2012年9月3日月曜日

舞台 TIGER&BUNNY THE LIVE

ZeppDiverCityTokyoにて、
『TIGER&BUNNY THE LIVE』に行ってきました!!

公式ページ

舞台版TIGER&BUNNYということで、
アニメ版で思い入れの強かった自分としては、どうかな~と期待半分・不安半分というところでした、が・・・


いや、これが想像以上にすごかった!!

まだ、有料ライブ配信もやってるみたいだし、DVDも出るみたいなんで、興味のある方は迷わずGOです!w

原作好きだった方はかなり楽しめるんじゃないかと思いますw

また、原作のヒーローノリが好きで、特撮なんかにも思い入れのある方・・・ヒーローアカデミー教官役のキャスティングににやりとできると思いますw

舞台装置も、最近の演劇ってこういうの当たり前にやっちゃうんでしょうか?
・・・最近の舞台とか見たことなかったんで分からないんですが、正面の背景に巨大なスクリーンと、その横に4面の小型スクリーンを設置。プロジェクターでアニメ版と同じシュテルンビルトの街並みを映し出し、アニメ版の雰囲気を作ります。

他にも、スカイハイはワイヤーで吊るされて空中アクション頑張ってるし、ファイヤーエンブレムの炎も実際に炎を吹き出す装置(?)みたいなので出してくるし、
・・・まあ、さすがにアニメ程自由自在ってわけにも行きませんが、舞台でこんなに頑張っちゃうんだーとびっくりしましたw

戦闘シーンもここまでやる?と驚きの完成度。
各ヒーロー役の人達ってアクションの得意な人が集められたの?と思う程・・・

・・・まあ、牛角さん役の人はフォーゼの獅子座の人だからアクション得意な人だとは思うけどw
(というか、アニメ版の扱いより遥かに強くなっちゃってて逆にバランス悪くなってたけどw)

ドラゴン・キッドと折紙サイクロンが普通にかわいい(かっこいい)役者さんなのに、ちょっとしたアクロバティックな動きを披露してくれてびっくり。

虎徹とバーナビーは、役者さんが同作の声優さんということで、一番動きはぎこちなかったですが、代わりにセリフはアニメ版そのままw(当たり前w) 大事なアクション部分はスーツ着用後ってことで、アニメ版でも見せ場だったパンチとキックの合わせ技もばっちりでした!

というわけで、一応気になった人向けに、ネタバレを含む内容の感想は、以下にまとめることにします。
ネタバレ等が気になる方。
これから、配信・DVD等で見る予定がある方は、以下は読まないようにご注意下さい。




























と、言うわけで内容も含む感想。

まず、事前情報でキース(スカイハイ)役の人がリハーサル中に怪我をして演出が一部変更になる・・・という話しを聞いて残念だなぁと思っていたんだけど、公演中のスカイハイの動きを見て思わず納得してしまいました。

キース、ワイヤーアクションどんだけ盛り込むんだ・・・

それも、ただ宙吊りされるだけじゃなく、ピンポイントで敵めがけて降りたり、結構な高いところからワイヤー抜きでマットに飛び降りたりと、見てるこっちがはらはらしますよ(怪我したって情報があったから余計・・・)

これ、スーツの中の人とスーツを脱いだ時の人が同じだったんだから、すごいよなぁと。

ちなみに、自分が見た回はスーツの中の人は代役の人がやって、脱いでる時は本人がやってました。
それも、結構アドリブがきいてて、うまいなーと思った感じです。
スカイハイの性格を生かしたアドリブ。
全員の踊り時に、おそらく元は一緒に踊ってただろうに、一人踊れなくてそれでも気持ちだけは一緒に~みたいな対応が、逆にスカイハイだとむしろありじゃね?と思わせてくれるから不思議ですw

・・・とは言え、公式ページを確認したら、今は出演自体見送りになってた・・・
あの時もけっこう無理を押して頑張ってくれてたんだなぁ・・・

スカイハイさん、ゆっくり休んで下さい・・・

今はどういう演出になってるのかちょっと気になりますね。
後、DVDではどれが採用されてるのかも・・・


原作の再現度では、ファイヤーエンブレムがすごく良い味出してました!
声色とかセリフ回しもだいぶ練習したんでしょうか・・・
あのオカマ言葉とキレた時の暴言がそっくりで、おお!ファイヤーエンブレムさんがおる!と本気で感動しましたw
後、ヒーローじゃないんですが、アニエスさんも雰囲気がそっくりで、よく研究されてるなぁと感じました。


そして、今回どういう経緯でやってるのかよく分かりませんが、ヒーローアカデミー教官役の大葉健二さん!
設定的に、

「俺も昔はヒーローやっててなぁ・・・」

「そ、それって・・・ ギャバ・・・」

って、言っちゃってるしw
映画版の宣伝も兼ねてたのかなぁ・・・

好き勝手やってる印象でしたけど、最後はちょっとヒーローの先輩らしく、そしてここでちょっと楽しいヒーローみんなでの歌もあったりして、個人的には大満足でした♪

・・・ギャバンがヒーローを引退して、ヒーローアカデミーの教官になって折紙やバーナビーを教えてるような同人誌があったら、買います!w


脚本は、まさにアニメ版の番外編といった感じで、文句なし!

初っ端、ブルーローズのコンサートの体で、実際の客席に楓役の役者さんを配置。
心配する虎徹さんは客席のすぐ近くの通路で演技!

・・・こんな間近で見れるなんて・・・どうりで、開演前に通路に荷物を置かないようにとか念入りに注意してたわけだ・・・w

能力に目覚めた故に、苦悩する敵役。

追い詰めたと思ったら、黒幕の影。

黒幕の動機も、狂気がかってて、いかにもタイバニに出てきそうな感じが良いですね♪

操られていたギタリストも、虎徹さんの脳天気な励ましに改心し、ラストではギターを三味線に持ち替えて登場!という憎い演出w


・・・ちなみに、最後の最後、舞台での虎徹&バニーの挨拶も終えた後、舞台袖からちらっと、折紙役の人が顔を出して手を振ってましたw

ここで、見きれ職人か!?w

こういう、キャラを大切にした演出には嬉しくなっちゃいますね~w

と、いうわけで、脚本も各役者さんの再現度も、アクションシーン・セリフ回しも、原作をすごく大切にして作ってもらったと感じられる素晴らしい舞台でした!

こういう舞台ならまた観に行きたいな・・・
とはいえ、こういう舞台はむしろチケット取るの大変なんだろうけど;

・・・今回、すごく楽しかったので、次はライブビューイングでもいいから見たいなぁとは思ったものの、客席近くでのアクションサービスも多かったので、出来るならちゃんとその場でみたいなぁとも思ったのでしたw

次は映画もありますね!!

今から、楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索