2014年5月1日木曜日

maimai Green、現状把握

maimaiGreenも稼動からずいぶん経ちました・・・

順調に曲も追加され、プレイ人口も着実に増えてるのかな?
通ってるお店では順番待ちシートが設置され、通りすがりのゲーセンでも順番待ちが多くて諦めることもちらほら・・・

Green以前、行けば必ず即プレイできる、ちょっとそのうち撤去されちゃうんじゃないかと心配感漂う雰囲気が嘘のようですw

がらがらの時もそれはそれで快適にプレイできるんで懐かしい気もするんですけど、曲がコンスタントに増えたり、順当にバージョンアップを続けるのも人気が継続している(商売が成り立っている)故だと思うんで、稼動当初からプレイしている古参ファンとしては、並ばないと出来ないくらい人気があるのも嬉しいことだと温かく見守っていますw

ってことで、Green前の統括もしてたことだし、Greenプレイ中の自己プレイ履歴と気になる点を、後から見返せるようにまとめておこうと思います。


まずはMaster解禁状況!

・・・始めた頃は、そもそもMaster解禁なんてできるの!?ってくらい、ExpertのSクリアもおぼつかない自分でしたが・・・

今ではそこそこ初見Sクリアできる譜面も増え、新曲が追加されるたびに「初見でMaster解禁できるか?」が関心ごとにw

この、次どんな配置が来るのかわからない初見譜面で、反応だけでこなしていくスリルは独特の楽しさがあるなーって思ってますw

なので、曲のジャンルに関わらず、新曲追加はいつも楽しみですw
(JOYPOLIS曲だと、ちょっと身構えちゃいますがw)

ちなみに、現在解禁できてない曲は『System “Z”』1曲のみ!
・・・早く全曲解禁したいなーと思いつつ、立ちはだかる壁は高いです;;

だいたい、【JOYPOLIS】の何曲かと、『Garakuta Doll Play』、『System “Z”』がずっと残っていて、ようやく『System “Z”』だけになったばかり・・・

後は、追加曲で更なるExpert高難度な譜面が出てくる前に、『System “Z”』をクリアしておかねば!と思うばかりですw


ちなみに、掲載曲数の方は、

【POPS】(31曲)
【ANIME】(13曲)
【GAME】(48曲)
【ORIGINAL】(26曲)
【JOYPOLIS】(27曲)
【niconico】(42曲)
【東方Project】(12曲)
【VARIETY】(4曲)
【COLLABO】(7曲)

合計で210曲!!

・・・稼動当初は他の既にシリーズの長い音ゲーに比べて選択できる曲数が少ないのが残念だよなーなんて思ってましたが、今や堂々たる収録曲数です。

・・・相変わらず、アニメ収録曲数が少ないのが残念ですが;
それでも、弱ペダや進撃の巨人などの人気アニメの曲や、音ゲーやカラオケでは定番ともいえる『READY STEADY GO』『Butter-Fly』『創聖のアクエリオン』なども収録されてきてかなり嬉しかったですw

また、オリジナルにも好きな曲多いんですよねw
maimaiを代表するような『maimaiちゃんのテーマ』『みんなのマイマイマー』『ぐるぐるWASH!コインランドリー・ディスコ』など、思わずiTuneでぽちってしまった曲も多数w

ニコニコ超会議3で先行してプレイしてきましたが、今週追加される「電車でGO」や「リッジレーサー」のマッシュ曲もかなり楽しい譜面でしたw
(後、Masterはプレイできなかったんですが、Expertは解禁まではそれ程苦労しなさそうな譜面でしたw)

これからますます追加されていく曲も楽しみです♪
それと、maimaiでは現在まで増やしていってもなくなった曲はないので、これからもそのまま増やしていってもらえると嬉しいかな・・・
これは限界あるのかもしれませんが・・・;


いくつか、楽しかった譜面を貼り付けw







この頃ってExpertじゃないとさすがに見苦しい感じだったんだけど、最近はMasterでもSクリアできる譜面が増えてきて、Masterの動画もあげるようになってきましたw







・・・こうして並べてみると、時系列的には1~2年は経過しているはずなのに、どの動画を見ても同じようなTシャツを着てるような気もしますが、べ、別にこのTシャツしか持ってないわけじゃないですからね! このTシャツを2枚とか持ってて着回してるだけですから!!


・・・さて、軽く現状を振り返ったところで、今後の自分的な目標など・・・

まずは、『System “Z”』の解禁! これは、新たなボス曲が出る前に是非とも完遂しておきたい!

それから、レート。
現在、MaxRateは10.90
古参としては高い方の数字じゃないですよねぇ・・・;

これって、個人的には「できる曲の精度を高める」プレイをしてる人の方が有利なんじゃないかなぁという気もしてるんですが、(自分はできない曲をSにしたら次の曲へ・・・って感じ。SSにはこだわってない)ちょっと前に自分よりも後から始めた友人が11を越えたのが悔しかったりするので、せめて11を越えるところまではレートを意識したプレイをしてみようかなぁなんて考えてますw

『MYTHOS』のMasterとか、当分プレイ禁止だ!!w
(・・・あれやると一気に0.3くらい下がることもしばしば・・・;)


後、SYNC系。
これは相手も必要なので、なんともですが、

・『かせげ!ジャリンコヒーロー』のExpert、Sの相手に勝利
・『リクライム』のExpert、100%Sync

あたりとかはできたらいいなーとかw


また、皆伝系も狙っていきたいな、と思います。
個人的にはSクリアに燃える方なので、高難度曲が多いですが、レート上げよりもモチベーションあがるかも・・・とか思ったりw

ちなみに、

【元皆伝系】(Green前の皆伝条件)

【元初段】
 ☆5 air's gravity(BASIC)
 ☆5 ワールズエンド・ダンスホール(BASIC)
 ☆5 In Chaos(BASIC)
 ☆5 Future(BASIC)

【元二段】
 ☆4 Sprintrances(BASIC)
 ☆7 ネコ日和。(ADVANCE)
 ☆6 恋愛サーキュレーション(ADVANCE)
 ☆6 Sun Dance(ADVANCE)

【元三段】
 ☆7 千本桜(ADVANCE)
 ☆6 ハッピーシンセサイザ(ADVANCE)
 ☆6 じょいふる(ADVANCE)
 ☆7 LOVE & JOY(ADVANCE)

【元四段】
 ☆7 BAD∞END∞NIGHT(ADVANCE)
 ☆7 Catch The Future(ADVANCE)
 ☆6 パンダヒーロー(ADVANCE)
 ☆7 マトリョシカ(ADVANCE)

【元五段】
 ☆8 つけまつける(EXPERT)
 ☆8 Color My World(EXPERT)
 ☆8 アイデンティティ(EXPERT)
 ☆7 ルカルカ★ナイトフィーバー(EXPERT)

【元六段】
 ☆9 ゴーゴー幽霊船(EXPERT)
 ☆8 Rooftop Run: Act1(EXPERT)
 ☆8 True Love Song(EXPERT)
 ☆8 炭★坑★節(EXPERT)

【元七段】
 ☆8 虹と太陽(EXPERT)
 ☆8 天国と地獄(EXPERT)
 ☆9 Acceleration(EXPERT)
 ☆9 Lionheart(EXPERT)

【元八段】
 ☆10 ダンシング☆サムライ(MASTER)
 ☆8 Everyday、カチューシャ(MASTER)
 ☆9 Beat Of Mind(EXPERT)
 ☆9 BaBan!! -甘い罠-(EXPERT)

【元九段】
 ☆10 怪盗Rのテーマ(MASTER)
 ☆9 ロミオとシンデレラ(MASTER)
 ☆10 オレンジの夏(MASTER)
 ☆10 Urban Crusher [Remix](EXPERT)

【元十段】
 ☆11 腐れ外道とチョコレゐト(MASTER)
 ☆10 源平大戦絵巻テーマソング(MASTER)
 ☆11 Streak(MASTER)
 ☆10 コネクト(MASTER)

【元皆伝】
 ☆11 JACKY [Remix](MASTER)
 ☆11 We Gonna Party(MASTER)
 ☆12 Reach For The Stars(MASTER)
 ☆12 Like the Wind [Reborn](MASTER)


【真皆伝系】(Green後の皆伝条件)

【真初段】
 ☆5 デコボコ体操第二(ADVANCE)
 ☆5 Choo Choo TRAIN(ADVANCE)
 ☆5 Pixel Voyage(ADVANCE)
 ☆7 awake(ADVANCE)

【真二段】
 ☆5 READY STEADY GO(ADVANCE)
 ☆6 地上の戦士(ADVANCE)
 ☆6 GO!!!(ADVANCE)
 ☆6 リライト(ADVANCE)

【真三段】
 ☆5 女々しくて(ADVANCE)
 ☆6 Backyun! -悪い女- (ADVANCE)
 ☆6 トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ (ADVANCE)
 ☆7 超絶!Superlative(ADVANCE)

【真四段】
 ☆7 Blew Moon (ADVANCE)
 ☆8 FEEL ALIVE(ADVANCE)
 ☆7 いーあるふぁんくらぶ (EXPERT)
 ☆7 残酷な天使のテーゼ(EXPERT)

【真五段】
 ☆8 記憶、記録(ADVANCE)
 ☆8 Tell Your World(EXPERT)
 ☆8 チルノのパーフェクトさんすう教室(EXPERT)
 ☆8 Cosmic Train(EXPERT)

【真六段】
 ☆8 泣き虫 O'clock(EXPERT)
 ☆8 サラバ、愛しき悲しみたちよ(EXPERT)
 ☆9 円舞曲、君に(EXPERT)
 ☆9 神室雪月花(EXPERT)

【真七段】
 ☆9 Lionheart(EXPERT)
 ☆9 Butter-Fly(EXPERT)
 ☆9 LOVEドッきゅん♡(EXPERT)
 ☆9 君の知らない物語(MASTER)

【真八段】
 ☆9 采配の刻(EXPERT)
 ☆9 Ignite Infinity(EXPERT)
 ☆10 Burning Hearts(MASTER)
 ☆9 Her Dream Is ~(MASTER)

【真九段】
 ☆10 炎歌 -ほむらうた-(MASTER)
 ☆10 galaxias!(MASTER)
 ☆10 創聖のアクエリオン(MASTER)
 ☆10 時空を超えて久しぶり!(MASTER)

【真十段】
 ☆11 Turn around(MASTER)
 ☆10 カゲロウデイズ(MASTER)
 ☆11 みんなのマイマイマー(MASTER)
 ☆11 maiム・maiム(MASTER)

【真皆伝】
 ☆12 Nerverakes(MASTER)
 ☆12 脳漿炸裂ガール(MASTER)
 ☆12 Garakuta Doll Play(MASTER)
 ☆12 System “Z”(MASTER)

となっております。
元は八段までクリアしてるんですが、軒並み高難度のMasterでSを求めてくる九・十は未だ遠く及ばず・・・元皆伝もどれもまだ90%超えるかどうかのところなんで、まだまだ先は遠そうです;

真の方はまだやってないので、逆にめっきりADVANCEとかやらなくなった下位の段はもう作業として埋めるだけ、ほとんどの曲をMaster解禁してるわけで、七段まではいけるかと思ってます。

問題は八段・九段ですね・・・
まずはこの辺から頑張っていきたい!

ってことで、決意も新たに・・・これからもマイペースで楽しんでいきたいと思いますw

Sync等もいろんな人と一緒にやれたら嬉しいですw



娘ともいつか一緒にSYNCできたらいいなぁ・・・w(自主練してる娘を見つつw)

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索