2012年3月12日月曜日

スロートレーニングに行ってきた

イタリア旅行から帰ってきて早一ヶ月。

帰ってきた当初は、
「あれだけ向こうで食べて、増えたのが2kgくらいならまあいいか。
その後、ダイエット頑張れば」

・・・とか、思っていましたが・・・

真の敵は、遅れてやって来ました。
そう、帰った直後から何故か体重は微増を続け・・・
増えた2kgを減らすどころか、現状では5kg増えてなおとどまる気配がないと;

まあ、そんなこともあって、会社主催の
「スロートレーニング講座」
に参加してきたわけです。


この、スロートレーニング。
要はゆっくりとした運動で負荷をかける筋トレの一種(?)のようで。
(・・・まあ、素人のざっくりとした把握なんで厳密には違うかもですが;)

運動の仕方はスローですが、負荷のかかり方はむちゃくちゃきつい!

特に、負荷をかける「プロトコル」という概念が面白かったですw

「プロトコル」

なんとも、プログラマーにひっかかる用語じゃないですかw
はったりも効いてて良いネーミングセンスだなーと思ったり。
こういうの、意外に大事ですよねw

さてさて、このプロトコル。
要は、メニューをこなすお約束です。

例えば、今回やったスロートレーニングには、単純な腕立てや腹筋なんかもあったんですけど、
そこはスロートレーニング。
腹筋なら、ちょっと浮かしたところ。
腕立てなら、少し沈んで腕をまげたところ。
一番、静止するのがきつい状態で静止するのが、基本です。

この、静止の仕方に設けるルールがプロトコル。
例えば、

・クレイジー8(これ、本当にそう呼ぶらしいですよw)
→静止した時に8秒静止する。→これを10回。

・10ネガティブ
→これは静止しなくていい代わりに、戻り動作を10秒かけて行う。
(例えば腹筋なら、頭を上げる時は普通で下げる時に10秒かける)

・7アップ
→6回まで普通どおり。7回目だけ30秒静止。

・名前は忘れたけど、一番気に入ったやつw
→10回行う。偶数回の時、その数の静止を行う。
(1回目は普通、2回目は2秒静止、3回目は普通、4回目は4秒静止・・・10回目は10秒静止)


こんな感じです。
他にも色々あったけど、覚えられたのはこれくらい・・・
特に、最後のやつが気に入っちゃってw

このプロトコル、今まで自分がやってた筋トレにも応用しやすいんですよね。
スクワットでも、ダンベルでも、
基本動作をゆっくりめに、一番負荷のかかるポイントで止める。そして、戻す動作もゆっくりめ。
これに気をつけながらプロトコルを当てはめれば、それなりに効果が付きそうです。

なにより、これってちょっとゲーム性ができて、飽きにくい効果があるとなぁと思いましたw

今日は10ネガティブに挑戦しよう、
今日は気分が乗らないからクレイジー8じゃなくてクレイジー5にしようかな、とか・・・
自分なりのアレンジをしつつ、負荷調整ができるのかなぁ、と。

いくつか新しいメニューも教わったので、早速明日からやってみようと思います!

・・・メニューの方も紹介したかったんだけど・・・
身体をどう動かしたらいいかとかは、説明が難しいし、自分では図も描けないし、動画とか写真をアップするのも・・・ってことで、残念ながら割愛;

Webとか本とか探せば色々出てきそうだけどw
こんなのとかw


そして、蛇足ながら・・・
今回のスロートレーニング、品川でやっていたので、終了後品川の『品達』に行って来ましたw

刀削麺のお店に惹かれ、そこで排骨刀削麺と鶏肉丼のセットを。
(隣の秋葉カレーにもすごく惹かれたんだけどw
にしても、品川で秋葉カレーとはこれ、いかにw)

排骨刀削麺
刀削麺と排骨(?)のお肉は安定したうまさ!
鶏肉丼の方は予想以上に辛くて、ちょっと手こずりました・・・;

・・・しかし、トレーニングの後って、ご飯が美味しくなっちゃって、結局ダイエットの効果が半減するんですよねぇ・・・;

どうしたものか;;

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索