2012年8月19日日曜日

「すれ違い」日本コンプリートへの旅 ~1日目【川崎~福井~京都】



というわけで、経緯は前回を参照して頂くとして・・・

行って来ました!
「すれ違い」残り三県を巡る旅に!!

まずは初日の模様をお届けしますw

初日、起床は4時・・・;
5時19分、川崎発の東海道本線からスタートです。

駅までは自転車で行き、今回は輪行袋で自転車も持っていきます!


・・・自転車を持っていくかどうかは結構迷いました;
やっぱ、でかいし重いんですよねぇ・・・;

今回の旅行は体力面でも不安があるし、電車間での移動は確実にきつくなるのでその辺のデメリットも考えたんですが、

今回の主要目的である「すれ違い」を考えたら、駅からの小回りがきいた方が便利であることと、最悪何かトラブって終電過ぎて目的地に達せなかった場合、自転車があればそこからの移動も可能だよなwってことで、自転車も持って行く事にしました!


これ自体は悪くない選択肢だったと思いますw


ただ・・・
輪行袋の付属品であるベルトを一つ家に忘れてしまい、初っ端から不便な目に;;


この先、大丈夫かな~と思った瞬間です;



さて、川崎から10時間30分。
15時過ぎに福井に到着。

・・・ここで一つ誤算が;
まあ、『何故気が付かない?』って話なんですが・・・

ご飯を買う時間がない

ローカル線を乗り継いでいると、たまに乗り換えまで15分くらい駅で待つようなこともあるんですが、まあ買えて自販のジュース;
買ってさえいれば電車内で食べるって選択肢もあると思ったのに、まずキヨスクがあって乗り換えにも余裕がある駅でないと食料の補給ができないっていうのは盲点でした;

朝4時起きして、飲まず食わずのまま気がつけばお昼すぎ・・・
お腹が空いて死にそう;

で、お昼くらいに乗り換えの隙をついて自販でジュースを買ったんですが、今度はもう一つの問題が・・・

トイレに行く時間がない

こ、これも厳しい・・・
いや、むしろ、ご飯食べなくて良かったか・・・
ご飯食べてないから半日トイレなしとかでもいけたんだな・・・と、後から思ったり。

この日の教訓として、これからの移動中、

・ご飯は少量に留めておく。
・電車内にトイレがあるか、まず確認。

を徹底することにしましたw

また、電車内では10時間の間に、録り貯めたビデオやゲームの消化をしよう♪とか思ってましたが・・・
これまた誤算で、まずあんまり座れない;
この辺は地域にもよるのかなーと思ったんですが、名古屋を過ぎるくらいまでは結構人がいっぱいで、自転車を邪魔そうに睨まれ、肩身も狭く・・・;
座るどころか、なるべく邪魔にならないように自転車を抑えて立ちっぱなしの3時間とかでした;


大垣・米原を過ぎたあたりから、急に人がまばらに・・・
電車自体も二両編成とか、滅多にお目にかからない感じの車両になり、車窓からの風景も完全な田園風景へと変わっていました。

その頃にはすれ違いも10人そこそこは集まっていて、





けっこう色んな県の人達とすれ違えましたw
まさに移動中の地元の人ともすれ違えたし、帰省中の他県の人ともすれ違えた感じです。
この辺はまさに帰省シーズンさまさまと言ったところですねw


移動中、同じく青春18切符で移動中のおじさんと話す機会もあり、
このおじさんが、イギリスでロンドンオリンピックを見てきた帰りとかで、イギリスの様子や渡英への格安チケットの話し何かを聞かせてもらいましたw

・・・なんでも、中国の航空会社経由で行ったんだけど、帰りはトラブルで上海に一泊する羽目になったとか・・・

言葉が通じない海外で、こういうトラブルは本当に大変そう・・・

上には上がいるなぁと思ったりw

そして!!
福井駅に着く前に、運命の邂逅!!


さとる君、来た~!!w

ひとまず、これで福井の目標達成ですw
福井駅に着く前に到達してしまい、ちょっと拍子抜けしたくらい。

とは言え、おかげで福井駅周辺はゆっくり周ることができましたw



経路はこんな感じw

 

輪行袋から、自転車を取り出し・・・ いざ、出発です!

まずは、もうお腹がぺこぺこで・・・
福井に着いたら食べようと思っていた、『ヨーロッパ軒』で福井名物のソースカツ丼を食べることにしました!


Sonyの『nav-u』を持参してるので、住所さえわかっていれば目的地までスムーズに移動できますw
こういう時、自転車用ナビはお勧めです♪

 

ソースカツ丼は奮発して、『三種盛りスペシャルカツ丼』に、牛カツも追加して四種盛りで食べましたw
トンカツ・牛カツ・メンチカツ・エビフライですw

もう、この段階で朝・昼飯抜きでお腹ぺこぺこだったこともあって、むちゃくちゃ美味しかったです!w
個人的には牛カツが一番良かったので、追加して良かった~w
それぞれ、自分が想像したより薄い感じだったんですが、味は濃くて、ご飯も美味しく頂けました♪


その後は、元々の想定として「福井ですれ違いを狙うには?」と考えていた、ショッピングモールへ一応行く事に。

それが、『ショッピングシティベル』ですw


もう福井のすれ違いは完了していましたが、ばっちり計画通り何人かの福井の人とすれ違うことができましたw

そこそこ、3DSを持ったお子さんが遊びに来てる模様w

また、「福井では青いお魚も美味しいんじゃない?」と事前情報を頂いていたこのタイミングで・・・


お寿司屋さん!
・・・30分前にソースかつ丼食べたばっかりですが;
ここはやはり食べておかねば!ってことで・・・

 

しめ鯖とブリを頂きました♪
こちらも美味しく頂きましたw

後、店員さんのイントネーションがちょっと変わってて、地方に来たなーと感慨深くなりますねw

色々食べてお腹が大変なことになり、帰りの自転車が大変だったのは誤算でしたが・・・

路面電車も走ってるのかな?
福井の滞在時間は実質3時間くらいかな・・・
とはいえ、美味しいご飯も食べたし、すれ違いも達成したので、次の長崎に向けて少しでも歩を進めるべく、このまま京都へ向かいます!

福井から京都までなら3時間未満。
今からでも十分、出発可能なわけです!




こうして見ると、案外近いのねw
福井から京都w(そりゃぁ、川崎から福井を比べれば、なわけですが・・・)

既に夜もふけ、京都に着いたのは21時。
ここからマンガ喫茶を探し、0時前にはマンガ喫茶でようやく荷物を下ろすことが出来ましたw



マンガ喫茶では、さっそく各機器の充電をw
そして、自分の身体もさっそくがたがきてるようで、早めに寝ることに・・・

なにしろ、早朝4時起きで、電車内でもそれ程寝ることもできずにここまで来たので、思った以上にくたくたでした;

しかし、すれ違いは良いスタートを切ってます!
明日からも頑張らねば!と誓いも新たに就寝ですw

















【Data】
乗車時間合計:14時間25分
消費金額:7003円
 交通費(青春18切符1/5):2300円
 マンガ喫茶(ナイトパック+入会金):2200円
 食費(ソースカツ丼・寿司・ジュース他):2398円
 輪行袋で忘れたベルトの代わりを100円ショップで購入:105円

【所感】
電車、思った以上に疲れます。
それに睡眠不足も思った以上にきつくのしかかってきます;
一日の消費金額も、なんとか5000円以内に抑えたいところだけど・・・
もう、ご飯をコンビニのおにぎりにするか、泊まるのを野宿にするしかない;
それは最終手段にしたいところ・・・;


すれ違い日本コンプリートに戻る】                       【2日目 京都を読む

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索