2015年7月26日日曜日

新甲虫王者ムシキング、ファーストインプレッション


現在、アーケードで絶賛稼働中!

新甲虫王者ムシキングをプレイしてみました!
(→公式

・・・実はムシキングは今回が初めてです;

前作の方が伝説的に人気があったのは知ってるんですけど、自分は丁度時代がずれてて、アニメは少し見てたけど(OPのKiroroの歌は好きでたまに歌ったりもするんですけどw)、ゲームの方は未プレイでした。

今回、何故にこれが気になったかというと、『ヒーローバンク』筐体との類似点が多かったからw

多分流れとしては、ムシキング→ヒーローバンク→新ムシキングって感じなんでしょうけど、どんな感じに仕上がっているのか・・・興味もあってプレイしてみました。


今、ゲーセンではこの「スターターキット」を置いている店が多いみたいなので、今からプレイする人は忘れずに店員さんに声をかけて有無を確かめておきましょうw

ヒーローバンクの時もこのスターターキット配ってたんで、この辺は慣れたものなのかもしれませんが、初回プレイからRランクの甲虫でバトルできるようになります。

後、ヒーローバンクをプレイしてた人も、

・ヒーローバンクのカードをスキャンして、Vガジェスタンプ1個ゲットできるキャンペーン

もやってるので、忘れずに使っておきたいですねw
(※100円入れる前にグーボタンを長押しすると、スキャンモードに入ります)


さて、と言うわけでプレイスタート。

今回、「記録カード」は専用のカードになっている模様。これはヒーローバンクの時は複雑で分かりにくかったんで良い対応なんじゃないでしょうか。

しかも、読み込み速度が上がっているような・・・
だいぶさくさくとプレイできるようになって、印象良いですw

いわゆるカブトムシやクワガタの「ムシカード」を1枚と、蝶やハチ・バッタなどの「おたすけカード」を3枚セットしてプレイ!

バトルの基本はジャンケンで、選んだ「ムシ」によってグー・チョキ・パーのどれかが必殺技になります。
必殺技の手で勝てば、必殺技が発動!
相手の必殺技を潰しつつ、自分の必殺技を発動するタイミングを狙う・・・高度なジャンケンですw

この辺は昔もこんな感じだったのかなぁ・・・

CPU戦では、相手の手をふんわり教えてくれるので、そうそう負けはないですw
(「今回、必殺技は使わんな」みたいなヒントを言ってくれます)


そして、バトルが終わると虫取りのミニゲーム。
ここで数匹のムシをゲットし、うち1匹を選んでカード化します。

ここでいいやつが出ると、かなりわくわくしますw


5~6回やった中で一番の出物がこいつ、グランディスオオクワガタ!w
いかつい名前通りのステータスw
手持ちでは唯一のSRカードです!


プレイしてると、たまにこういったアイテムをゲットして抽選確率が上がるみたいです。
・・・この時、自分はグランディスオオクワガタに匹敵するような引きが来なかったんで、まあ確率上がっても来る時は来るし、来ない時は来ないんだよなぁ・・・と思いつつ・・・

それと、キラカードとレアリティには因果関係がないみたいで、キラカードになる時は排出前に「今おまえが選んだムシはキラになるぞ」と教えてくれます。
TCGで言うところのフォイルカードですね。


とは言え、そのせいで何故か「オオセンチコガネ」となんとびっくり、「きろくカード」がキラになって、「グランディスオオクワガタ」はふつーという微妙なことに・・・

個人的には、強い奴がキラで出てくれる方が嬉しかったんですけど・・・

このキラ、プリントじゃなくて元々のカードの素材なんだとしたら、選べなくなるのは仕組み上仕方ないのかもしれませんが・・・

排出がキラカードになる、って分かったら手持ちのムシも選んでプリントし直せる・・・とかやってくれたら嬉しいんですけどねぇw

ただ、プリントにすることで細かな数値設定が可能みたいで、例えば同じクロアゲハでもパラメーターが微妙に違う奴がいろいろ取れます。

パラメーターが最上級、キラ、のSSRとか相当レアになるんじゃないでしょうか・・・;
これは足突っ込むと闇が深そうな気も・・・;


さて、プレイするとその度にスタンプを押してくれます。
これが20個集まると、ゲーム用の玩具(Vガジェ)が一つ排出されます。

正直、単体では2000円でこれか・・・ってなもんなんですけどw
今はキャンペーンにつき、1000円でもらえますし、ゲームプレイとカード排出を10回やった上での排出なんで、そう考えれば結構大盤振る舞いかもしれませんw



↑自分がもらえたのは水のVガジェ。これがまた、炎のVガジェと水のVガジェがあるんですけど、排出はランダムなようで・・・両方揃えようと思うと結構茨の道・・・


ボタンを押すと羽が開いて、下の足も動かすことが出来て、クワガタの形にw
こういうギミックは好きですw


Vガジェは専用の台にセットでき・・・


エネルギーをチャージする演出もあります。
また、技発動時には自動で羽が開きますw
この辺はかっこいいですねw

Vガジェ設置時には戦闘中特別なVガジェ必殺技も使えるようになり、その演出もかっこいいです!


この辺が丁寧にできていると、集めたくなるような・・・
炎のVガジェはどんな演出になるんだろう・・・w

と思ったら、Vガジェ結構人気あるのか、制作数が少ないのか・・・


色んなお店で「Vガジェ排出無しモード」に・・・;

というか、Vガジェ排出できないと、Vガジェスタンプも押してもらえないとは・・・
Vガジェ欲しくなると、こうなった台でプレイする気にならず・・・

ところが、自分の近所5軒回って5軒ともVガジェ切れ・・・

これは急がないと炎と水の両方を集めるのは厳しいかもしれません;


じゃんけんバトル・虫取りと自分の選んだカードの排出・Vガジェの演出。

どれもよく練られていて、結構面白いですw

これ、前作のユーザーがどう思うのか、前作のゲーム感とどれくらい差異があるのかは気になるところですが、ゲーセン寄って、お子様が並んでいなければちょくちょくやってみようかなぁと思いますw

・・・Vガジェ、早く補充してくれないかなぁw








0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索