2016年6月23日木曜日

ねむり時間計購入

前回、血圧が160を越えて、初めて医療機関から再検査を受けたわけですが・・・

毎日の血圧測定、そして血圧減少プランとして、

・ダイエット強化
・食べ物に注意する
 (カリウムの多いナッツ類の購入と、塩分の摂り過ぎに注意)
・睡眠時間を確保する

の3点を日々実施しています。

特に、今まで睡眠時間はそれ程注意したことなかったんですが、ネットに散見する情報としては、

・睡眠不足が血圧を上げる
・ダイエットも阻害する
・ストレスが溜まりやすくなる

ということもあるみたいです。
あまりこの辺の因果関係を意識したことはなかったんですが、割といつも眠いんだよなーってことで、実際にどんな感じなのか記録を録ってみよう!と思ったわけです。

で、今回はオムロンの眠り時間計ですw


これにした理由はずばり、「血圧計と同じサイトで管理できる」に尽きますw

血圧計、HEM-7510Cと同じく、自分のiPotTouch(第6世代)にアプリを入れて、同期ボタンを押すだけでデータが同期されます。

睡眠時間計測としては、スマホのアプリとかでもそういうのがあるみたいだし、やれることはそれ程変わらないかなぁとも思ったんですが、この血圧計のデータと併せて、ネット上で閲覧できるってのは大きいですw

WellnessLINKとか、わたしムーヴっていうサイトなんですけど、ここで購入した機器を同期すると、全てが一覧で見れるわけですw


上が血圧。
下がねむり時間計で取得した睡眠時間と、寝付き時間。

ねむり時間計は、振動を検知して熟睡した時間を計ってるとのことで、正直どれくらい精度があるのか疑問なところもありますが、基本はかなり短時間で熟睡してるものの、たまに寝入りが遅い時があり、そういう時はだいたい睡眠時間そのものも短くなってます。

そして、そういう日の翌日は血圧も少し上がってるのかなぁ・・・

みたいなことを一覧できるわけです。

それと、睡眠時間の週平均を表示する場所もあり、個人的にはここを見て日々の生活を注意するようにしています。

計ってみてびっくりしたのは、自分の睡眠時間平均って4時間とかだったんですよね;

個人的にはもう少し寝てるかと思ってたんですけど、仕事だったりゲームにはまって、寝るのが3時、4時・・・
娘さんが生まれてからは、起床はほぼ必ず7時とか7時30分っということで、自分が思ってる以上に寝れてなかった;
こりゃ、普段眠いわけだ・・・;;

ってことで、ここの平均時間が6時間を越える、ベストは7時間になる!
を目標に、仕事はある程度仕方ないにして、夜が遅くなった時はゲームをやったりネットを見るのはぐっと抑えて、早めに就寝するようにしています。

この、ゲームの誘惑を断ち切って睡眠時間を確保できるようになったのが、時間計測をして一番の収穫でしょうかw

・・・おかげで、チェンクロのレイドとか、デレステのイベント完走できなくなっちゃったり、オーバーウォッチのレベルが一人だけ寂しい感じになっちゃってますけど;

日々の生活には変えられないってことで;


しかし、測定結果がスマホで簡単に同期できて、どこからでもネットを使って一覧できるのは想像以上に便利ですねw

オムロンからは、後このサービスに対応した体重計も出てるんですよねぇ・・・w

これも買ってしまうべきかw

なんか、まさしくオムロンの思う壺って感じもしますけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索