2012年3月21日水曜日

3DS 初音ミク and Future Stars Project mirai

ついに、ついに、

全曲・全難易度、Sランククリア&ALLSP達成しました!!

わーい♪















てなわけで、一段落着いたかなーということで、感想とかつらつら書いていこうかとw

【音ゲーとしての評価】
・・・は、正直60点くらいかなーと思います;

ちょうど時計の文字盤のように、タイミングマーカーが円周上に配置され、秒針のような針がタイミングマーカーを差した時にボタンを押すんですが、このボタンを押すタイミングが分かりづらい・・・;

またマーカーの表示も独特で、次にどこからどんなタイミングで出るのか分かりづらく、「リズムにあわせて正確に押すのが難しい」より先に、「次に何を押せばいいか表示からとっさに判断するのが難しい」ゲームになっちゃってます;

それにPVとタイミング表示がかぶってて、見えづらい箇所も何曲か・・・
こういう表示が見えにくくてミスった時とかはいらっとしますね;

しかし、しかし!!

やはりミクはPVと楽曲でだいぶ印象が変わりますw

音ゲーから離れて、3Dでねんどろいど体型のミクがちょこちょこ動くのはやっぱ可愛いですね~w

曲も知らない曲ばっかりでしたが、どれも聞きどころが多く、見所もいっぱいで、
初見は思わず気を取られて失敗することも・・・w

特に気に入ったのは、

・どうぶつ占い
テンポが取りやすく、音ゲーに向いてるってのも大きな理由だけどw
PVも可愛くて何度見ても飽きません。
・・・そして、リンク先にと探したニコニコ動画のコメントにもmiraiから来ましたがけっこうあって、同じような人が多いんだなーと思ったりw

・悪ノ娘
・悪ノ召使
これはほんと、二曲聴いてがらりと印象が変わりました。
この世界観に引きこまれます。
3DSのPVがそのままリンク先に上がってるので、ぜひ見てみて下さいw
そして、これが立体表示で見れるのは、ほんといいですよw

・マトリョシカ
一番攻略が難しかった曲。速いテンポで繰り返しは苦にならなかったけど、
しばらく脳内でずっと再生されてたw
「トコトン」のラスト近く、連弾かつ途中でボタンの切り替えが挟まるところは息が抜けない!
偶然に偶然が重なって、ようやくSになった時は、思わずガッツポーズをw


・・・後、蛇足ですけど、「PIANO*GIRL」をやってて、
ちょこちょこ出てくるChopinって、有名なボカロ製作者かなんかかと思ったら、
「それ、ショパンって読むんだよ;」
っと冷たい目で言われて大ショック;
いや、ショパンは知ってましたよ。名前くらいですけど;
この、チョピンみたいのがショパンって読むのは知らないよ~;
そんなにメジャーなの?; ・・・なんか、周りに聞くのが怖い;
(ので、ぜひ、これを読んで自分も初めて知った!って人はこっそり知らせて下さい;)


【待機モード】

今回、待機モードのミク達が可愛すぎです!
そして、写真モードで思わずぱしゃぱしゃと撮りまくってしまいましたw







もうねw シャッターチャンスのために、無駄にキャラチェンジしてSランククリアしたりとかw
そうそう、写真撮影時は時計表示をオフにすることをお勧めします。(オプションで選べます)
今さら貼った時に、左上の表示が気になった;

興奮状態のミクさんw
ちょっとポーズが悪いですが、最後の一枚はこれを撮影するためにかなり頑張った、
SSランククリア時の走りまわったミクさんですw

これ、3DS上ではちゃんと3D表示されるんで、また良いんですよw

※3Dスライドバーを上げて、3Dモードにしてから撮影しないと、2D写真として保存されてしまうので、注意!


【ARモード】
付属のARカードでの撮影モード。
自分の机の上でミクさんが踊る!

また、Miiにも対応していて、PV中のコスで自分のMiiが踊ってくれたりもしますw

スチュワーデスさんw
歌ってるのもひいてるのも、自分Miiw
・・・なんか、自分(男の)Miiでやるとキモイ絵しかできないけど・・・;


自分のMiiとみくさんが、
自分の机の上で踊ってるのとか見るとちょっとおおぉ!ってなりますなw


【攻略】
最後に、自分が詰まったところとか、備忘録代わりに。

・スピード調整
 序盤はリズムが取りにくい対策に、1.5倍や2倍設定にするのがおススメ!
 重なりすぎてタイミング取りづらいマーカーの幅が開いて見やすくなります。
 ただ、「トコトン」のS狙い辺りまでいくと、先読みの方が大事になるので、戻した方がやりやすくなります
(また、配置が増えてリズム自体はとりやすくなるし)

・一つの円が終了した時に、スコア表示が出ますが、これが状況によっては次の円表示にかぶってみえづらくなります。
 これ、オプションで非表示に出来るので、非表示推奨ですw

・on the rocks
 楽曲の中では一番、リズムが取りづらくて苦労しました;
 また、トコトンでは、一つの円が終わって、次の円に移る際、余白がまったくないスコアが二箇所あって、これだけは覚えておかないと厳しかったです。

・ゆめゆめ
 PVは綺麗なんだけど、淡い黄色い背景が円表示とかぶっていて、一番見えにくい曲でした。
 ボタン配置がエフェクトで見えづらくなる箇所が複数あり、これもある程度暗譜しないと厳しいです。

・S・SS狙い
 ポイント稼ぎや、一度はやりたいSS狙いには、どうぶつ占いLOL -lots of laugh-あたりがおススメ。
 どうぶつ占いはテンポの変化が少ないので、SSが狙いやすく、
 LOLは曲自体が短めなので、挑戦しやすいです。
 後、個人的には悪ノ娘もテンポは取りやすかったなぁ・・・曲は長いけど、苦にならなかったしw


と、言う訳で。
PSP版と比べると、いろいろ言いたいこともありますが、やっぱり買って良かったw
十分楽しめましたw

今回収録曲のCDとか普通に欲しくなったので、それも探してみようかなぁw


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索