2015年7月30日木曜日

チュウニズム、ファーストインプレッション

チュウニズム、始めました!
(→公式HP

maimaiチームが作る新たな音ゲーと言うことで、稼働開始前から気になっていたタイトルですw


今回は下の鍵盤を使うのかな・・・と思いきやw

緑の光を発している左右のバーもセンサーになっているらしく、「腕を振り上げる」動作も入力ポイントになっています。

また、鍵盤の方もMaxで16分割にはなるものの、物理的に切り離されたボタンではなく、一枚板の位置を参照しているようで、


状況に応じて、二分割ボタンとかになったりします。
この、『ボタンの精度が譜面によって変化する』のが一番の特徴になるのかな・・・
『腕を振り上げる』はそこそこ他の音ゲーでも見たことある気がするし。

選択難易度はBASIC・ADVANCED・EXPERT・MASTERとmaimaiと一緒。
EXPERTをSランククリアしないとMASTERが出てこないのもmaimaiと一緒です。

・・・まずは試しにBASICをプレイ・・・


maimaiマーなら、にやりとしてしまうであろうに違いない、ソニックカラーズの『Reach for the Stars』

・・・未だにマスター90%にもなりません;
Sランククリアなんて夢のまた夢・・・

チュウニズムではどうなんだろうな?と思いつつ、プレイ!

まあ、BASICでは特に問題なかったですけどw

てことで、ゲーム本編の感想。
ボタンの長さ・位置がフレキシブルに変化する盤面、思った以上に馴染めました!

BASICとかなら問題なく音楽にノリながら押せると思います。
腕を振り上げる方はクセがあるみたいで、自分が最初にやった時は思うように判定が合ってくれませんでした。

腕を振り上げる時に、肩や姿勢で上下する意識だと上手くいかなかったです。
(のけぞったり、前傾になるようなイメージ)
それよりも、背筋を伸ばして腕だけを上下にするようなイメージの方が上手く合ってくれた印象・・・

この辺は人によりけりなのかもしれませんけど。


そして、1曲プレイするごとに、ポイントが貯まっていきます。


スゴロクモード?
ただ、ポイントに応じてまっすぐに進むだけですが・・・
ゴールには「課題曲」があり、その曲をクリアするとプレイキャラクターがゲット出来ます!

・・・今のところ(5周目)「課題曲」はBASICかADVANCEで、十分初見クリアが可能になっています。

これが進んでくるとどうなるのか・・・
ちょっと怖いところでもありますがw

キャラによっては死ににくくなる能力を持っていたりするので、苦手譜面の練習プラス、キャラの能力育成とかでクリアしやすくなったりもするのかも・・・

この辺は要調査ですが、ただの音ゲーではなく、このキャラの成長要素がどう絡んでくるのが注目ですねw

※ただ、どうやらこの課題曲の難易度はプレイヤーのレート(RATING)によって決まる模様。
 プレイヤーレートががんがん上がってる人は、早々に課題曲にEXPERTやMASTERが選ばれるし、レートが上がっていなければずっとADVANCEやBASICのままなので、自分の腕前に応じて頑張れる仕組みみたい。




最初にもらえるプレイヤーキャラ、「チュウニペンギン」を育てていくのもありだし、


道中、新たにゲットしたキャラに乗り換えて、そちらを強化するのもありだと思います。

また、コラボキャンペーンも積極的にやっていくみたいで、コラボキャラなんかも色々登場するみたいですから、そっちをメインで使っていくのもありですよねw


自分は↑のキャンペーンでゲットした「ツカサ」をメインで使ってみることにしました。
防御系の能力なようなので、この先難譜面に遭遇した時に役に立つかなーという期待と、基本自分が使う時は同性のキャラの方が好みなのが理由ですw


今やっているキャンペーンではもう一つ!


maimaiとチュウニズムでそれぞれを遊ぶと譜面が増えるようですw
他にもアイコンやキャラ等、色々連動してるらしいので、どちらも楽しみですね!

4、5回プレイしてみて悩ましいのは曲の難易度。
フルコンとかでクリアした方がスゴロクのポイントが高くなるので、易しめなADVANCEを選ぶべきか・・・
もっと高難度なスコアもばしばしクリアできるよう、積極的にEXPERTを選ぶべきか・・・

maimaiと違って、成長要素が入ったので悩ましいですね;

ひとまず、色んなキャラを見たいっていう好奇心が勝って、当分はADVANCEでスゴロク狙いで行きそうな気がしますw

これ!ってキャラが決まって、そんなにスゴロク進めなくてもいいかなぁって気になったら、改めてEXPERT→MASTERを目指そうかな、とw


ADVANCEならALL JUISTICE(全スコアJUSTICE以上ならいいみたいです)、SSSランククリアも出来るようになってきたので、この調子でのんびり慣らしていこうかなーって感じですw

MASTER譜面はどんな鬼譜面になるのか・・・
楽しみにしつつw

まだ店内対戦とかもできてないので、付き合ってくれる人随時募集中ですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索