2013年12月9日月曜日

大合奏!バンドブラザーズP、ファーストインプレッション

前後して初音ミクProject mirai2も買って、順調に増え続けるmaimaiと合わせて最近音ゲー充してるなぁ・・・と思う昨今ですがw

こちらも当然買ったので、軽く感想をまとめておきますw


大合奏!バンドブラザーズP!!

・・・思えば、最初にDSが出た時のロンチタイトルで、その当時はまさかこのゲームがここまでのキラータイトルになるとは思っていませんでしたw

シリーズを重ねるごとに、主に権利関係と自作データの作成ツールの機能が上がってきてるように感じてましたが、今回も大元のプレイ感覚に関するところは前作通り、その他のオプション的な機能がてんこ盛りで盛り上げてくれます!w


まず、楽曲について。
音ゲーに関しては、どんな曲が収録されているかも重要な要素ですが・・・
今回、初めから付いてるのはオリジナルの4曲のみ!

・・・それぞれが結構有名な方が作ってるらしく、それなりに良い曲だとは思うんですが、まあそれは別にいいとして・・・

任天堂が制作・もしくは前作から移植した曲やユーザーが制作した楽曲が後からダウンロード可能!

これ、前作はデータ容量の関係なのか著作権の絡みなのか、ダウンロード数の上限が100曲と決まっていたんですが、今回は追加課金を支払って、最大3000曲までダウンロード可能!

購入時に100曲分の仮想通貨が付いてくるので、前作同様取りあえず100曲までは追加ダウンロード可能で、それ以上欲しくなったら改めて追加課金をすればいいって感じです。

・・・自分は現在、15曲ほどダウンロードしましたが、なかなか100までいくのも時間かかりそうなので、追加課金まではやらなくて済みそうかなぁ・・・

ただし、これまた法律上の問題らしいですが、この仮想通貨=トマトは購入後半年経つと無効になってしまうそう。
半年以内に100曲ダウンロードしないと無駄に・・・って考えると結構ハードル高いですね;


さて、実際のプレイ感・・・

前作通りですが、全体的に音ゲーとしての難易度は高いですw
他の音ゲーと違い、リズムに合わせて作られたスコアを叩くわけじゃなく、実際に楽器が音を出す箇所全てでボタンを押さないといけないので、曲によっては「これ、人間に可能なのか?」みたいなやつもけっこうありますw

特に今回、もとからある曲でさえ、演奏しやすさとか考えて曲を作ってるわけじゃなさそうなので、プロ・マスターの区分になると相当手こずります・・・

よっぽどやり込む人じゃない限り、フルコンボやオールパーフェクトを目指そうと思ったら気が遠くなるんじゃないかな;;

自分も正直言って、各音ゲープレイ時の目安になる全曲フルコンボとかはやれる気がしないです;

なので、ちょくちょく気になった曲を落としては、アマ~プロくらいの難易度で一喜一憂してます。

・・・前作まではもう少しマスターでもできたはずなのになぁ・・・とか思いつつ・・・

もう少しやり込んだら勘が戻ってきますかねぇ;
なんかやってて、『昔の自分はもっと出来たはずなのに!』と思うことが多いです;
歳はとりたくないもんだのう・・・ゴホゴホ


ちなみに、ダウンロードはゲーム中のメニュー画面でやるんですが、曲検索はゲームでやるよりパソコンでやった方が断然早いですw

公式サイトの楽曲ページ

↑にて、楽曲を探したり聞いたりできるので、これは!と思ったのをゲーム側でダウンロードする、って感じですねw

キョウリュウジャー、ゴーバスター、ゴーカイジャーなどここ最近の戦隊OPが全部揃っていたり、ポケモン、ゼルダ、マリオなど任天堂関連の曲も色々あるので探しがいがあります。


その他、ボカロ機能・インターネット対応など色々ありますが・・・

個人的にはその辺はあまりグッとこず;

特にインターネット合奏は、何故かフレンドリストに対応してないので、友達とのプレイは出来ません;

技術上の理由があるとはとても思えないので、法的な問題があったのかなぁ・・・なんて思ってますが、やはり見知らぬ人との合奏は心理的な敷居が高いですね・・・;

へたれプレイで怒られたらどうしよう; みたいな;

時間を合わせて同時にインすることで、高確率で友達同士でプレイすることもできるみたいなんですが・・・まだ試せていない状態です。

ここは対応して欲しかったなぁ・・・


とは言え、バンブラの一番の魅力といえば、やはり多人数プレイ!

初音ミクやmaimaiがわりと自分との戦いに没頭できる音ゲーだとしたら、バンブラはむしろ完璧プレイを目指さずに仲間同士でわいわいやれるゲームだと思っていますw

ちょっとミスって、へろへろ~って鳴った演奏が面白かったり、他の音ゲーと違い音階が揃っているので、譜面無視したソロアレンジを曲の間に入れてくる人がいたり・・・

スコアの自作も含め、基本音楽的素養のある人の方が強い部分なので、自分のような完全音痴・ただの音ゲースキーはすごい人達に感動するしかないわけですが、そういう人とプレイできるとまたこのタイトルの魅力に引き込まれるわけですw



ってことで、今回は縁あって「バンブラオフ」にも参加してみましたw

Twitterで募ってるオフ会で、リアルな顔見知りはほとんどいないような集まりだったので、自分が参加して大丈夫かドキドキだったわけですが・・・

そんな心配も吹き飛ばしてくれる、フレンドリーかつ面白い人達ばかりでしたw

投稿数が桁違いの方もいれば、自由演奏でスコア無しでがんがん弾いちゃう人もいたり・・・

そうかと思えば自分と同じくらいのライトユーザーの人もいましたが、みんな一緒に楽しく演奏できるのがこのタイトルの醍醐味ですよねw


自作のスコア交換会でも、各々の趣味だったり、こういう場所を意識したネタだったり、選曲の違いが面白いですw

自分的にツボだったのは、
お線香のCMでお馴染み、『青雲の歌』だったり、『欽ちゃんの仮装大賞のテーマ』のようなちょっとネタっぽい楽曲。

また、ゲーマーにはがちな、『エアーマンがたおせない』
や、maimaiから『SweetsXSweets』

ラブライバーには、まさに旬!『Music S.T.A.R.T!!』を作ってきた人がいたり、と、本当にそれぞれの拘りにびっくりさせられ通しのオフ会でしたw

・・・ちなみに、この『Music S.T.A.R.T』『ぼくらのLIVE きみとのLIFE』のスコアを頂き、徐々にラブライブの歌に詳しくなりつつある自分がちょっと怖い・・・w

肝心のゲームプレイも、フルに揃った10人合奏、30人の無限合奏などをプレイ出来て楽しかったですw

やっぱり、このゲームは大勢でわいわいやるのが楽しいですねーw


ってことで、ニッポン放送主催の『バンドブラザーズP de 大合奏!~史上最大のオフ会~vol.1』もチケット申し込みしちゃいましたw

公式ページによると、チケット代が半額になったようですw
(思ったよりも人が入らなかったのかなぁ・・・;)

とは言え、参加費1000円なら決して損はしないんじゃないかと思います。
それくらい、多人数でやった方が面白いゲームです。

また、自分はスコアデータを作れないので、当日どうなるか分かりませんが、きっと面白い曲を作ってくれる人とも出会えることでしょうw

今週末が楽しみです♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索