2013年12月17日火曜日

大合奏!バンドブラザーズP、公式オフ会に行ってきた

前回の日記でも言っていた・・・

バンドブラザーズP de 大合奏!~史上最大のオフ会~vol.1
に参加してきましたよ♪

場所はニッポン放送イマジン・スタジオ。
何故に?
と思っていたら、今回ゲーム中に演出としてラジオが流れ、曲紹介とかをしてくれるんですが、そこのラジオがニッポン放送とのコラボだったようです。

一応、名前は少しもじってあって、その名もスッポン放送w

・・・正直そんな設定気づきもしませんでしたが、確かに言われてみればゲーム中のラジオもけっこうなバリエーションがありました・・・本職の方々が参加してたんですねw

っと、言うわけで有楽町のニッポン放送へ


会場ではスッポン放送グッズも売っていて、水槽にはリアル・スッポン(亀)の姿もw
手作り感が微笑ましい、アットホームな感じです。

とは言え、会場内はさすがの音響設備。
プロジェクターとミキサーが設置され、ここで音ゲーが出来るとは・・・
っとちょっと感慨深かったですw

参加人数は50名程。

パート数(=一緒にプレイできる人数)の上限である10名単位で席に座り、それぞれで合奏開始です!

やっぱりバンブラは大人数のほうが楽しい!!
改めてそう思いますw

メンバーには自分と同じくらいのおっさんから、大学生?くらいのお兄さん、お母さんに付き添われた小学生くらいの男の子まで!

選曲も昔懐かしソングからあまちゃんのテーマままで、多種多様w
自作の曲データを披露してくれる人もいれば、季節がらということでクリスマスソングをチョイスしてくれる人もいたりと、ほんとバラエティ豊かで楽しめましたw

3DS、50台も持ち寄って通信とか大丈夫なの?
という心配は杞憂でしたね。
各テーブルはそれ程離れていませんでしたが、十分快適にプレイ出来ましたw


ひとしきり大人数の合奏を楽しんだ後はステージイベント。

ニッポン放送の名物アナウンサーw 吉田 尚記さんの司会で進行しました。

内容はバンブラの作曲機能の解説ムービーとQ&A

自分は作曲・スコアデータの作成はやったことがない、プレイ専門のユーザーですが、初めて作成ソフトのTIPSを聞いて、色々工夫してるなーと改めて驚きましたw

おそらく、本職の作曲ソフトと比べれば色々機能が足りないんでしょうけど、ゲームとしての落とし所とやり込める余地のバランスに苦慮した様子がうかがい知れます。


原曲を10パートにおさめるためにどういった工夫が必要か?
 →ボーカルはたいていメロディまでの前や後ろ暇なことが多いので、最初と最後しか鳴らないようなものをボーカルに混ぜる
 →代用がききやすいもの(混ぜられそうなもの)がないか考える
 →メインの楽器から耳コピするとやりやすい

などなど・・・
自分には高度すぎてあんまり参考になりませんがw
投稿者の方々は日々、こういう工夫を重ねながら素晴らしいスコアデータを上げてくれてるんだなぁ・・・と思うと、トマトを握る手も熱くなろうと言うものですw

ちなみに、もっとパート数増やせないの?という素朴な疑問には、

「ハード性能が上がっていけば可能だろうけど、際限なくパートを忠実に分けて楽器を分散していくと、途中ずっと暇、みたいなパートがいっぱい出てきちゃってつまんなくないですか?w」

という、聞いてはっとした名言がw
楽器演奏ソフトと音ゲーとしてのバランスの一端を感じましたw


また、ボーカロイドの発音付けに関しては、

・聞いた印象を大事に、文字としての忠実さにはこだわらない

というアドバイスが。
例えば、「か・わ・い・い」という元々の言葉を音符に当てはめる時に、「きゃ・わ・い・い」と文字で打った方が歌わせた時にそれっぽさが出たりする、と。

こちらのボーカロイド音声も奥が深そうです。

・・・一曲くらい、自分のボーカロイドで音声当てはめるのもチャレンジしてみたいなぁなんて思いましたw


さて、作成講座イベントの後は、会場のプロジェクターを使った演奏会!!

これは熱くなりましたよーw

巨大スクリーンで!

なんかすごそうな音響で!

壇上に上がって、演奏ですよw


いやーこういうの良いですねw
こういうプレイが出来るチャンスだけでも貴重ってもんですw

ブログ書き中に、この模様をニコニコにアップしてる方を見つけたので、リンクを貼っておきます。



こちらの方が書かれてる選曲リストを抜粋しますと・・・

①鬼平犯科帳のテーマ
②セキスイハウスのテーマ
③いーある ふぁんくらぶ
④DUSTY SPRING FIELD
⑤おっぱいがいっぱい
⑥全力少年
⑦あまちゃんのテーマ
⑧贈る言葉
⑨風の丘
⑩スパイダーマ!
⑪SNOW HALATION

・・・皆さん、壇上に上がってなお選曲のフリーダムさがハンパないw
セキスイハウス、おっぱいがいっぱいあたりはネタ狙いかな?と思いつつ、鬼平犯科帳やスパイダーマは本気なのかネタなのか区別つかない・・・w

ラストのSNOW HALATIONは良い曲だなーと思ったら、またしてもラブライブ曲なんですねw
知らず知らずのうちにラブライブのレパートリーが増えてるような・・・
(また、アマゾンで買ってしまいそうです;)

自分は、ニコニコのリンクにもあります、4曲目のDUSTY SPRING FIELDでプレイ。
けんとみーです。
プレイ中は自分の操作に集中して気が付きませんでしたが、けっこうみんな応援しあったりとかできてたみたいですねw


大人数、しかも大音響&大画面プレイ最高!!w

また、今回のイベントでは会場限定でスッポン放送のテーマ曲「BITTER SUPPON SANBA」を配ってたんですが、配信が1対1なのでスムーズにいくよう、ステージ演奏中ステージ演奏してないチームに配っていくという配慮。運営、グッジョブ!ですw

曲の交換会タイムもあったので、また色々な人からデータを頂きました。
中にはオリジナルの曲を作ってる人もいて驚きです。
楽しんでプレイしています♪


イベントのラスト、全員で無限合奏をプレイ!!

無限合奏モードとは、各3DSから他の人の音が流れない代わりに10パートの上限を廃して何人でもプレイできるプレイモードなのだ!!

無限合奏は『全員が曲データを持っていること』という縛りもあるので、デフォルト曲である「STARLIGHT」をプレイしました♪

・・・結果は・・・
3DSのスピーカー機能がけっこう貧弱で、周りの音があまり聞こえずかなり寂しい結果に;

まあ、それはそれでシュールで面白かったのですが、

・各パートごとに集まる
・各パートごとにスタンドマイクを立てる
・マイクで拾った音をスピーカーで流す

みたいな段取りでやったらどんな演奏になっていたか!?

それはちょっと見てみたいので、もし次に大人数で無限合奏をやる時はそんな風に出来ないかなーなんて妄想してしまいましたw

ともあれ、色んな人とちょっと珍しい環境でプレイでき、改めて大人数でやるとバンブラは楽しい!を実感した一日となりましたw


すれ違いも捗ったしね♪
・・・しかも、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ずらっと全員「最近プレイしたゲーム」がバンブラP なんだぜ・・・w

当会場で一緒にプレイした方々、本当にありがとうございました☆


4 件のコメント:

  1. オフ会お疲れ様でした!ノットです。
    楽しそうな感じが伝わってくるいいレポートですね!
    ムゲン合奏の提案は、その手があったか!という感じです(゚Д゚;)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      &会場では皆さんそれぞれの演奏で面白かったですよねw
      次の機会があればムゲン合奏はあんな感じでやってもらえたら嬉しいんですけどね~w

      削除
  2. 私もオフ会行きたかったです…楽しそうですね!

    返信削除
    返信
    1. 楽しかったですよ! ・・・次の機会があればぜひ! 自分もまた次があったら行きたいですw

      削除

このブログを検索