2014年5月12日月曜日

ワンダーフリック、ファーストインプレッション


公式

ワンダーフリック始めてみました!
Level5が将来的にはスマホのみならず、WiiUやPS4にも対応予定のクロスプラットフォームが売りなRPGです!

Level5のMMOというと、Xboxで幻となってしまった「トゥルーファンタジーライブオンライン」が自分の中では印象深いんですが、やりたくてもできなかったあの作品の代わりに!w
(って、MMOってわけでもないみたいですけど・・・)

規模の大きそうな意欲作ということで、まずは様子見・・・と登録してみました!

みました・・・が・・・

・・・Android版公開初日は完全なログインゲームでしたね;;
相次ぐメンテ延長・・・

こりゃ、中の人達は相当テンパってるんだろうなぁ・・・

期待されているMMORPGとかって、だいたい公開初日はこんな感じですけど、結局一週間経ってもまともにプレイできないとかどんだけなの?

っと、いささか不安の残る門出でしたが・・・いざ、プレイが出来るようになるとやっぱりグラフィックとかはすごい。

スマホゲームでもちゃんと作ってます!感がすごいです。


プレイヤーのキャラクタークリエイト。
組み合わせは昨今のコンシューマーと比べるとそれ程多くはなく、あまり自分の思ったとおりのキャラは作れませんでしたが、装備した剣や盾はきっちり見た目に反映されるし、3Dでこれだけ出来ればスマフォゲームとしては完成度高いほうじゃないでしょうか。



イベントシーンも、ムービーではなくちゃんとプレイヤーの装備が反映されています。
それでいてこの見た目。
等身は低いけど、世界観にも合ってるし、迫力も結構あって丁寧に作りこまれてるなーっと感じさせます。



序盤のボスキャラ、ドラゴンもコミカルっぽさと強そうな感じの丁度中間くらいで良い味出してるよなーw

この辺のキャラ作りの上手さはさすがレベル5といった感じ。


ゲームはフィールドを移動し、フィールド上のダンジョンを選んでそのダンジョンを攻略していくことで進行します。

また、フィールド上にはいくつかの町も点在し、そこで村人からのショートクエストを請け負ってお金と名声を上げることもできます。

基本、ダンジョン攻略・村人クエストを行いつつ、レベルを上げ、装備を拡充していくとより強力なダンジョンにいけるようになり、強力なダンジョンを突破すると、ストーリーが進行していく感じです。

他のゲームと違ってすごいなーと思うのは、このダンジョンを進めていく時に行動ポイントが減っていくんですが、行動ポイントが足りなくなって困ることがほとんどないw

わりとどのスマフォゲームも、やりたいことを全部やろうとすると行動ポイントが足りなくなることが多いですよね。
で、行動ポイントは時間でも回復するけど、お金を払うとすぐに回復させることができますよーって言ってお金を取っていく。
ところが、ワンダーフリックの場合、回復量と消費ポイントの兼ね合いなのか、自分のプレイスタイルの問題なのか、はたまたあまりにも通信が多くて基本操作がもったりなせいなのかw ほとんどストレスなく無料の行動ポイント枠ですべてのプレイが賄えてますw

これ、レベル5的にはいいのかな?w
と思いつつ、助かってるところですw

ただ、お金を取るのは行動ポイントじゃなくて、有料くじに絞ってるのか?
と思うほど、くじは渋いです・・・
基本、10回やってゴミが10個くると思って引かないと心が折れるくらいどうしようもないものしか出ない;
これって無料のくじチケットと有料のくじチケットで確率操作してるのかな?
と思うくらいひどいです。
・・・しかも、見た目は一緒だし、無料くじチケットを10枚やっと貯めて、ゴミしかでなかったら、同じ枚数お金払って補填しようとはなかなか思えないんじゃないかと思うんですが・・・

それでも、大量にお金つぎ込んで、例えば100回引くと見える世界が違うんですかね・・・

この辺はいまいちぴんとこなかったので、自分の中ではくじに関わるコンテンツはなかったことになりました。


それ以外では、例えば戦闘シーン


下に配置されているメダルを敵側にフリックすることで、攻撃します。

剣のマークが通常攻撃(灰色)
ダイヤのマークが特殊攻撃(黄色)
星のマークが必殺技(赤色)
ツボのマークがアイテム使用(緑色)

メダルは一度フリックすると消え、また同じ場所に何らかのメダルが出現します。
何のメダルが出てくるか分からないので、自分なりの戦略が必要になってきます。

特に緑の回復アイテムと赤の必殺技は出ない時は本当に出てくれないので、ハラハラします。

RPGでありがちな、困った時の回復アイテムがぶ飲み、ができないのはちょっと面白い仕組みだなーとも思います。

ある程度レベルが拮抗している敵の場合、装備や仲間の傾向など試行錯誤して挑まないと、思わぬところで全滅なんてことも・・・
(しかも、回復アイテムけっこう余らせて・・・;)

ちなみに、戦闘をしているとフィーバーゲージが溜まっていき、MAXまで溜まるとフィーバー状態というメダルが全てフィーバーメダルになり、こちらが一方的に攻撃できる無双状態があるんですけど、これが全く楽しくないです;;

だいたい気がついたら発動していて、こちらの作戦を台無しにすることも多々あり、せめてゲージがマックスになったら待機状態になり、発動ボタンを押してから発動!みたいな仕様に変わってくれないかなぁ・・・と願わずにはいられません。


戦闘が終わると、一回ごとにダイスチャレンジ!


3回ダイスを転がして、出目に応じてアイテムがもらえます。
ぶっちゃけ、戦闘ごとにくじを引く感じですね。

見かけがダイスとはいえ、内部的にどうなってるかは分かったもんじゃないですが・・・
昨今のドラクエ騒動もありましたし、レベル5がコンプライアンス的に真っ当な会社なら、アイテムゲットの確率はダイスの出目の確率とそれ程変えてないのかな・・・

ただ、ここで「妖精コイン」というリアルマネーで買える消費アイテムを使い、確率の操作ができるようになっています。

個人的には、くじよりも選択の幅があって好印象ですw

また、
「ゴールドルート」:強制的にゾロ目にしてくれる
「きまぐれサービス」:3投目をおまけしてくれる

ようなランダムな救済要素もあるので、ほんと、くじよりかなり好印象ですw

逆にこれが面白すぎて、フィールドに落ちている宝箱を拾う気にならないんですよね・・・
フィールドに落ちている宝箱はルーレットによって解除の成否が分かれるんですが、こっちは目押しも何もない、ただのランダムっぽい演出なので・・・

やっぱり、完全に運任せより、選択の幅のあるものの方が自分には向いているようですw

同じように、戦闘後の採掘も好きですしw

レベル5にはぜひ、安直なくじやルーレットじゃなく、サイコロや採掘のようなのるかそるかの選択肢があったりするコンテンツを拡充していってくれるといいなぁと思っていますw


最後にこちらもお気に入りw


アイテム合成です!
同じマークを3つ揃えて消すという、定番パズルを行って、装備品等を作ることができます。

このパズルゲームの結果によって、成功・大成功・超成功と同じ成功でも完成度に差がつきます。
思わず、パズルの方に夢中になるという・・・
パズドラが大成功した理由もわかるな~って感じの出来ですw

ってことで、正直、戦闘後のダイス、採掘→生産が楽しくてプレイ継続のモチベーションになっている感じです。

ストーリーも楽しいのですが、わりと早くに最後まで進んでしまい、後はダンジョンループになってしまいますし、戦闘パートは爽快プレイ!っとは言えない出来です;

とは言え、現状だと不満な点もあるが総合的に楽しめている状態。
また、わりと運営側が不満そうな箇所を積極的に改善しようとしている姿勢が見られるため、未完のビッグタイトルがどんどん面白くなっていくところを一緒に見たい、という人にはオススメのゲームなんじゃないでしょうかw

自分も、まずここを直してきたかーと感心することも多々ありますw

個人的な目標では、まずはプリンセスをゲットすることでしょうかw
これからもマイペースにプレイしていこうと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索