2012年8月5日日曜日

maimaiをプレイしてみた

既にとかとかプレイしてて、うお~自分もやりたい~と常々思ってたんですがw

地元のゲーセンにもようやく入荷したので、プレイしてきました!

【公式サイト】

【UP動画】

maimaiはプレイ動画を上げることもできるので・・・
試してみたい! ・・・が、なんか野面を晒すのもなぁ・・・
という葛藤の妥協点として、頭からTシャツかぶっての参戦ですw

・・・リアル店舗にいた人からの視線はちょっと痛かったですが・・・

自分のプレイを見直すと、ああ、ここで次のスコアに気づかなかったのか!
みたいなことも分かって新鮮ですねw


スコアも後からネットで確認できます♪
・・・十年以上前から音ゲーをやってる身としては、何か技術の進歩ってすげぇなぁって思ったり。

IDカードでクリアした曲を把握できて、ネット連動でプレイ動画をすぐに確認できて、当人が望めばニコ動にアップして共有することも簡単。

初代ビートマニアやポップンをやってた頃と比べると隔世の感がありますw

ゲーム自体の感想としては、

まず、思った以上に筺体がでかい!
これは導入店舗さん大変だなぁ・・・とか、いらぬところで心配になったり;
よく、ドラム式洗濯機とか言われるけど、大きさは洗濯機以上だよw

後、カメラの位置が右側面にしかないんですかね?
知らない人が1Pで撮影モードでプレイしてる場合、2P側の筐体でプレイしてる人もカメラに写っちゃうの?

それとも、1Pの人がプレイしてる最中は2P筺体ってプレイできなかったりするのかな・・・

その辺もちょっと気になりました。
知り合いと協力プレイもしてみたいですね!
(それによってロック解除される曲もあるみたいですし・・・w)

音ゲー自体の評価としては、
最近の音ゲーにありがちな『PVが派手すぎて、スコア表示がよく見えない時がある』
のがちょいちょい気になるものの、
(自分の場合は黄色い○表示が、黄色系のPV時に埋没してることがちょいちょいありました;)

スコアに関しては難易度・リズムと押した時の気持ちよさが秀逸で、この辺はさすがといった感じw

タイミングマーカーは常にドラムの中央から出てるわけで、視線を中央に意識する必要があるんですが、実際に押すタイミングは外周上にあるわけで、この

『外周と中心、それぞれ目を配らないといけない』

ところに難易度が上手く出ています。
外周にも気を配らないと、ベストタイミングでボタンを押せないし、外周に気を取られすぎると新しく発生していたタイミングマーカーを見落とすことも・・・
このタイミングの取り方にゲーマー魂がくすぐられるわけですw

特に難易度Advanceになってくると、一方押しっぱなしにしつつ、別の場所で連打、みたいなことがあるわけで、
(動画アップした「ハッピーシンセサイザ」にもそういう配置の箇所があります)

最終的には練習して、若干暗譜気味にクリアしていくことになるんですが、視線の位置等を気にしてやれば、Advanceの曲くらいまでは初見でもクリアまではいけそうw

個人的には、初見クリアに頑張っちゃう方なので、この辺のバランスも良いですねw

と、言うわけでまずはちょこちょこ実績を解除して、新しい曲の解禁を目指しつつ、のんびりプレイしていこうかと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索