2012年9月11日火曜日

加茂水族館(世界一のクラゲ水族館)

鶴岡市立加茂水族館に行ってきました!!

・・・世界一のクラゲの水族館だそうです・・・

実際、これでもか!!とクラゲがいっぱいいましたw
(一応、他の魚とかアシカとかもいる)


クラゲだけの水族館か・・・
と、行く前はあんまりテンション上がってなかったんですけど、いざ来てみると、水槽は綺麗だしライトアップしてあって、なかなか見ごたえありましたねw


正真正銘の世界一ということで、
ギネスにも載ってるみたいですw

正式には、

【水族館に展示されているクラゲの種類の最多数】

ってことなんで、
量ではなく種類がたくさんあるってことなんですねぇ・・・

数もけっこうあるように見えたけどw

クラゲって言ったらこれだろ!って見かけのやつから、こんなクラゲもいるんだ!?ってのもまで、バラエティ豊かで楽しめましたw


ライトアップも綺麗なんだけど、自力発光するやつもいるんですねぇ・・・w


ライン部分の発光が綺麗で、思わず撮影w
写真で撮ろうと何度かチャレンジしたんですけど、肝心の発光の部分がぼけちゃうんで、動画で撮影。

他にも、



若干きもい?水玉でちっちゃいクラゲがうようよいる水槽とか・・・
毛の長いのがうようよいる水槽とか・・・

とにかく、大量にうようよしてるの多かったですw


ちょっと変わったクラゲも。
これ、クラゲ? 楕円形のもいるんだ~
なんか、顕微鏡でなんかの病原菌を見てる気分w
サイズは全然違いますが・・・

なんか、クラゲの敵キャラだけでゲーム作れそうですねw

ちなみに、色合いはライトアップされてるのでここまできれいに発色してるわけではないみたいですw


こういう、わりと普通~なクラゲさんも・・・


七色にライトアップされたりしてw
こうして見ると観賞用にクラゲ好きな人がいるっていうのも少しうなずけますねw


ちなみに、ここ加茂水族館には『クラゲレストラン』なるレストランも併設されてまして・・・

クラゲ水族館にあるから、安易にクラゲレストランとか名付けてるのかと思いきや!
本当にクラゲが入ったメニューを用意してあるのです!

・・・さっき、クラゲ見たその足でクラゲ入りの料理を食べるとか・・・

でも、クラゲアイスは頂きましたw

・・・なんというか・・・クラゲの味!って感じはほとんどなくて、コリコリした何かが入ってるってだけの感覚です。
これは食感を楽しむ具材なのかなw

クラゲラーメンとかもあったんですけど、ご飯のタイミングじゃなかったので、そこまではチャレンジできず・・・
そっちも、どんな味だったかちょっと興味あったんですけどねw
(多分、キクラゲ入れてるようなもんかな?とも想像しちゃいますがw)


後、クラゲの生態説明パネルが印象的だったので、紹介しますw


子供にわかりやすいイラスト・・・


「どんどん増えるよ、ポリプちゃん」

「ポリプちゃんはこうして増えることによって、海の中をミズクラゲでいっぱいにする計画です」

・・・何気に怖ぇえええ~;

ミズクラゲって、いわゆる通常の生殖と、プラス一匹だけでも分裂・増殖できるみたいなんですねぇ・・・
わかりやすいイラストなんですけど、ポップな見かけとは裏腹にちょっと黒い感じがして面白かったですw


他にも、餌やり時にはクラゲが餌を捕食する様子を見せてくれたりと、展示にも色々工夫がされていて、思った以上に面白かったですね♪


綺麗なクラゲを見て、クラゲを食べて・・・
一生分のクラゲと触れ合ったような、加茂水族館でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索