2012年3月20日火曜日

婚活奮闘記 lv.4 ~返事をもらいやすいプロフィールの書き方

と、言う訳で自分の方から申し込みを出さないと始まらない!
しかし、自分の方からメールを出しても、やっぱり返信が返ってこない;;

・・・無反応っていうダメ出しは一番つらいですね;
何が悪いかもわからないし、どうしたらいいか途方に暮れます・・・

しかし、ここでいじけていても始まらない!

まずはお手本を漁ることにしました。

手っ取り早く、他の男性会員のページを見に行くのです
これはサイトによって、男性が男性会員のページを見れないこともあるんですが、
見れるサイトであればけっこうお勧めです。
(まあ、自分の場合見れるからこそ、男性から申し込みメールが来たりしたんでしょうけど;)


ざっと自分と同じ条件くらいの人を検索します。
別にその人がもててるかどうかはそのページからわかったりはしませんが、
それでも男の自分から見ても、

「あ、こういう言い回しは控えめだけど印象に残るな」
とか、
「こういうアピールの仕方もあるか」

みたいなことがちょくちょくわかってきます。

それと、特に写真は大事だなっと痛感します。

これはイケメンだけの武器か、と思いきや、別にそうでなくても写真でちょっとにこやかな、
優しそうな感じの微笑を浮かべてるだけで、印象がだいぶ違います。

笑ってる写真、これ大事ですw

他、自分が見てて好印象な方のページは、

・プロフィールは長すぎず、短すぎず

・自分の好みを限定しない

・ネガティブなことをかかない(謙遜でもあまりしない方がいい)


あたりがあげられます。

「プロフィールは長すぎず、短すぎず」
これはやっぱり見てて短いと本当に区別つきません。
誰?って感じです。
身長・体重等のデータは入力されていても、その人の『個』が見えてこないので、
判断のしようがなくなっちゃいます。
とはいえ、ひたすら長い自分語りだと、見てる方が飽きちゃうので、各アピールポイントにつき2~3行目安にまとめると良さそうです。


「自分の好みを限定しない」
背の低い方が好みです。
髪の長い子が好きです。
みたいなことはあまり書かない方がいいのかなって思いました。
それだけで、「自分は違うから・・・」と相手に思われることうけ合いです。
また、自分もそうでしたけど、せっかくの婚活、特に最初のうちはあまり条件にこだわらずに、縁があれば色んな人と話してみた方がいいと思います。
そうすることで、自分でも意外と「こういう人もあってるかもしれない」みたいなことが見えてきたりします。
なにより、そもそも返信率低いのに、自分から下げる真似しなくても・・・って感じですねw


「ネガティブなことを書かない」
自分に自信がなかったり、そもそも自慢話が好きじゃない人も多いかと思います。
けれど、謙遜でもわざわざ自分の欠点を書くと、読む方からするとよっぽどひどいんじゃないかと思っちゃいます。
これ、自分も他人の文を読んで目から鱗でした。

自分の文
「ここ数年でだいぶ太っちゃったんで、それでも良いっていう人はぜひメールください」

・・・これ、似たような他人の文で見たら、よっぽど太ったんだろうなって想像しちゃったんですよね;
そして、うまいなーと思った人の文↓

「身なりには気をつけていますが、痩せ型ではありません。がっしり好きな人の方が気が合うかな」

おお~!
これは目から鱗でしたw
実際、両者の体型がどれくらい違うかは分かりませんが、「嘘はついていないが、想像する印象がだいぶ違う」
文章に気をつけるっていうのはこういうことか!と。

ちなみにこれ、就活のPR文とすごく似てると思いました。

就活時のPR文もすごく悩んだりしませんでしたか?
自分の長所・短所を考え、志望先の会社を調べて少しでも会社に必要そうな能力と自分の長所を上手く組み合わせてアピールし、短所も嘘はつかず、そのフォローのためにしていることなんかを書いたりして印象を良くしようとしたり・・・

これ、まさに婚活でも必要なことなんだと思います。

自分がアピールできることはなんだろう?
自分を見つめ直すきっかけになると思って、自分の長所を見つめてしっかりアピールする。
そして、この段階では

・不都合な真実は語らない

はい、これ大事ですw
嘘はバレた時に大変なことになるので論外として、この段階ではわざわざ自分の欠点をさらすことはないです。
婚活の初めは、いろんな人と会って自分の現状・自分の相場を見極めると割りきって考えた方が先に進めやすいので、嘘にならないギリギリの範囲で、自分の長所は誇大広告的にアピール、短所は特に書かないようにしましょうw

就活の時もそうでしたけど、
もう、死に物狂いで自分に何か人に言えるような長所ってないかな?
って搾り出してみてましたw
腹を割って話せる友人がいる場合は、そういう人に聞いてみるのも手です。

「自分の長所って何かな?」

と・・・ 自分は聞けなかったんで、もう捏造しまくりましたけど;
必死だったんだ!! 嘘はついてない(ちょっとしか)から大目に見て!!


で、自分が上記のことに気をつけながら書いた結果・・・

・おたく趣味は書くのを控える
(ゲームやアニメ好きとは書かずに、映画や読書が趣味と置き換える)

・最近太り気味なのは隠しようがないので、
→「最近運動不足気味なので、自転車を始めました。体を動かすもの好きです」
という言い方に変える(自転車を買ったのは本当)

等々、文面が一気に様変わりしましたw
また、自分の写真もいろいろ小細工したんですが、それ以外にも自転車の写真や旅行中に友達が撮った綺麗な花や風景の写真なんかも一緒に載せるように。
これもそういった自分の容姿とはあまり関係ない写真もプロフィールページに載せている人を参考にしたんですが、返事をくれた女性の話からすると、プロフィールの信ぴょう性が上がったり、実際にメールのやり取りをする際の話のネタになったりするので、けっこう有効ですw


と言うわけで、プロフィール作成の注意点!!
・写真は大事(自分の笑顔+人柄がわかる写真なんかも貼ると有効)
・プロフィールは長すぎず、短すぎず
・自分の好みを限定しない
・ネガティブなことをかかない
・不都合な真実は語らない 

・就活の自己PRを参考に


この辺に気をつけると、返信率がけっこう変わった気がしました。
プロフィールはじっくり、時間をかけて作成することをお勧めしますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索