2016年6月12日日曜日

ニコニコ超会議2016に行ってきた!





















ニコニコ超会議2016に行ってきました!
・・・去年は行けなかったけど、2014年には行ってたので、2年ぶりの参加になりますw

相変わらず、超会議は事前に下調べをほとんどせず、巡りあったものに縁を感じながら観覧するスタイルになりますw

・・・しかし、企業参加も増えてたり、待機列が長かったりして、事前に準備してないと参加できないものも増えてきましたね・・・

来年は見たいものを軽くピックアップしておいた方がいいのかもしんない・・・;


ってことで、まずは入口近くの『MAGIC』ブース。
TCGはMAGIC The Gatheringから始めた自分としては、思い入れの深いタイトルです。



ちゃんと体験ブースが用意されてて、また雰囲気も良くて面白そうでしたw


ゲームコーナーにはドラクエが!


巨大スタチューに心躍るw



ポケモンコーナーには歴代のポケモンが。
この辺、GAME ONでも見た気がするけどw

脳波でコントロールするゲーム。

一昨年もあったボルダリング。
今回は、神社の頂きとセットになってましたw

謎解きも結構あって、SCRAPのブースや、現地で謎解きをするアプリなんかも配信されてたみたいです。


そして、スプラトゥーン!
今回はライブがあったり、対戦があったり、盆踊りがあったり、スプラトゥーンは盛りだくさんでしたw
・・・しかも、周辺激混み; 人気の高さが伺えます;
・・・自分も、イカTシャツ欲しかったんだけど、速攻売れ切れてました;







特撮スタジオでは、ゴジラのセットが!



そして、見てるだけじゃなく操作してみたかったドローンコーナー

ドローンを操作して、ドローンが提げているカゴみたいなもので、UFOキャッチャーよろしく下のボールを掴んで運搬するゲーム・・・らしい。

どれくらいの難易度なのか、操作してみたかったw


小林幸子さんの紅白衣装?舞台装置?
実際に見ると、本当に大きな装置なんですねw

将棋の電王戦ブース。
歴代の勝負や、棋士の紹介、アルゴリズムの話など。
この辺も興味深いですね。

甲冑!
何故にこれが展示してあったのか、よく分からなかったんですけど、こういうのは見るとテンション上がりますw



そして、展示物を一通り探索してから、「作ってみた」系ブースへ。
この辺はDIY的な香りもして、個人的には大好きなカテゴリーです。
今年はメインの1~8ホールとは離れた9~11ホールに隔離されていて若干行くのが面倒になってました;
っていうか、1~11ホール全部使うって、超会議どんだけスペース使ってるんだw

入り口で早速、面白いものに遭遇w
個人的に今年の超会議で最大ヒットだったのが、これw
エレキ琴?
弦を弾いた音がスピーカーから流れるばかりか、LEDで弦が光りますw
しかもこれ、写真では分かりづらいですが、LEDの光が左から右に好きな場所を光らせられるようで、これを制御した音ゲーというか、演奏の補助機能がありましたw

曲に合わせて動いてくる光がちょうど弾く位置に来たタイミングで同じ場所を弾くと、ちゃんと演奏できてるというw

これ、音ゲー好きにはかなり馴染み深いシステムで、なんとなく琴を弾いた気になれるくらいメロディを演奏することができましたw

・・・商品化しないかなぁw

娘さんなら絶対似合う!と思った電飾スカートw
・・・15年後の娘さんねw

その場で新しいコマも作っていた、木に焼き目を入れて絵を描くやつ

スーパーマリオ

紙で作ったスプラトゥーンの各キャラ。
これも良く出来てましたw

ガラスを彫って絵を描くやつ。
虎徹さんとバーナビーがかっこいいw

クリスタル。よくRPGにあるセーブポイントっぽいやつw
これも職場のデスクに飾る用に1つ欲しかったなぁw

花で作った、イカとマリオw


石で作った刃。
これは本当にカッコよかった!
結構、真面目な石作りの代物らしく、お値段も相当なものらしい・・・;


そして、痛車コーナー。


今回はスプラトゥーン何かもありましたw


そして、これもすごいと思ったのが、VRを使った体感ゲーム!
参加者全員がVRゴーグルを装着すると、プレイヤーには弾と盾が見えていますw

プレイヤーは、腕を前に突き出すと弾を出し、相手プレイヤーを狙います。
リアルで避ければ弾を避けることも出来、腕を下から上に振り上げると(回数制限はありますが)盾を出すこともできます。

HADOっていうタイトルらしいです。
実際にプレイしてみると、画質が荒かったり弾との当たり判定に関してはかなり精度が低い印象でしたけど、みんなでわいわいプレイすると楽しく、何より未来感がありますw

これから、精度が上がっていけば、もっと本格的なeSports採用もありなんじゃなかろうか・・・

こういうのが対戦、観戦できるようになったらいいのになぁw


その他、鉄骨渡り・・・
バランス感覚には自信があるので、ちょっとやってみたかったけど・・・w
行列が長くて並ぶ気にはなれず;


着ぐるみ系もいっぱいいたんだけど、個人的には気になったのは、鳥からのやつと、ポンタくんw
いつもお世話になってますw


JAL主催で、紙飛行機を飛ばすイベントなんてのもやってましたw



ざっと、一日でこれだけごった煮な感じ・・・
相変わらずの超会議でしたw

すごいものからくだらないものまで。
各分野の本気と悪ノリを感じる、良い一日になりました。

・・・今年はライブ系をちゃんと見れなかったのが、少し残念。
シオカラーズは時間を誤り、ミクライブを少し見たくらいでした;

来年もこの規模でやってくれるのかな?w
楽しみですw


余談:
超会議の帰り、友人と焼き肉を食べたんだけど、何故かそこで会社の(元)同僚に会うという・・・
しかも、その人、自分の友人とも一緒に仕事をしたことがあったという・・・w
うちの業界、どんだけ狭いんだよwと感じる今日この頃でしたw


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索