2012年8月23日木曜日

「すれ違い」日本コンプリートへの旅 ~3日目【京都~博多】



今日も4時起き・・・
ネットカフェでシャワーを借り、5時21分発、山陽本線快速姫路行きを目指します。

ここで、ネットカフェを出たらまさかの雨降り・・・;

まだ夜も明けてない;

旅行中、一度も雨にやれないで済むとかはないかなーと思ってましたが、ここでやられるとは;

駅までそれ程距離があるわけでもないので、濡れるのを覚悟でそのまま向かいます!

・・・濡れた自転車を輪行袋に詰め込むのに手間取り、危うく始発電車を逃しそうになるものの、なんとか滑り込み!

三日目にして、スケジュールをおしてしまうかとひやひやしました;

京都の改札、大きい割に分かりやすくて助かりましたw
京都駅、イイネ!w


電車内はかなり空いていて自分も余裕で座れました♪
この辺の路線はあまり混んでないんでしょうか・・・
初日のルートは、始発の時間帯でもけっこう人がたくさんいたので、心配してたんですが、京都~博多ルートは人もまばら。
この辺は本当に場所柄や時期にもよるんでしょうね。

割とのんびりしてたんですが、何故か隣に虚空に向かって定期的に恨み言を叫び始めるおばさんがいて、精神的に参りました;

こういう時、輪行袋を担いでると気軽に席を移動することも出来ず、もちろん関わるのもごめんなので、延々とおばさんの叫び声をBGMに仮眠を・・・取ろうと思っても取れない;
くそう、おばさんめ;;

その後、ふと3DSを確認してみたら・・・

・・・・



あれ?
いつの間にか、長崎の人とすれ違ってる!!

・・・京都にいる間でしょうか・・・
恐るべし、京都・・・

しかし、これで九州に行く理由がなくなってしまった・・・;

このまま高知に向かうのでも良かったんですが、長崎のすれ違いポイントなどを調べた身としては、その確認くらいは行きたいなーということで、そのまま博多を目指すことに。

この辺、いざすれ違い目的に旅を始めてしまうと、簡単に達成しすぎると拍子抜けしちゃいますねw

これで九州にいる間に高知も埋まったらどうしよう~
なんて、贅沢な悩みを持ってしまったりw

さて、電車移動にて。

初日と同じく、長時間ローカル線での移動になるので、お昼ごはんは最悪抜きになっちゃうかな~と思ってたんですが、13時に岩国に着いた際、次の乗り換えまで45分の待ち時間が生じました!

これはチャンスと、岩国駅近くのうどん屋さんで昼食を取ることにw

なんちゃら寿司とかいう、地元のお寿司とうどんのセット。

乗り換えの合間を縫ってのお昼ご飯としては申し分ないくらい美味しかったです♪

これで、この後も乗り切れますw



・・・延々と電車に揺られ続け、もう夕方になろうかという頃、北九州市は小倉駅に到着!



小倉駅には、

あるあるシティ

という、ビル一つ丸々オタ系ショップが入っている施設がありましてw
元々、長崎も含めて九州のすれ違いやってそうな人がいるんじゃないかと当て込んで、ここを立ち寄り地点に考えていたのです。
・・・ちなみに、ここまでで13時間経過です;

駅のタラップがキャプテン・ハーロック

 


メーテル、哲郎、キャプテン・ハーロックの像も。

松本零士が北九州市の出身という縁らしいですが、北条司も北九州市なんですよね。
・・・実は漫画家に優しい街なのか?w


駅から、あるあるシティに続く連絡通路で既に、アクエリオンのOPが結構な音量でかかりw
あるあるシティ内で展示されている北九州市マンガミュージアムのポップが並んでいるという・・・
このバックアップ体制がすごいw

あるあるシティ内には、巨大フィギュアもたくさん展示してあり、

 

モンハン・・・

 

マジンガーに鉄人

 

ルパンに、手塚治虫作品のパネル。
・・・等々、ただ見てるだけでも飽きないくらいたくさんあります。

ショップも、アニメイト・ゲーマーズ・まんだらけなどの定番ショップを網羅!

 

対戦台も用意されたカードショップや、ポスター・タペストリーの専門ショップ等々、ヲタに必要なお店が全て揃ってる感じです!
(あ、でもゲームショップはなかったな・・・; 個人的には残念; コスプレ専門店とかはあるのに;)

中でも、自分がおお!と思ったのは、


Fate専門店!
イスカンダルさんのグッズとかが売ってるわけですよ!


しかるに・・・

一番欲しかったイスカンダルさんの着ていた「大戦略Tシャツ」

Sサイズ以外全て売り切れという・・・

残念;;

やっぱ人気あるのかなぁ



仕方がないので、ウェイバーの令呪が印刷された手袋を購入w

ウェイバー・ベルベットよりもイスカンダルさん好きな自分としては、大戦略Tシャツよりも劣るグッズなんですが、令呪の中では気に入ったデザインだし、荷物としてはかさばらないからいいかなぁ、と・・・

冬場には活躍してくれることでしょうw

令呪をもらった気になれる手袋w
さて、あるあるシティを満喫&すれ違いも結構な数行えて、ここから小倉~博多まで一時間程度の道のりです。

ここで・・・


この辺の近くで大きなお祭りか、花火大会でもあるのか浴衣姿の人達が大量に・・・

小倉駅改札に入場制限がかかりました;

自分は例によって巨大な輪行袋を抱えてるわけで・・・移動もままならい状態に;


結局、小倉→博多行きのホームは、この浴衣勢の利用方向とは関係ないらしく、一度改札通ればそれ程巻き込まれないで済んだんですが、こういう局所的な混雑に巻き込まれることもあるんですね・・・

気をつけないとなぁ;;


さて、小倉~博多方面の電車に乗って、ほっと一息。
乗客も少ないので、荷物を降ろし、持参のノートPCで今日までのデータをチェックしようとしたんですが・・・

ここで、痛恨の事態が;;

ノートPCの液晶が壊れてる!!


・・・おそらく、リュックにいれて色々移動してる間に、衝撃を加えすぎてしまったのでしょう・・・
まあ、中のハードディスクがいっちゃうよりはマシなんですが、これでこのノートPCでの作業は絶望的に;

今までのデータ整理とかもできなくなってしまう;

しかも・・・このタイミングで、

今まで音楽を聞いていたイヤホンの片側が断線;

電車内で音楽が聞けない(聞きづらい)のは、この先長時間移動も多いこの状況では厳しい;

また、ノートPCが使えなくなった以上、デジカメデータのバックアップにSDカードリーダーは必要。

博多駅到着予定は8時40分。

・・・博多駅近くにヨドバシとかソレ系の家電量販店はあるだろうか?
閉店が9時ならぎりぎり・・・探してる時間は厳しいか?
いや、そもそも地方なら8時閉店でもおかしくないし、そもそもあるかないかも分からない家電量販店を探すのは厳しいか?;

こんな自問をしつつ・・・
こういう時、スマホやWifi環境がないのはつらいなぁと改めて思ったり。

電車内で検索環境があれば、少なくともヨドバシが博多にあるかと、閉店時間くらいはすぐに調べられるのに・・・

と、言うわけで・・・

迷惑は承知で、友だちにメールしました;

「申し訳ないけど、博多にヨドバシがあるか、あったら住所と閉店時間を教えて」

家にいてPCが近くにある環境なら、簡単に調べがつくだろう、ということで・・・
まあ、駄目なら諦めるかくらいの感じでしたが、間髪入れずに返信が!!

素早いレスポンス、&正確な検索に感謝&感謝です!!

博多のヨドバシが閉店10時だとわかって、ほっと一安心w
住所も分かったので、ナビに入力。

博多駅に着いたら、まずは自転車を輪行袋から出して、そのままヨドバシに直行です!

ヨドバシでは、SDカードリーダーとイヤホンを購入。
しかもさすがヨドバシ!w
買い物をしてる間にもちょこちょこすれ違いがw

後は今日の寝床を確保するだけなんですが、2日のマンガ喫茶に早くも身体に不調がきていて、これは少しちゃんと休養する必要があるなぁ・・・と思いまして、

今回は駅から少し離れた場所にある、温泉スパ『万葉の湯』に行く事にしました!

こういう、ちょっと駅から離れた場所でも気軽に向かえるのが、自転車のいいところですねw
&見知らぬ土地でもナビがあれば楽々です♪

万葉の湯は、仮眠室もあり、足を伸ばして眠れるので、今日は3日ぶりにのんびり眠れそうです。
温泉にゆっくりつかり、きちんと眠って、明日に備えます!

明日は、博多~長崎です!





















【Data】
乗車時間合計:14時間30分
消費金額:11434円
 交通費(青春18切符2/5):2300円
 スパ(深夜料金込):3460円
 食費(うどん・ジュース・アイス他):2104円
 マンガ喫茶:680円
 イヤホン:1480円
 カードリーダー:810円

【所感】
マンガ喫茶でだいぶくたびれてた身体が、スパでかなりリフレッシュできました♪
輪行袋での移動の場合、混んでる電車は鬼門です;
なるべく、空いてる時間・路線が選べるようになると、もっと移動が楽になるんだろうなぁと実感。
不測の事態は何かしらあるだろうなぁと思っていましたが、ノートPCの破損とヘッドフォンの破損がこのタイミングで来るとは・・・;
博多にもヨドバシがあって助かりました(&友達にも感謝)
けど、ついに1日の出費が1万超え、か・・・;



2日目 京都に戻る】                         【4日目 博多~佐世保を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索