2012年9月2日日曜日

maimai、Masterへの挑戦

maimai、結構はまってます・・・w
初プレイ時の様子

動画投稿は、面白がてら一度覆面プレイで上げてみましたが、これ、譜面研究をする時にもけっこう役立ちますね。

曲の部分部分で、この手の動きで次のスコアが見えなくなっていたか・・・みたいなw

また、プレイを研究していった上で、何点かブレイクスルーもありました。

まず、

手袋をした方がいい!

これは特にスライド時に効果抜群です。
素手だと滑りが悪かったり、摩擦熱ですぐに指が熱くなっちゃって、低温やけどみたいな症状が出ることもあって(←おまえ、どんだけ強くこすってんだって話ですけど;)加減が難しかったんですけど、手袋をしているとその辺がスムーズに行けます!


表示スピードを変える!

オプションで変更できます。
ここは人によって得手不得手があると思うので絶対の攻略法ではないんですが、自分はゆっくりしたスコアが画面いっぱいに出てくると、どれを先に押したらいいか迷っちゃいます;
なので、表示スピードを少し早めに設定しています。
反射神経は要求されていくので、自分にあった表示スピード(BPMごとの)を見つけていければいいかな、と思います。


タッチは全てパネルで統一!

これも最初は気が付かなかったんですけど、○に合わせてタッチをする際、周囲のボタンじゃなくて画面を直接タッチしても有効なんですねぇw

↑こんな感じw

これだと、スライドの時と迷わないでも済みますし、これは自分だけの感覚かもしれませんが、直接○を叩いた方がタイミングが合いやすかったですw

それと、ボタンの時はそれぞれが離れていたためにできませんでしたが、タッチパネルなら、片手で二つの○を同時押しも可能です!

これに開眼してから、曲のクリア率が格段に上がりました!

現在、ADVANCEDの曲なら初見でもSランククリアがちらほら・・・
EXPERTの曲もクリアなら固い!

これは、そろそろMasterの曲もチャレンジしたい!

・・・と思っていましたが・・・

Master曲出現の条件が、EXPERT曲のSランククリア・・・
正直、これはきついっす;

現在、どれかEXPERT曲のSランククリアができないもんか、練習中なのです・・・


↑相変わらずのハッピーシンセサイザw
リズムを覚えているので、クリアしやすいかなぁと思い、また現在A+でクリアしてるので、Sまでもう一歩とは思うんですが・・・
ここからSにするには、FULLCOMBOを狙うか、一つ一つの精度を上げるか・・・
中盤忙しくて、精度まで気にしていられない箇所があって、そこを重点的に意識していくのがいいのかもしれません。




こっちはさらに自分的に難易度の高い帝国華撃団。
EXPERTではスライドが多く・連続して出てくるんですよね・・・
自分はこのスライドのスピードを合わせるのが苦手で(スコアの表示スピードを3にしてるせいで、スライドだけスピードが変わるからかもしれませんけど・・・)、ハッピーシンセサイザよりもSは遠いです・・・
ただ、ここでスライドを修行しておけば、また新しく開眼するかもしれない!
とか思って、ついついこっちもプレイしちゃいますw

Master譜面が解禁できるようになるのはいつの日か?

週末は精進の日々ですw

後、解禁曲『マトリョシカ』だったので、地味に『メランコリック』と『メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト』持ってる人を探したり&声をかけようか迷ったりもしてますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索