2013年12月28日土曜日

dokuro、ファーストインプレッション

元はVITAのダウンロードタイトルだったみたいですが・・・
スマフォに移植、しかもダウンロード価格100円!

アイテム課金ではなく、買いきりのタイトルで100円ならゲーセンで1プレイのつもりで試しにやるのもありだな!と思い、プレイしてみましたw


公式HP

独特な絵柄。
ちょっとホラーテイストなキャラクター達ですが、怖い要素は一切ないですw

基本は横スクロール型の謎解きアクションですね。
ギミックに閃く感じと、ある程度プレイヤースキルがないとその閃きを実行できない感じのバランスはLIMBOを彷彿とさせます。

(改めてそう思うと、絵柄の暗い感じとか、死ぬ時容赦なくばらばらになる感じも似てるなw)

2014年1月8日まで100円の模様。
1コインでこのゲームは、確実に損なし!と断言しますw
(・・・まあ、300円でも安いとは思うんだけどw)

LIMBOとかBraidみたいなアクションアドベンチャー好きの方に特にお勧めですw

・・・とは言え、自分もまだクリア出来てないので、難易度の程はこれからどれくらい高くなるか分からないんですが・・・

ひとまず、世界観は良い感じ。
あまり多くは語られませんが、ピーチ姫よろしく魔王に囚われたお姫様。
そこに、あからさまに魔王の部下ながら下っ端扱いなんだろうな~と思われるチビドクロ。

さめざめと泣くお姫様に何故か同情?恋心?を起こし、彼女を助けようと考えます。

プレイヤーは、このチビドクロを操作して、お姫様を魔王の城から脱出させるのです!

・・・と、考えるとICOの世界観にも近いのかな・・・

ちょっと面白いのが、お姫様は幽霊であるドクロくんを見ることが出来ません。
なので、プレイヤーがどんなに操作しても、ドクロくんが頑張っても、お姫様的には何故か突然鍵が開き、リフトが降りてきて先へ進めるようになるって都合の良いことが不思議とばんばん起きるって設定です。

この、お姫様に気づいてもらえない、しかも自分の主人である魔王には確実に怒られる、報われることのない人助けを何故するの?

っというところに、ちょっとほろりときてしまうのです・・・
どくろくんの健気な頑張りを、手助けしてあげねば!とw


ちなみに操作性ですが・・・


画面に表示されている左右ボタンと、ジャンプボタン、行動ボタンを押して操作します。

これ、VITAの時はボタンだったんだろうなぁ・・・
正直操作性はボタンの方が断然良いだろうな、と思います。

特に左右は押し間違えて変なミス出したりとかしょっちゅうです。
これは慣れもあるんでしょうけど・・・

タッチパッドは押した感もないので、ボタン操作のゲームをパッド領域にするとやっぱり違和感は残りますね;
そこそこアクション要素もあるので、押し間違えでミスるとストレス溜まります。

1面ごとが短いので、巻き戻る部分はそれ程長くはないんですが・・・
これからステージを進めて、難易度が上がってくるとどうなるのか、そこはちょっと心配です。


今出ているギミックで、ストーリー性とも絡んで面白かったのが、人間になれる薬。
これを飲むとドクロくんはお姫様から見える存在になり、彼女をお姫様抱っこして任意の場所に運んだりすることができます。


お姫様から見ると、助けてくれているドクロくんの功績は、全てこの人間の王子様のもの・・・

ラストは一体どうなるのか?
お姫様がお城から出られるのはいいとして、ドクロくんはどうなってしまうのか・・・

最後、お姫様を逃して自分はお城に残り魔王と対峙する!?

お姫様は逃げられたもののドクロくんのことには気づかず、それでも満足気なドクロくん・・・みたいな一枚絵で終わる?

時間制限のある変身薬を飲みながら、王子様としてお姫様と一緒に暮らす?

実は、「人間になれる薬」が間違いで、「呪いを打ち消す薬」で、ドクロくんは元々魔王に呪われてドクロにされていた王子様だった!!
みたいなエンディングだと好みなんですけどね~w

後どれくらいステージがあるか分かりませんが、やりごたえもあるし、ちびちびと進めていこうと思いますw
(だいたい、1日1ステージを目安にやってます)

果たして、どんなエンディングが待っているのか・・・















0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索