2012年3月6日火曜日

イタリア・フランス旅行記~1日目



新婚旅行、出発日。
・・・思えば、この日が一番の修羅場となりました;
逆に言えばこの日のお陰で、その後続くトラブルが全然何でもないくらいに思えてw

まさに旅行トラブルの洗礼を受けた感じです。


まず、自分は海外旅行は3年ぶり。
イタリアは初めてです。

対する奥さんは、海外旅行自体が初めて。
パスポートも今回をきっかけに取得しました。

・・・このパスポート取得の際にも一悶着ありまして;

パスポートの写真は、
普段メガネをかけている人はメガネをかけたままの写真でも良いらしいんですが、
実際の申請の際には、フレームが目にかかってたりするとアウトで、
審査がけっこう厳しかったんです。

で、事前に撮った証明写真がアウト!になりまして・・・

「申請所の近くで撮り直して下さい。
ただし、申請所近くの証明写真機は1枚2000円です。」

「ええ! 2000円!?」

・・・完全に足元を見た価格にびっくり;
しかも、600円で撮った方の写真は出番無し・・・

この600円も、通常撮りは500円のところ、
美白モード600円ってのがあって
(この美白モード600円も驚いたけどw
最近の証明写真機すごいなーと思ったり・・・)

「パスポートは10年残るんだし、美白モードにしようよ♪」

とか言って、奮発して600円出したのに、
結果2600円出して、普通の写真だよ;

・・・このトラップ、引っかかってる人けっこう多いんだろうなぁと思うことしきり・・・

自分はメガネをしたことがなかったので、今回初めて知りました;


そして、出発日前日。

今回の旅行用トランクは実家から借りていたんですが、
前日になって、奥さんの方のトランクの鍵が見当たらない!

・・・そもそも、借りた時からなかったのか、
預かった後自分らが無くしたのかもわからない状態・・・

一応、実家にメールするも、既に夜遅く、返信も今晩中に来るかわからないし、
実家にあったとしたら、もう物理的に間に合わない。

・・・かと言って、今からトランクを買いにいくのも・・・
(ドンキに行けば!は一瞬頭をよぎりました)


結果。
鍵の見当たらないトランクは鍵をかけずに閉めて、
その上から自転車用(?)のチェーンでぐるぐる巻きにすることで、
今回の旅行は乗り切ろう!
と、言うことになりました;
鍵はつくから、これで大丈夫だろう、と・・・
見栄えが悪い&開け閉めに時間がかかるようにはなりましたが;


さて、空港につき、手続きを済ませ、
飛行中は何事もなく過ぎて行きました。

フライト時間13時間もまったく問題ないですねw

この時のために準備した、

・PSP:初音ミク+トルネの未消化分10時間
・3DS:ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
・iPodTouch:ムービー3本(ブラック・スワン/キック・アス/HeroMan vol.3)
Podcast未消化分3~4時間+録音したラジオ3~4時間

もう、どれからやろうかといったところ。
まずはPSPでだいぶ遅れていたアニメの消化から。
ゴーカイジャー、気づいたらもうかなり最終回近いんじゃない!?
と、今更ながらどきどきしたり。
気づけば6時間くらい経過して、PSPのバッテリーが赤ランプ;
次に3DSでゼルダをやるも、さすがの3DS、
空港内とかですれ違いもやってたせいか、3時間も経たずに赤ランプ;
最後は、iPodTouchでアニスパとか聞きながらにやにやしてましたw


さて、行きのフライト。
時差の関係で、到着は現地時間18時です。
その後、ホテルに20時には着いて、
そこから寝れば翌日、時差ボケも軽減されて活動できる!
という算段かと思い、
飛行機の中で寝てしまって、着いてから寝れなくなったらまずい!
ってことで、一睡もせずにゲームやらアニメやら見てました。

そして、まずはフランス・パリはシャルル・ド・ゴール空港に到着。

ここから、飛行機を乗り換えてイタリアはベニスに向かいます。



シャルル・ド・ゴール空港。

壁がほとんどガラス張りで、オシャレな雰囲気だなー
と思ったりw

・・・いや、おしゃれかどうかは正直よくわかりませんがw
(なんとなく、自分的におフランス=おしゃれってイメージがあってw)

そして、ここでまさかのトラブル・・・

ガイドさんが困った顔で、今回の参加者を集めます。
(20グループ、50人くらい)

「すいません、お客様が乗る予定だった便が、ストの関係で欠航になりました」

「ええ!?」

びっくり;
天候でもないのに、そんなことあるのか・・・
と呆れつつ、どうするのかと思っていると、

「ですので、今次の便への振替をしていますので、お待ちください」

とのこと。
そして、振替自体は比較的スムーズに行われたようで、
2時間程予定から遅れる程度なら、まあいいかと思いつつ、
空港内ロビーでまた2時間程時間をつぶすことに。

この2時間自体は、何しろトイレ一つとっても新鮮な、異国の空港。
いろいろ探検して、あっという間に過ぎ去りました。

・・・ところが、2時間後・・・

「すいません、次の便も欠航になりました」

「ええぇ!?」

「そして、今日の便はもうありません!」

うそ~!!!!

もう、びっくり;
そもそも、だったら最初の段階で言ってくれれば・・・
2時間待った挙句にこの仕打ち;

しかも、この時点で現地時間21時くらいだったんだけど、
これ、日本時間で朝の4時・・・;

ほぼ徹夜状態で、これからホテルまで行くことに・・・
当然、ポーターさんもいないので、自分で運ばなくちゃいけないし、
こういう時に限って、トランクが中々出てこない!

これ、いつまで待たないと行けないの・・・

と、苛々と疲労がピークに。

他のツアー参加者からもちらほら愚痴っぽい弱音が漏れる中、

「大丈夫です! ・・・困っちゃいますけど、フランスではよくあることです!」

と、”よくあること”を強調するガイドさんw
本当によくあるかどうかはわからないけど、
だったら、フライト中に少しでも寝ておくんだった・・・

一番眠い時間帯にトランクを引きずりつつ、
しかも体力が落ちてきたせいか猛烈に寒くなった身体も引きずりつつ、
空港最寄りのホテルに向かったのです・・・

急遽泊まることになったホテルのチキンw

ホテルではもう時間ぎりぎりだったのに、
うちらのために食堂を開けてくれて、

ちょっとしたバイキング形式の料理も追加してくれましたw

ありがとう!
地獄に仏とはまさにこのことw

疲れて寒い身体に、お肉とケーキはしみこむような旨さでしたw

実際、チキンとチーズとケーキは、普通に食べてても美味しいんじゃないかってくらいでした。


最初に食べるのがまさか、フランスのホテルのバイキングになるとは思わなかったけど・・・w

これはこれで美味しくて良かったなぁ、とw

思わず、チキン2つも食べちゃったしねw

このあと、すぐに部屋に戻って泥のように寝たのは言うまでもありませんw




~本日の教訓!

・パスポートの写真には気をつけよう!

・トランクを借りたら、鍵の所在はすぐにチェック

・交通機関の遅れは日常茶飯事

・寝れる時に寝ておくこと

・最低限の衣類・防寒具・常備薬は手荷物に


イタリア・フランス旅行記3DS編 に戻る】       【イタリア・フランス旅行記2日目 を読む

1 件のコメント:

  1. 海外ではマジでよくある話だと聞いたことあるぞ。特におおらかなヨーロッパではw
    トランクなんて出てこないこともあるらしい。
    トランクだけ旅立つんだと。。。

    かくいう俺は海外なんて一回も行ったことないけどなーw

    返信削除

このブログを検索