2014年5月7日水曜日

婚活奮闘記 lv.17 ~ダイエット

ダイエットです!!

・・・元々、社会人になってからは仕事が忙しくなると5kg太り→仕事が落ち着いた後にダイエットを頑張るものの、2~3kgしか減らせず→また新たな仕事の修羅場が来る。

といったサイクルを繰り返すことで微増を続け、10年かけて20kgは太っていたので、基本万年ダイエッターを自称してたわけなんですが・・・

婚活を頑張ってた頃は、また一つ別の角度でダイエットに注力していました。

そう、オシャレ関係です!

Lv.12とかで調べるにつけ、本当にオシャレ感性のある人は例えデブでも自分の体型に合ったファッションを確立していくんだろうなぁ・・・とも思うんですが、自分は色々調べた上で自分が理想に思う型と言うのも一方で生まれたわけですw

Lv.12の中で語った逆三角形ってやつですねw
肩は元から張ってるので、なんとかしてお腹を引っ込めたい!

具体的な目標があると、ダイエットも身が入るってもんです。

こういう服が着たい。

こういう服が似合う体型になりたい。

そんな思いが・・・自分のダイエット魂に火を点けました!!w

結果から言うと、1年で24kg減りましたw

すごい!と思った方・・・デブの真実を知らない幸せな方です;
・・・正直、90kgを超えると5kgとかなら1ヶ月で減ります。

それでも、マックスあった頃の体重が97kg・・・こっちの方が重症だったんですが、これがほぼ1年で73kgまでいったのは、数あるダイエットブームの中でも最も真面目に行い、最も効果がちゃんと出た1年でした。


と、言うわけで婚活時のダイエット法。
色々複合でしたけど、(というか、○○ダイエットみたいな単品だと中々効果が持続せず、結果複合になっていった感じでした)大まかに分けて、

・生活習慣に関わるダイエット

・ゲームでダイエット

の二種類になりますw


まず、生活習慣に関わるダイエット。

【自転車を買い、移動のメインをバイクから自転車へ】

ORBY700 クロスバイクです
元々はバイクを持っていて、移動の手段の大半はバイクだったんですが、ダイエット目的で長距離もいけるクロスバイクを購入。

これで都内だと品川→新宿くらいまでは平気で移動していました。

結果、自転車も結構好きになり、輪行で四国とか、趣味の1つになってますw
(また、婚活時の話題として「趣味で自転車やってます」は、「趣味でモンハンやってます」より遥かに食いつきが良かったですw)

【ミキサーを使って朝は青汁】

自分が買ったのはこのミキサーです。
バナナ、ハチミツ、ほうれん草、青汁、牛乳を混ぜたジュースを朝食がわりにしてました。

決して、決して美味しいジュースではありませんでした・・・;
たまに、何か吐きそうになるし;

結果、婚活が終わった後しばらくして真っ先に消えた習慣になっちゃいましたけど;

【夕飯用のお弁当を自炊】
食費のコストカットとダイエット、両方に効果があった施策。

平日はたいてい仕事が遅くなるので、会社で夕飯を食べているんですが、これがコンビニ飯・ファミレス等になっていました。
(お昼は定食屋のランチメニューが夕飯よりはヘルシーテイストだったんですが)

その対策としてのお弁当作戦だったんですが、忙しくなると続かないかなと思い、なるべく手間をかけずに習慣化させることを目指しました。

週末に4合ほどお米を炊いて、おにぎりを作り、冷凍。
平日はこの冷凍おにぎりを職場で解凍させることに。

これなら、週末さえ時間が空けば、取りあえず続けられるので。
お米は玄米。
握る前に炒り卵・キムチ・ほうれん草などを一緒に炒めて炒飯状にしてからおにぎりにしてるので、一つでけっこう満腹になり、栄養価もそこそこのダイエット食になりましたw


以上を毎日の習慣にした上で、「ゲームでダイエット」ですw
要するに、ゲームを絡めてダイエットを楽しく!な感じですw

【ポケモントレーナー】
もう、完全に旬を過ぎた話ですが・・・;
当時、ポケモンに万歩計がついていた事があったのですw

しかも、DS側のソフトと連動、自分のゲットしたポケモンがリアルで歩いた歩数分経験値を貯められるというw
ついつい、遠目のコンビニまで行ったり、今まで駅まで自転車で行ってたところを歩いていくようにしたり・・・
114日で、歩数は1,013,444。100万歩を達成しています!
一日1万歩には届かないまでも、わりとそれに近いくらい歩けてるんですよね。
これもポケモン効果w

【Wii系エクササイズ】
 ・WiiFit 10%
 ・アクティブトレーナー 80%
 ・パンチアウト 10%
パーセンテージは当時の利用頻度です。
今はWiiFitUになったんで、Wiiのソフトは使っていませんが・・・
Wiiのダイエット系ソフトは侮れません。
どれも、本格的なエクササイズと同等の効果があると思います。

特に、忙しくてジムになかなか通えない自分には向いてました。
ゲームはやりやすい環境が整ってますしねw

中でも、アクティブトレーナーは一セットやるだけで本当に疲れるというかやってる実感がわきます。運動に慣れてない人はそもそも向こうが提示する1セットをやりきれないかも・・・

それだけに、やりきったときの達成感は格別で、しかも体重にも確実に効果が出ました。

パンチアウトもその気でエアボクシングすると、すぐ腕が疲れるくらい良い運動になりましたw
シャドウボクシングっていうんですかね?w あれを飽きずにできる感じ。
・・・本当は思いっきり振らなくてもゲーム的には認識するんだけど、そこをあえてちゃんと振り抜くのがミソですw

【アニラジでランニング】
これはゲームでダイエットというか、アニメでダイエット? ラジオでダイエット?
要するにランニングなんですがw

ダイエットの定番。
結局、これが一番効果あった気がします。
身体作りの基礎というか、習慣化するまではきついんですが、慣れるくらいまで続けられると代謝・精神的な身の軽さ等も備わった感がw

で、ランニング中少しでも気を紛らわすために役立ったのが、アニラジですw

個人的には音楽を聴くより紛らわし効果抜群でしたw

当時は「うたわれるものラジオ」を聴いてすごくはまってたんですが、今なら「アニスパ」「洲崎西」が候補になるでしょうかw

また、後半はゲーム・アニメ等おたく趣味ではない、一般のゴシップニュース・芸能ニュース等の話題を拾うため、普通のラジオも聞いていました。

「赤江珠緒のたまむすび」の前の「キラ☆キラ」や「安住紳一郎の日曜天国」とかです。
・・・正直、役に立ったかは「?」なところもあるんですが、普段聞かない音楽、普段見ない映画の話題や今旬な芸能人、芸人の名前なんかは「全く知らない」から「聞いたことがある」にレベルアップするだけでも、相手の話に適当な相槌が打てたりするんで、普段全くテレビを見ない自分には補完要素としてありだったんだと思います。


これで、婚活中20kg以上の減量に成功したわけです。
私的な感覚では、75kg以下になったあたりが一番婚活でデートが長続きしていた時期かなぁと思いますw
着たかった服、コーディネートも自分がやりたかったことは完璧にできるようになっていました。

また、20kg減って思わぬ追加効果が・・・

・ズボンの股がすり切れなくなった!
これ、自分だけかと思ったんですが、以前はなんかズボンの股のところがよくすり切れてたんですよ・・・;
(後に、デブにはありがちなことだと指摘されました。→デブ穴で検索!)
だいたい、3ヶ月に1回はズボンを買い直さないといけなかったんですが、それが1年以上もつように!w

・靴がぶかぶかになった・腕時計がゆるゆるになった 
自分の増加した体重はすべてお腹にいってるもんだと思ってたんですが・・・
痩せるときは全体的に細くなるんだなぁと実感した瞬間。
靴が脱げやすくなったのにはびっくり。厚みが変わったからなのか・・・
腕も見た目そんなに変わった感じしないんだけど、ぎっちり食い込んでいた腕時計のベルトがするする動くようになりました。

・血圧が減少した
それまで、健康診断では必ず計り直され、診断書では警告を受けていた血圧。
この辺は単純にランニングの効果かもしれませんが。



ってことで、自分的にも相当実りがあった婚活中ダイエット。
・・・で、現在。

結婚してからというもの、カッコイイ夫でありたい、娘が生まれてからというもの、カッコイイパパでありたい、そう思うものの婚活の時のような必死さはなくなったなぁ・・・と感じています;

あの時は、結婚したい、オシャレになって女の子に認めてもらいたい、が人生の中の最優先事項だったわけです。

けど今は、出来るならそうありたいけれど、娘のために仕事を頑張ろう、奥さんの負担を少しでも減らすために家事を頑張ろう、っと人生の優先事項がシフトしてしまいました。

家族の生活が充実するのが最優先。
その後、余力があればかっこいい自分を目指そう・・・そう思っていると、残業・夜更かし・店屋物が減らせず・・・結果、結婚前のあの体型は詐欺!?みたいなことになってるわけです;

あの頃の、この服をかっこよく着こなすために痩せたい!
情熱が蘇る日が来るんでしょうか・・・;

奥さんから詐欺扱いで突っつかれてるし、自身の健康の問題もあるので、結婚後変わった生活スタイルでのダイエット法も考えないとなぁ・・・と思うところです。



っと、実は試行錯誤して失敗してる例もあるので、最後に蛇足的にちょこっと紹介。

【非常食ダイエット】


非常食って、何気に必要最低限な量のカロリーしか保証してくれないんですねぇ・・・
(自分が試したやつだけかもしれませんが)

一日分が1200kcal。
一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcal前後なんで、これだけ食べてれば痩せるんじゃ?
っていうのが、発想の第一歩ですw

後、タイミング的な後押しとして、会社で保管している非常食の賞味期限が期限切れ間近で、社員が持って帰り放題になったため(と言っても、当然持って帰る人はほぼいない状況)、ただで大量に入手できたし、これはやるしかない!とw

・・・で、結果として、カロリーを制限する(それも極端に)と、気力・体力ともに相当削られるんだなぁ・・・と痛感しました;

4日間、非常食だけで生活して75.2kg→70.7kgまで減りましたが、後半は倦怠感がすごくなり、何故か寒気に襲われて布団から出られなくなるという・・・

しかも、終えた5日めの朝には72.8kgまで戻るというリバウンド。

・・・今だとこういう無茶なダイエットはもうできないかなぁw

ただ振り返って、あの頃(婚活中)きちっと頑張って結果を出せたのは良い経験になったなぁとは思います。
今はここまで出来ませんが・・・

婚活は相手がいることなので、自分の努力が良い結果に結びつくとは限らないものの、何かやりきった自信は必ず自分に報いてくれる、と。

改めて、そんなことを考えましたw

2 件のコメント:

  1. 連載が再開されてうれしいです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      ・・・マイペースに不定期で書いてますが、楽しんで頂けてれば何よりですw

      削除

このブログを検索