2015年8月1日土曜日

iPodTouch 第6世代を購入!



iPodTouchの第6世代が発売!!

ほぼ3年ぶりの更新!
・・・自分なんか、32GBの第4世代を使ってて、

「時期的に中途半端だから、5を飛ばして6を買おう~」

なんて思ってたらどんどん時は過ぎ・・・第4世代なんて、ここ直近に出たゲームはほとんど動かないよ!みたいな感じでした;;

まあ、その間に『Nexus7』は買ってたりして、スマホタイトルはぽろぽろやってたんですけど、ここに来ての第6世代iPodTouchの発売!

これは買うしか無いでしょう!
ということで、もう購入は決定でしたw
予算的にも、お小遣い制で厳しくなった財布でもなんとか貯金で買えそうなお手頃値段w

iPhone6とか16GBでもSIMフリーなら8万とか9万とか言うレベルですからね;

iPodTouch6なら、16GBで2万6千~、32GBでも3万2千~

ベンチマーク的なところでは、CPUはiPhone6と同じ64ビットのA8プロセッサを使っているものの、クロック数はiPhone6よりも低くiPhone5s相当? GPUも基本同程度なものの、解像度が一番低いことが逆に幸いしてiPhone6以上のスコアを叩くものも・・・

まあ、間違いなくiPodTouch4,5世代の人は買い替えて損なしでしょうw
(逆にiPhone持ちの人は元からTouchは圏外だろうし・・・ 5sとか使ってる人の選択肢も難しそうな印象)

ちなみに、購入を検討したところ相変わらずのAppleというか、「ヨドバシ」や「ヤマダ電機」とかではほとんど売ってませんでしたね・・・;

「ヨドバシ」は入荷待ちでしたけど、「ヤマダ電機」は全く置いてなくて店員さんに聞いたら「入荷予定なし」だそうで、第5世代を値下げ販売してました・・・

ヤマダ・・・第5世代がはけるまで、第6世代を売らないつもりか・・・

個人的には、1万円安くなっても、第5世代から第6世代には5倍以上の性能差があるんで、今買うなら第6世代の方がいいんじゃないかと思ってます。

で、結局Appleのインターネット注文で購入。背面に刻印なんかもしてもらっちゃって、届くのを待ってました♪

また、その間にアクセサリー類もネットで検索。
まだ第6世代用のケースとかは種類少ないのかなーと思ってたら、第5世代と第6世代の寸法は全く一緒なんですねー
第5世代の液晶保護シートも問題なく使えます。

ただし、ケースを買う時の注意点は「第5世代は背面にストラップ用の穴がある」ことです。

この穴、5使用時はもちろんないと困るんでしょうけど・・・
そこがまっ平らになった6で使用すると、ただただ変な穴が背面に付いてるだけの状態に・・・

これはきつい;
ということで、第6世代ようか第5世代の時には「ストラップ穴が潰れちゃうけど、勘弁ねw」みたいなデザインになっているケースを探すことになりましたw



で、自分が決めたのはこれ。
第5世代用とはなってるものの、背面のストラップ穴は完全スルー
カメラ穴だけが綺麗に開いていて、スリム・軽めで落ち着いたデザインも気に入りましたw



装着感もぴたっとしていて落ちにくいです。

そして、液晶保護シートの方。
こちらは、今回はじめて『強化ガラス』を採用してみました!

厚くて丈夫ということで、保護シートより持ちがいいかなーと期待してw



その真価はこれから使ってみてになりますが、保護シートよりも重厚感があって自分好みかもしれませんw


取り付けも、シートと違ってふにゃふにゃしないから、取り付けやすかったかな?w


完成図。綺麗にまとまりましたw
持ち運びも便利です♪

ちなみに・・・友達の協力も経て、一応サイズ比較写真とかも撮ってみましたw


一番左がNexus7で、iPhone6 Plus、iPhone6、iPodTouch 6と並びます。

こうしてみると、やっぱりiPodTouchは小さいですねー


薄さには言うほど違いはなさそうですけどw

自分の使い方としては、Kindleみたいにそこそこ画面サイズがあった方がいいものはNexus7に残留。

ゲーム系は色々迷ったんですが、速度が出た方が圧倒的に遊びやすいだろうなってものは第6世代に移行。それより大画面の方がいいものと、引っ越しが面倒なものはNexus7に残留することにしました。

参考までに、自分のプレイゲームで言うと・・・

【iPodTouch 第6世代へ引っ越し!】
(Nexus7に比べてプレイしやすくなった!)
 ・ソニックランナーズ
 ・白猫プロジェクト
 ・消滅都市
(操作感に違いはないけど、待ち時間縮小のため)
 ・トイズドライブ
 ・封印勇者
 ・ぷよぷよクエスト
 ・魔法使いと黒猫のウィズ
 ・メルクストーリア

【Nexus7に残留組・・・】
(速度低下はそれ程じゃないし、それより大画面!)
 ・チェインクロニクル
 ・リトルノア
 ・ケイオスドラゴン
 ・PSO2es
(サービス終了間近のため引っ越す気にならず・・・)
 ・ワンダーフリック
 ・Fantasy Runners
(スクエニめぇ・・・)
 ・乖離性ミリオンアーサー
 ・FFVII G-Bike


となりました。
ちなみに、残留組のスクエニ枠は引っ越しが面倒で引っ越す気にならず、です;;
多分、端末なくしたら二度とやらないでしょうね。

手持ちのアプリで、「アプリ・ゲーム内で引越し作業が完結しない」のはこのスクエニのアプリだけでした。

引っ越し用パスワードを発行しようとしたら、Webブラウザを起ち上げてなんちゃら会員登録云々・・・

・・・もちろん、一度会員登録しちゃえば以降他のアプリでも手続きが簡単とか、メリットもあるんでしょうし、作る側から言えば既存システムでやりやすいとか、囲い込みもできて便利とかもあるんでしょうけど・・・

いちいちアプリの引っ越しにまでアカウント発行してパスワード管理してとか面倒だよ・・・
無料ゲームにそこまで求められても・・・

ってことで、スクエニのアプリとはそっと距離をおきそうです。
(少なくとも自分の課金へのハードルは上がりました。よっぽどのことがない限り、スクエニアプリに課金することはなさそう)


ちなみに、引っ越した後のゲームの使用感としては、今までNexus7を使っていた自分には十分過ぎるスピードしたw
今までNexus7で結構処理落ちしてた「白猫プロジェクト」がまあ快適に動く動くw

ガラホ、Nexus7、iPod Touch6 の3台連携でしばらくは楽しめそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索