2012年9月8日土曜日

第86回全国花火競技大会「大曲の花火」

「大曲の花火」を見てきました!

公式ページ

今年で86回めになる、花火の競技大会。

ちなみに、場所は秋田県大仙市・・・
結構な遠出になりましたけど、なるほど、遠方から見に来る人が多いのもうなずける、すごい迫力でしたw

コンセプトが花火の競技大会ということで、
28社もの花火業者がそれぞれルールに従って花火を打ち上げます。
これが、それぞれ創意工夫があって、ちょっと珍しい広がり方のする花火や、ここでこういう重ね方をするか!みたいな打ち上げ方があったりで、本当にどれを見ても魅了されましたw


ちなみに・・・
「大曲の花火」には【昼花火】というのもやってましたw
自分は、昼花火というのを初めて見たので、ちょっと新鮮でしたw

昼花火
夜花火・・・いわゆる普通の花火に比べて、写真は撮りやすいですねw
暗闇ではないので、発火の光で見せるというより、色付きの煙で見せる感じでしょうか・・・
ちょっと、戦隊物で登場時に爆発させる色煙みたいに思えて、親近感が湧いたり・・・
とは言え、やっぱり夜花火に比べて迫力のなさは否めませんでした。


そして、夜花火!
夜花火は、
 1. 10号割物花火を1発(「芯入割物」に限定の課題玉)
 2. 同じく、10号割物花火を1発(↑以外の自由玉)
 3. 創造花火(各自テーマを設定。)
の順番で、各花火業者がそれぞれ打ち上げていきます。

プログラムはこんな感じです。
-------------------------------------
店名
10号割物花火名(課題玉/自由玉)
創造花火のタイトル
-------------------------------------
で並べてます。


1. 伊那火工堀内煙火店
昇分包付四重芯菊先紅緑銀乱/千重咲き【椿の華】
篝火

2. 篠原煙火店
昇分火付四重芯菊花の誉/昇分星付三重芯銀彩の華
魅惑のリング

3. 山内煙火店
昇曲導付三重芯変化菊/侘寂の花
日本の花 ~侘寂~

4. 芳賀火工
昇曲導三重芯変化菊/三度変化スパンコール
カーネーション ~愛と情熱~

5. 菅野煙火店
昇曲導付三重芯菊先変化菊/千羽鶴に願いを込めて
希望への輝き ~大切な子供達へ~

6. 磯谷煙火店
昇曲付三重芯変化菊/ミラーボール
ウインターイルミネーション

7. 山煙火製造所
昇曲付四重芯銀点滅/白い誘惑
気球に乗って ~海を越え桜咲く丘へ~

8. 和火屋
昇曲導付三重芯変化菊/変芯三度変化染分先橙点滅牡丹
Change The World ~変わり続ける彩と煌めきの世界~

9. 丸玉屋小勝煙火店
昇曲導四重芯変化菊/秋田の花童
晩夏の夕暮れ 菊花狂乱

10. 高田花火工業
昇曲導付三重芯変化菊/ヘブンスリーブル
静寂な瞬間の中で

11. 紅屋青木煙火店
昇曲付四重芯変化菊/菊先小波変化に小割模様
夕映に椰子

12. 筑北火工堀米煙火店
昇曲導付四重芯錦青紅光露/昇付錦絵枝垂れ花
夜空に捧げる錦の花束

13. 野村花火工業
昇曲導付四重芯引先紅光露/星月夜
宮沢賢治・星めぐりの旅

14. 齊木煙火本店
昇曲導付四重芯引先紅光輝/虹色のブーケ
聖礼花 ~パステルカラーの奇跡~

15. マルゴー
昇曲付三重芯変化菊/万華鏡
運命

16. 新潟煙火工業
昇曲導付四重芯変化菊/昇曲導付夕暮れの松島
彼方の光

17. 小松煙火工業
昇天銀竜五重芯変化菊/太陽と虹の輝き
カラコン★つけまのデカ目ギャル!

18. 太陽堂田村煙火店
昇雄花四重芯変化菊/山紫陽花
山紫陽花

19. 大曲花火化学工業
昇曲付四重芯変化菊/昇曲導付二度咲分砲千輪
あの夏の太陽 =ギラギラバージョン=

20. 北日本花火工業
昇曲導付四重芯変化菊/小柳束ねて大柳
海より深き母の愛 ~カーネーションに想いを込めて~

21. 三遠煙火
昇曲導付三重芯変化菊/マジック The ”輪ールド”
彼方の光

22. 田畑煙火
昇曲導付三重芯変化菊/昇曲導付銀芯ステンド千輪咲
日本伝統の遊び ~けん玉、双六、コマまわし~

23. 大久保煙火製造所
昇曲導付三重芯変化菊/昇曲導付芯入彩色千輪の花
タケウチ・サンバ

24. ホソヤエンタープライズ
昇小花付三重芯染分け大ダリヤ/曲導付 江戸の華「粋」と「雅」の百花園
お江戸名物下町コレクションin大曲

25. 菊屋小幡花火店
昇曲導付四重芯菊先青光露/モノクロームの華
水面の旅路

26. 若松煙火製造所
昇曲導付三重芯変化菊/昇曲導付夢桜
ふるさとの明日へ

27. イケブン
昇小花四重芯変化菊/パステルカラーの花
フラワーブーケ

28. 信州煙火工業
昇曲導付四重芯引先黄閃光/時差式点滅花
涼風の詩


・・・こうして見ると・・・
課題玉の名前は仰々しいのが多いなぁ、とか。
自由玉は、課題玉と同じノリで命名してるところと、「マジック The ”輪ールド”」みたいにダジャレを織り交ぜたおちゃらけたようなのも結構あるなぁ、とか。
創造花火のタイトルに至っては、すごく真面目そうなものから、ネタっぽいものまで様々で、どんな花火になるんだろう?と、プログラムを見てるだけで、ちょっとわくわくしちゃいましたw


課題玉は、一点勝負!


どの玉も、まさに打ち上げ花火!という王道のでっかいまんまるな花火が一発打ち上がります!
音もでかくてお腹にずしっとくる感じ。
大きさはみんな同じくらいですが、色合いや円の残り具合とかは違ってて、そこに個性が出るのかな・・・
素人目にはどれもすごくて違いがわかりませんでしたがw


そして、自由玉。
こちらも一発なのは同じですが、形はけっこうばらばらになっててそれぞれの特色が出てました。
課題玉に似た王道のでっかい円形のもあれば、柳っぽく広がるもの、小さい花がぱっと広がるものなどなど・・・

↑こんなのもw
珍しい形の花火も見れるのは、この自由玉の良い所みたいですねw



そして、創造花火!
それぞれのテーマを表現すべく、1~2分のBGMとともに、大小様々な花火が打ち上がります!


これが本当にすごい!
BGMの雰囲気と合わせて、打ち上げのタイミングや花火の音も合わせてるのかな・・・
と思わせるものも多く、また形などで工夫してるものは、思わず笑っちゃうものもw

・小松煙火工業「カラコン★つけまのデカ目ギャル!」
 中でも一番目を引いたタイトルのここw
これ、絶対BGMは「ツケマツケ~」のやつだろうなぁと予想していたら、やっぱりの選曲w
花火も単色で線が目立つものを多く使っていて、これをまつ毛と見立ててるのかな~と思わせますw

・マルゴー「運命」
 ここはBGMと花火の音がぴったりで驚きましたw
選曲はそのまま、クラシックの「運命」だったんですけど、じゃじゃじゃんのところで、花火のずっしりした音がテンポにあって破裂し、すげーって思いましたw

・田畑煙火「日本伝統の遊び ~けん玉、双六、コマまわし~」
 これは見た目がすごくわかり易かった!
けん玉はちょっと・・・だったんですけど、双六やコマはまさに! 形で遊ぶ打ち上げ花火、良いですね~w

ちなみに、優勝は
10号割物花火の部が、

信州煙火工業の
昇曲導付四重芯引先黄閃光/時差式点滅花

そして、創造花火の部が、

山内煙火店の
日本の花 ~侘寂~

でした!

事前に自分達でも「おお、あの花火すごいね~」とか言いながら順位予想してると楽しいですねw
成績詳細はこちら



そして!
競技とは別枠で、スポンサー枠というものもありました!!
これは自分は知らずに、その時になってびっくりしたんですが、このスポンサー枠がすごい!!

・・・やっぱ、金の力なのか・・・;

と思わずにはいられませんがw
競技用に一社ずつが用意した花火と違い、コカ・コーラとか地元銀行とか、そこそこお金を出せそうなスポンサーが用意した花火は、まず明らかに物量が違う!
しかも、お金を出して実際に花火を作ってるところは、前回の優勝社!

・・・前回優勝してるくらい、技術・センスのある会社が、思う存分予算を使って作ってる花火・・・

そう思うと、あの物量・あのすごさにも納得ものですw


動画だと光で白くなっちゃって、よく分からない所も多くなってますが・・・
まず、自分の位置からだとどんなに引いても画面に収まらないほどの、広範囲!
高さもえらい高いところから大きな花火が広がったり、競技花火の時よりも、使ってる空の範囲が広いなってて好印象ですw
そのくせ、密度も高い。一体、何発の花火を使ってるのか・・・
正直、競技もすごいなと思ったけど、このスポンサー枠の花火目当てで来ても惜しくない!って思わせる程すごかったです。


というわけで、今回初めての「大曲の花火」だったんですが、普段それ程花火を見てたわけでもない自分でも、確かにここのはすごい!と思える程の体験をさせてもらいましたw

後、ちゃんとした花火大会とかに来たのは久しぶりだったんで、花火大会ではあるあるなのかもしれませんが、自分が思った注意点を少し・・・

・お水の準備は万全に!
・カメラはおまけ程度(でも、撮りたいなら三脚を)
・タオル・上着は忘れずに

この三点は痛感しました;
まず、会場はすごく混みます。
何かを買うのも大変です・・・しかも、さんざん並んでペットボトル500mlが300円で売られてました;
暑いからって2~3本買ったらもう1000円なわけです。
会場入りする前に買っておくんだった~と思いましたw

それと、今回自分もそこそこカメラで撮って、ブログにもアップしましたけど、アップ用に動画を確認して、やっぱり実際の見た目とはだいぶ違うな~と・・・・
もっと色々調べて練習すればマシに撮れるようになるかもしれませんが、撮影に夢中になって実際の花火を見れなくなっても本末転倒な話です。
自分は割りきって、三脚で固定撮影して、基本は見る方に専念しましたw
この辺、動画撮影の方が良いですね。
綺麗な花火を残すというより、じっくり見て記憶に焼き付けつつ、後から記憶補完するようの動画だって割り切った方が幸せな気持ちになれるかなぁとも思いました。

そして、今回の花火では晴天に恵まれたものの、昼花火から見てるので最初はすごく暑かったです・・・西日が憎くなるくらいのw
なので、タオルを頭に巻いてる人がたくさんいました。
それでなくても、小雨がぱらついたりすることもあるでしょうし、天候対策はきちんとしておかないときつそうだなぁと思いました。
ちなみに、今回晴れたのは嬉しいんですけど、風が弱かったせいか、煙がずっととどまっていて、惜しい!もうちょっと晴れてくれたらもっと見えたのに~と思うことがちらほら・・・
この辺は運不運もありますが、これでもっと良い条件で見えることもある!とか思うと、逆に期待が高まりますね♪

場所が場所だけに、毎年・・・というわけには行きませんが、また見に行きたいな!と思わせるすごい花火大会でしたw

2 件のコメント:

  1. 終了後の花火師とのエール交換、自分はあれに大感動でした。

    返信削除
    返信
    1. おお! butumoriさんも見たんですねw
      ・・・自分はそれは見れなかったなぁ・・・ちょっと惜しい気分ですw

      削除

このブログを検索