2015年8月28日金曜日

ザクセスヘブン、ファーストインプレッション

ザクセスへブン(XUCCESS HEAVEN)、プレイしてみました。
(→公式HP

今回は初めから購入したばかりのiPotTouch第6世代でプレイ。

アニメとのタイアップも初めから決まっているということもあり、OPムービーも気合が入ってるし、キャラの絵も可愛いしで割りと期待していたのですが・・・


期待以上の出来でしたw

まず、サービス開始直後から結構な物量を用意している印象。

ゲーム自体は相変わらずのミニゲーム+小芝居という感じで、この小芝居に思い入れが出来るかどうかが好みを分ける感じにはなりそう。

チェンクロのような小芝居挟んで数分のゲーム、といったシステムで脇役合わせて100体以上のサブシナリオ・・・が楽しめるタイプには相当お勧めです。

後、物量・・・といったところでは、

・メインシナリオ
・キャラごとのシナリオ(友情シナリオ)
・キャラごとのシナリオ2(ザクセスストーリー)
・日替わりミッション
・ボスモード
・対戦

と、初めから複数種類のモードが用意されていて、割りと自分の好きなモードから始めることが出来ます。
(結局、ミニゲームの部分は一緒なんだけど・・・)

ひたすら、メインシナリオを進めるもよし、気に入ったキャラのキャラシナリオ解放を頑張るもよし、対戦に明け暮れるもよし・・・

自分は現在、日替わりミッションを多めにやりながらキャラ育成に力を注ぎ、対戦メイン・シナリオを少しずつ・・・といった感じで進めています。


【メインシナリオ】


MAP上に現れるポイントを進めていく、いつものあれですw

超能力学園モノとしてはわりと王道な、自分の力を試したくて仕方ない、喧嘩上等の主人公と、そんな主人公をサポートするヒロインを軸に進められます。

個人的に、ここの感想は可もなく不可もなく・・・

むしろ、興味を引いたのはサブシナリオの方でしたw


【サブシナリオ】

ザクセスへブンは、サブストーリーの出現条件が多彩です。

まず、レア度の高いキャラをゲットした時にでる『キャラクターストーリー』

戦闘で使用したり、合成するなどして友情ポイントを貯めると、友情レベルが上がります。
この友情レベルが上がると発生する『友情クエスト』

同じキャラを合成すると上がるゼクサスレベルが一定レベルに達すると解放される『ゼクサスストーリー』

と、特にレア度の高いキャラは何種類ものシナリオが存在していて、この辺を解放していくだけでも楽しいです。

学園モノということで、一つのエピソードで敵味方分かれていたキャラが、他のエピソードでは共闘していたり、サブストーリーが解放される度に新たなキャラの設定を発見出来ます。

完全敵役だと思っていた不良が、案外義理に熱いキャラだったり・・・
秩序を重んじる生徒会役員がトラブルメーカーだったり・・・

あれ? このキャラ、こんな感じなんだw っていうのが、後から色々分かってくるのが面白いです。

解除条件は・・・レアを複数重ねるものは大変かもしれませんが、それ以外は基本的にパーティーに入れていればそのうち解放されるものが多いので、特に難易度は高くない印象。

いくつかお気に入りのキャラができて、そいつのエピソードを追っているうちに、いつの間にかこのゲームにはまってしまう・・・そんな感じw


【対戦】

対人戦かと思い、尻込みしてたんですが、さすがにそれはなかったですw

相手の構成がどこかの誰かさんの(おそらく自分も入ってるんだろうなぁ・・・)キャラ構成ですが、実際のバトルは敵AIが勝手に進行します。

なので、基本的には人間の方が有利です。

マッチング時に勝てそうもないなぁ・・・と思えば、チェンジも無制限で出来ます。

ただの雑魚戦よりは相手のチーム編成がガチ(誰かが通常戦で使ってるはずのものなので)で、あまりなめてると苦戦します。

この、ちょっと工夫しないと勝てないところが自分は逆に気に入って、一番頻繁に遊んでいるモードになっていますw



・・・と、言うわけで、現在は「ボス戦」や「ストーリーモード」を進めつつ、育成しながら「対戦」を進めていますが、この辺のバランスと、何よりストーリーモードが面白いせいでキャラに愛着がわいて・・・
というのが、良い循環になっていてけっこうはまっていますw

これは、アニメ版も楽しみだw


一番育てているSRキャラ。
いわゆるレベル上げの他に、友情度とアビリティの付与などもあるので、この辺の組み合わせを考えるのも楽しいです。


編成はこんな風に女性キャラばかりになるのかと思いきや・・・


私が個人的に推している、おっさん・じじいオンリー編成も可能!

学園モノということで、老若男女様々なキャラが用意されています。
この辺、おっさんとかじじいキャラも結構擁しているのが他のタイトルよりも個人的な魅力にはなってますねw

だいたい、女子向けの細身のイケメンか美少女キャラばかりになりがちなタイトルも多いと思うんですが、ザクセスへブンはずんぐりむっくりしたデブキャラや、筋骨隆々のマッチョキャラ、くわせもの風のおばあちゃんなど、ニッチな需要にも対応しているので、自分好みのパーティーを組むのもいいんじゃないかと思います。


システム的に気になるのは、

・iPodTouch6でも度々ゲーム開始直前にアプリが落ちる不具合が発生している。
 しかも、途中復帰がないので、エナジーだけ消費して失敗扱い。

・構成を設定する際の画面で、スクロールとキャラの長押し→キャラ詳細が頻繁に誤爆する。
 しかも、キャラ詳細はロードを挟むので誤爆した際のイライラ感が強い

ってところでしょうか。
この辺はどっかで修正が入ったらいいなぁ・・・とか思いつつ・・・


ガチャはこんな感じで、現在スタートダッシュキャンペーン中で、結構無料で引けますw

毎回ドキドキw


新たなSRキャラ!?

こいつのストーリーを追うのがまた楽しみですなw

というわけで、しばらく翠嶺学園に通う日々が続きそうですw







0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索