2014年5月29日木曜日

コード・オブ・ジョーカー、「Ver.1.2 Re:BIRTH」経過報告1

前回のファーストインプレッションから割りと早めの経過報告です。

やはり、Re:BIRTHでプレイ環境ががらりと変わったことは自分の中でも相当インパクトがありましたw

変更前に比べて、格段とプレイ回数が多くなりましたw

また、プレイごとにノーマルカードを1枚、また今までのプレイ料金の代わりにと、だいたいゲーセンにきてCOJを触った日は、8枚300円のカードセットを引いているので(こちらはVR1枚保証)、所有カード枚数も格段に増えています。

・・・今まではやはり、3戦に500円かかってたんで、その上でなかなかカードまで引く気になれない部分もあったんですよね・・・

プレイする日とカードを引く日を分けたりとかしてw
それがだいたいプレイした日はカードを引くようになったので、急激にVRはもとよりUC・R等の揃いもよくなりました。

今まで1枚じゃな・・・と躊躇していた組み合わせも試せるようになったり・・・とかw


1.2が出たことで、1.0のレアリティ変わったりしてるんじゃないか?
と疑ってしまうくらい良い引きですw

前々からやりたかった侍デッキが侍系のカードが急激に揃ってやりやすくなったし、『裁きのマーヤ』は実はこれで3枚目です・・・w

マーヤデッキ組まないとw
けど、マーヤって単独で美味しいですよね。
進化カードだし、赤デッキなら入れておいて損はないカードというか・・・
こっから更にコンボを狙うようなカードがあったら美味しいんですけどw

(昔、MTGだと体力が減っているもの全員に追加ダメージ、みたいな傷口に塩を塗りこむようなカードがありまして、ああいうカードがあったらマーヤ凶悪すぎるようになるとは思いますがw)

1.2で実はこの辺強化されてたりするのかな?
いや、むしろ対策カードが結構出てたりするんだろうか?

・・・カードリスト、ちゃんと見てないんですけど、この辺また新たな戦いの幅が増えてたら面白いですw

っと、デッキもまめに編集され、編集したから戦いたい、負けたから直してまた試したい、勝ったからさらに磨きをかけて戦いたい、良い流れです!w

これは本当にかつてやっていた『MTG(マジック・ザ・ギャザリング)』や『ポケモンカードバトル』と同じ感覚ですねw


また、無料エネルギー制になってから、筐体でのデッキ編集もよく使うようになりました。

今まではPCでデッキ編集して、ゲーセンに行く。
スマホとか外出先でもネットに接続できる環境があればゲーセンでもちょこちょこいじったりできるんでしょうけど、自分は最近少数派のガラケー民なので、基本ゲーセンでは戦うのみでした。

負けた後、家で編集しなおせなかった次の日は、自ずとプレイから遠ざかったり・・・
これが、じゃあ筐体で編集しておくか、となるわけですw

100EN中、50ENもあれば結構長い時間編集できます。
(10EN単位で100秒程度?←うろおぼえ・・・)
50EN以内で編集しておけば、そのまま残りの50ENで全国対戦も1戦できるんで、お試しプレイもOK。
一点だけ、筐体でのデッキ編集ではカード診断がないみたいで、PC上でカード診断してCPのバランスとか確認してる自分としては、その点だけ注意しないと、って感じですけど。

・・・ちなみに、自分はよくCPで泣く場面が多いです。
ついつい能力が高いユニットを入れすぎて、序盤で立ち回れない感じですね;

CPを足すカードなども入れてみるものの、うまく条件が合わなくて出すに出せなかったりとか・・・

ただ、この辺もバトルの数をこなしやすくなったことで、調整の練度がだいぶ上がった気がします。


そうそう、そこで一つだけちょっと感じた点。

以前は1回の対戦ごとにお金がかかっていたため、負けると本当に損した気分になるから、1プレイにかける必死さが違ったような気がします。

今はなんとなく1枚カードを引くための消化試合、作りかけのデッキを試すための調整試合って相手から感じるプレイもちらほら・・・

自分もそういう時がないとは言えないので、お互い様なんですけど;

また、だからこその信じられない圧勝や惨敗が起き得たりして、知らない相手とのバトルにおける意外性が跳ね上がったのは実感できます。


っと、自分の通いのゲーセン、ウェアハウスでは


8枚300円のカードパックが、8枚200円に値下げされてました!

カードパックはここで引くしかないですねw

他のお店ではどうしてるのか気になるところでもありますが・・・

・基本無料プレイで敷居が下がって、いろんなプレイヤーさんが増えることで、自分のレベル・環境に合ったライバルとプレイしやすくなってモチベーションが上がる

・カードパックの値段も下がってきて、いろんな種類のカードを持ちやすくなり、いろんなデッキを作ってみたくなる→当然、プレイして確かめたくなる

が加速していってる気がします。
(少なくとも自分の中ではw)


後、欲を言えば交換・トレードですねw

今でもゲーセンのCOJコーナーにトレード要望シートを貼り付けて・・・っていうのはありますが、やはりあまり見ず知らずの者同士で対面の交換はちょっと敷居高いです;

後、↑のような場所でのトレード希望ってSRがメインでCとかは出しづらい・・・

でも、Cとかでも欲しいカードあるんですよ!
そして、なかなか揃わなかったりするんですよ!

自分の具体例で言うと、各色の魔導書とか!!
・・・ほんと、私に「紅蓮の魔導書」をもう2枚下さい・・・ほんとに・・・

後、「ストームバスター」とか「プレス」も3枚揃えたいけど実は揃えられてないCだったりします・・・;

侍デッキ用に「武家屋敷」とかもね・・・これ、狙ってると出ないっていう;;

案外そういうの多いので、C同士の交換とかも出来たら嬉しいんですよねw
(有用なのは被るのであまり成立しないかもしれませんがw)

例えば、AgentLaboでそういう交換まで出来るような仕組みを作るとか、せめてカードを選択するとカードリストができて、その一覧をテキスト形式で吐いてくれるような機能があったらなぁ・・・

とかw

COJスタッフ、頑張ってくれないでしょうかw

その辺も、これからのCOJの盛り上がりにかかってるのかな・・・

無料化の影響はイマイチ分からず、最近混んでてプレイできないなーと思うことは増えてきたものの、実際お金払ってる層が増えているのかの実感はいまいちといったところ

TCGの良さはだいぶ詰め込まれている気がするので、このまま盛り上がってくれればな・・・と期待せずにはいられませんw

後、何気にキャラとか世界観も気に入っているので、この流れでアニメ化とかしてくれないかなぁ・・・w

主題歌とか作って、またmaimaiに曲いれて欲しいなぁ・・・とかw

妄想は止みませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索