2013年12月27日金曜日

ぷよぷよクエスト、ファーストインプレッション

ぷよぷよクエスト、始めました!

・・・はい、アーケードの方ですw
連動特典もあるということで、スマフォ版もインストールしましたが(運営の思う壺・・・w)感想のメインはアーケード版の方です。

ちなみに、
スマフォ版公式
アーケード版公式

・・・スマフォの方がイベント情報の押し方がしっかりしてるように見えるのは、やっぱり運営の慣れとかもあるんでしょうか・・・w

スマフォ版は正直、よくあるパズドラもどきのパズルの部分がぷよになってるんでしょ?
っとあまり食指が動かなかったんですが、アーケード版の方は

『アーケードで初のフリー(基本無料)プレイゲーム』

と言う事で、どんな感じなのか確かめたくなりました。
・・・結果で言うとやってることは、スマフォものとあまり変わらないんですがw

プレイ自体は楽しく遊べたので、これでフリーは確かにすごい!
と感じましたね。

・・・ちなみに、フリープレイで筐体ものになっちゃうと、行列とかになっちゃわないかな・・・という懸念で言うと、それ自体はそこそこ当てはまりまして、場所や時間帯にもよるんでしょうけど、けっこう人が並んでいてプレイできないこともしばしば・・・

よく見ると、100円追加してプレイしてる人も結構いるんですよね。
ただとはいえ、というかただだからこそ、並んでまでプレイ・・・という気にもならず、なのでほかのゲームをやった後、空いていればプレイというまったりスタイルに落ち着きそうです。


フリーの仕組みとしては、スマフォ版とほぼ変わりませんでした。
Aimeカードを使って会員登録してからプレイ、ユーザ情報にエネルギーが紐付けされ、このエネルギーを消費してメインのゲームを進行します。

エネルギーは時間経過の復活を待つか、100円投入で一気に回復。

3分で1回復し、少なくとも序盤のクエストは40くらいのエネルギーで1戦闘なので、2回やると20余って終了。
もう20溜めてもう1戦闘分の回復を~と思うと、3x20で1時間。

空いていそうなら、最初にぷよクエ台に付き、2戦プレイして、maimai・COJ他ぶらぶらしてると、帰りがけにもう一戦できるかなーって感じです。

・・・この辺は計算されてるんでしょうねw
ただエネルギーを待つには長い時間。
ここはゲーセンなんだから、他のゲームで時間を潰してくれれば、ぷよクエ自体はフリープレイでも問題なし、ってところでしょうか。


ゲームの流れはスマフォ版と大差なく・・・


お馴染みのぷよキャラの小芝居がちょろっとあって、いざバトルです!

バトル方式は、パズドラや黒猫のウィズ、スマフォ版ぷよクエとそれ程変わらず、並んだぷよをどうにかするミニゲームを行うターンがあり、その結果と自分が連れたキャラのステータスによって敵に与えるダメージが変動。
規定ターン以内で殲滅できなかったら敵側の攻撃を受けるので、自分の体力が減る前になるべく強いキャラ編成・ミニゲームを上手くプレイしなくてはいけない・・・という、いつものパズドラ方式ですw



そのぷよをどうにかするミニゲームの方は、スマフォ版とアーケード版で若干違いがあり(ここを変える必要があったんだろうか・・・と個人的には思いますが)、自分としてはアーケード版の操作の方が好みなので、それもあってアーケード版の方が評価高いですw

最初は落ち物パズルじゃなくなったらぷよじゃないじゃん?
と思ってましたが、これが中々『4つくっついたら消える』『思ってもみないところで連鎖がつながって楽しい』部分が出ていて、別物だけどぷよとして楽しめる、といった感じでした。


また、スマフォ版とアーケード版で自分が一番感動した最大の違いは『協力プレイ』です!

スマフォ版は例によってのパズドラ方式で、「不特定多数のプレイヤーが指定しているキャラ一つを、ミニゲーム参加時に選んで持っていくことができる」ってやつです。
チェンクロでもそうですけど、自分はなるべく強いor特殊能力の秀でたキャラを指定しておき、自分がプレイする際は攻略する状況に応じて、なるべく有利なものを選ぶ。

だいたい、選ばれた方にも特典があって、プレイヤー同士どっちも得するシステムになっています。

これはこれで上手い方法だなーとは思うんですが、ゲーセンの場合はリアルタイムなのです!

そう、その場でマッチングし、一緒に戦う。
個人的にはこれがけっこう良かったですw


プレイ中は定型文ですけど挨拶もできます。
6連鎖くらいを超えると周りでも「やったね!」みたいなセリフが飛び交ったりして、一緒に戦ってる感があります。

また、主人公はゲージを消費して超必殺技を撃てるんですが、これを同じタイミングで重ねるとさらにパワーアップ!


参加メンバーが「分かってる人」達なら、だいたいボス戦開始時に声を掛け合って、だいまほう攻撃です!!


これが決まると気持ちいい!
ちょっとした「ありがとう」「やったね」のセリフを送り合うのも良いですねw

・・・逆にこれに気づく前の間は「一人、だいまほうに合わせてなかったヤツ」だったわけで、ちょっと申し訳ないなぁと思ったり・・・


だいまほうの効果で攻撃力がどんどん加算されていく様子w
こうなれば低レベルのボスなど、物の数ではないのだw


連鎖が決まり、他のプレイヤーともばっちり協力大魔法が撃てて、結果成績が良いとこれは嬉しい!w 気持ちいい!w


今後、カードを強化・進化させていかないと段々クリアが困難なステージも増えてくいんでしょうけど・・・
無料1プレイでこの手軽さは、文句なしの良げーなのではないかと感じました。

あえてぷよ台があるゲーセンを選ぼうかという気になります。

・・・ちなみに、元が100Pで一戦40P、二戦やると80Pなので余った20Pが40Pになるまで一時間待ちと言いましたが、キャラの強化や育成をがっちりやりたい時は、10Pでカード編成モードの時間延長ができます。


なので、その日もう1時間ゲーセンに居ることはないな・・・と思ったら、残り20Pでゲットしたカードの整理やパーティーメンバーの強化、編成などをするのもいいのかな、と思います。

スマフォ版と同じく、期間限定クエストなども色々仕掛けてくれてるみたいですし、先が楽しみなゲームになりましたw

・・・スマフォ版ももう少しプレイした方がいいのかな・・・
(チェンクロで精一杯になっちゃってますが;;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索