・・・

モンスター遭遇率を上げて各武器のレベルを上げた方がいいか?
大きな部屋を作って、アイテム収集を目指した方がいいか?

・・・まだ自分の中でも考えあぐねている状態です;

ちなみに、パネルの色は「すれがった人」の色なんですけど、パネルの種類はランダムで、すれちがった回数によって種類が増えるみたいです。

なので、初見の人10人より、何回かすれちがった人10人の方が、パネルの組み方はバリエーションが広がりますねぇ・・・

パネルの組み方により精度を求めるなら、各階それぞれ全部埋めてから先に進むのではなく、出来る限り最速で次のフロアに行っちゃって、「この形のブロックは前のフロアのあそこにはめた方が・・・」とかやった方が、いい気はしました。

そして、条件は分かりませんが(ランダム?)、たまにすれちがった人からもアイテムもらえたり、すれちがった人が一緒に戦闘に参加してくれたりもします。

この、みんなでダンジョン探索してる雰囲気も好きですw



【すれちがいガ~デン】


こちらもやれること多いよ!

基本、「すれちがった人」に水をやってもらい、花を育てる育成ゲームなんですが、クエストがあったり庭を自分なりにカスタマイズできたりと、やれることが結構多いですw


こうやって、自分の庭のスクリーンショットを撮って「いつの間に交換日記」に添付することもできますw

鉢や小物の種類も多く、自分なりにカスタマイズした庭を人に見てもらう・・・

この辺は今プレイしてるどうぶつの森にも通じるところがありますねぇw

っていうか、どうぶつの森好きな人には間違いなくお勧めの一本でしょうw

花を咲かせた後、更に水をあげると種が取れます。
一つの花につき、10個のタネが取れるので、序盤はタネを取りきるまですれちがいを稼いだ方がいいようです。
すれちがいの人数をちょうどタネ取り切るように調整するとさらに効率アップ♪

タネを取る時は、取った相手の持っている花がそのタネに半分程影響を与えるようで、上手くやると新種の花を育てることができます。

この辺の、色・花の仕組みはまだ完全に理解してないんですが、やってるうちに分かってくるのかなぁ・・・
もう少し分かって、自分の好きな種類・色の花を咲かせられるようになると、クエストをこなしやすくなって、お金を稼げればさらに庭を改築して・・・と、夢が広がりますねw

飾った庭は、同じく「すれちがいガーデン」をやってる人同志なら見ることもできますし、上記のようにスクショを撮ることもできるので、頑張って自分流の庭を作っていきたいと思いますw



【すれちがい合戦】


戦闘の基本はじゃんけんです。
ただし、自分の総兵数をグー・チョキ・パーに割り振ります。

例えば、総兵数が300の場合、
グー:100、チョキ:100、パー:100みたいなこともできるし、

グー:1、チョキ:199、パー:100みたいなこともできるわけです。

勝敗は、じゃんけんで勝ってる場合、半数とみなすみたいで・・・
グー:100 対 パー:100

なら、パーの勝ち。しかし、
グー:201 対 パー:100

なら、グーでも勝てるわけです。
で、三回やって2勝先取で勝ちになります。

ちょっと難しいじゃんけんって感じでしょうかw
ただ、今のところじっくり総兵数を増やして、数の力に物を言わせるとあんまり戦略使わないでも勝てるので、一番楽なゲームになっていますw

・・・一番、張り合いのないゲームというんでしょうか・・・;

すれちがった人から兵数を補充していくんですが、この数がけっこうランダムで、
「50・・・雑魚が;」
「3000! この人、すげぇ!」
ってなってる時が一番盛り上がってるというね・・・w

兵力で負けてる相手に試行錯誤して戦うようにするとまた張り合いが増えていくのかもしれませんが・・・

後、自分の城をレベルアップすることもできます。
レベルアップすると、メダルで増員できる兵士の数が増えたり・・・色々特典があるようです。

ひとまず、全国制覇と城のレベルアップをモチベーションに頑張りますw



・・・ってなわけで・・・
これが1500円なら十分ではないかと個人的には思ったわけですが、今までのすれちがいに比べて、

・やれることが多いゆえに、やることが多すぎて軽くチェック・・・というわけにはいかない;

・ゲーム性がそこそこあるので電車の中で気軽にやれない場合がある

・ゲームにはまりすぎると、すれちがい人が補充されるまで先に進めないのがもどかしい

という、本末転倒な問題(?)点も感じられたので、すれちがいに求めるスタイルによってはコレジャナイ感もあるのかもなぁとも思いました。

自分の場合は、忙しい時はたいてい「すれちがい合戦」の兵隊合流と「すれちがいガーデン」の水やりだけ流しで済ませてしまい(合戦の戦闘やガーデンのクエスト・タネの確認とかはもうスルー)、落ち着いた時に迷宮→シューティングとやるようにしています。

すれちがいで『けんとみ~』を見かけた方は、シューティングのスコアランキングとガーデンのお庭も見てやって下さいw

けっこう頑張ってますよ!!w

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索