2012年3月25日日曜日

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産


ひとまず、エンディングまで終わりました~!!
・・・というか、プレミアムイベントに行けることになったので、
それまでにはエンディング見ておこう!と急ピッチでプレイしましたw

けど、ストーリーが面白いゲームは一気にプレイした方が余韻が残って良いですねw
ムービーも凝った作りのものが多く、思わずYoutubeのも上げちゃいましたが、
OPから盛り上げてくれます。

怪盗Rの盗みを行う目的も納得できるものだし、
謎の鉄騎士軍団、ナポレオンを名乗る男、狙われる少女とテンポよくストーリーが進んでいきました。
初めは警察・謎の組織両方から追われ、徐々に謎の核心に迫っていく流れも小気味良く、間に挟まるリズムゲームも設定・難易度共に世界観に上手くマッチされていたと思います。

そして、プレミアムイベント!
・・・行ってみたら、顔見知りに会うというびっくりイベントに遭遇しつつ・・・w
(向こうは未プレイらしかったけど)

 

会場ではポスターとか、3Dテレビによるムービーの展示なんかもありました。
3DSで見慣れてたので、大きめのテレビでオープニングとか見ると、おおっ!って感じがありましたw

詳しい様子は→こちらw

それに、恒例のすれ違いも大量でした~w
当然といえば当然で、プレイしてるタイトルは「怪盗R」率が70%以上!
女性率も高かったので、「5人連続女性とすれ違い」をクリアできた人も多かったんじゃないかなw

ちなみに、他には今週発売だったパルテナの鏡や、レイトン教授・イナズマイレブンなんかも多かったのが客層を感じるなぁと思ったりw

イベントでは、本当にエンディングまで見てから来て良かった~と思うことしきり。

特に、リズゲームの中でも自分が気に入っていたヴァイオリンを弾くミニゲームの、

月の姫君

や、ルールがスペースチャンネル5と同じだなぁと思いきや、曲まで一緒だった

ニセ怪盗R登場

もぞくぞくしたんですが、ラストの盛り上がりと大団円の時に流れていた曲、

意思を受け継ぐもの
LAST DANCE

がむちゃくちゃ感動しました!
どちらも、要所要所にヴァイオリンが合わさるところがヒロインを思い出させてくれるし、ラスト近くの盛り上がりも蘇ってきて、本当に良かったです。

曲のチョイスに感謝。

何曲かはダンサーの人が、ミニゲーム時よろしく3人組みで踊ったりもしてたんですが、
こちらもゲームの雰囲気を保ちつつ、ゲームでは単調だったモーションが(当たり前だけどw)さらに派手に進化していて、見応えがありましたねw


っと、せっかくなのでゲームの方の感想も・・・

ストーリー自体は王道の冒険譚というか、
見ててすごく安心する勧善懲悪のストーリー展開でした。
助けたヒロインの秘密・主人公であるRの父親の秘密。
伏線も上手くちりばめられてるし、ストーリー展開も間延びせず、一気に遊べる感じです。

・・・そのせいか若干プレイ時間が短く感じるかも。
自分はそこそこ寄り道して7時間半くらいでエンディングまで行きました。
ゲームの難易度もリズムゲーム好きには若干物足りないくらいの易しめ設定なので、さくさく進めます。
そこが、ストーリーが気になる展開が多いこの作品では、逆にゲームパートで詰まってやきもきする!ということが軽減されてむしろ良いところだとは思うんですけどw
ストーリーモードとは別に、アナザーストーリー用のミッションゲームと、全Aランクでのおまけも用意されてるので、プレイ時間としてはもっと長くなると思います。
(ちなみに・・・自分はその後プレイ時間10時間を超えて、未だ全Aランク達せず; もうしばらくプレイしてそうです)

アドベンチャーパートでも、いろんな音を録音・ゲーム進行時に利用するミッションがあったり、
メダル収集・曲集め等で飽きさせません(この辺、レイトンぽいなーとは思いましたけどw)

後は個人的に、
・宿敵、ナポレオンの声優さんが「銀魂」のマダオこと長谷川さんと同じ人なので、ナポレオンのセリフでたまに噴きだしてしまうw
・ヒロイン、絵は可愛いのにセリフがちょっと棒読みっぽい;
・警察側の若い探偵がサッカーボールを武器にするのはどうなんだろう(コナン?w)
あたりがツッコミどろこでしたが、もちろん作品の質とは何ら関係性はございませんw

それと、このゲームではフランスのパリが舞台なんですけど、
こちらも個人的に最近パリへ旅行に行ったばかりだったので、見覚えのある地名・建物がいっぱいあって面白かったですw
聖地巡礼の逆バージョンとでも言いましょうかw
特に、失意のヒロインがモンマルトルの丘で物思いにふけるシーン。

 

サクレ・クール寺院が後ろに映っていて、おお!と思いましたw

 

モンマルトルの丘から見た光景も・・・
ここってパリの中では一番高い場所から見下ろせるポイントらしいですねw

・・・自分はここで、黒人のミサンガ売りにからまれて、大変な目に合いましたけど;


ゲームとしては他に、
スペースチャンネル5のミニゲーム
サンバでアミーゴのミニゲーム
なんかもあって嬉しかったですw
特に、サンバでアミーゴには「きみのためなら死ねる」メインテーマ、ラブラビッツの曲も採用されてたりして、「おお!懐かしい~」と思いながら遊んでいましたw

全体的にきれいにまとまっていて、遊びやすい作品です。

がっつりやるゲームがない時とか、軽い感じで始めてみることをお勧めします。
一本の映画を見るような、すかっとした爽快感を味わえること請け合いですw

新品価格
¥4,629から
(2012/3/25 22:51時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索