2014年7月20日日曜日

イタリア・フランス旅行記~8日目その4『食べ歩き』

夕方以降、奥さんと待ち合わせをしてました。

いくら体調悪くて別行動とは言え、夕飯くらいは一緒に食べたいし、体調にもよるだろうけどできれば少しくらいは一緒に見て回れたらいいねぇってことでw

とはいえ、今回の旅行では特に電話等の用意はしていないので、その時間・その場所厳守!という・・・なかなかスリリングな待ち合わせでしたw

・・・ていうか、一昔前はそっちの方が普通だったんだろうけど・・・
今の感覚だと、連絡がつかない状態で待ち合わせっていう方が特殊なんですよねぇ・・・

待ち合わせ場所は、ギャラリー・ラファイエット(GALERIES LAFAYETTE)
事前にガイドさんにも案内された、日本語の通じるインフォメーションデスクもある大型百貨店です。
(・・・多分、ツアー的に連れて行かなくちゃいけない仕様になってるっぽい)

とはいえ、何よりトイレを気軽に借りられるし、座る場所もあるので、待ち合わせには最適でしたw

余談ですが、海外旅行ってトイレ借りる時が一番緊張するんですよねぇ・・・;
日本よりも物を買ってない(客じゃない)やつがトイレ使うことに厳しい感じがするし・・・

カフェとかに入って、コーヒー頼んでからトイレ借りるのが一番気が楽だったんですが、そうしょっちゅうカフェに入るわけにもいかないし;


奥さんの方は体調もあるので、タクシーでルーヴル美術館へ行き、マイペースに作品鑑賞をしていたようでした。

・・・変なところも含め動きまわってた自分とのこの落差;

奥さんの体調不良がなければ別行動を取るつもりはなかったんですけど、結果的には別行動でお互い見れたいものが見れて良かったのかもしれませんw

自分は絵とか彫刻に興味ないしなぁ・・・;

奥さんのルーヴル美術館話しで一番ヒットだったのは、タクシーで目的地を告げた際、発音的に『るーぶる』って言っても全然通じなくて、地図を指し示したらしたり顔で、

「オオ! ルーボォー」

って言われたらしいですw
大して違わないような気もするのに、向こうの人にはルーブルじゃ通じないんだなぁ・・・

言葉で表現するの難しいんですが、最後がるじゃなくて、ぉーって伸ばす感じにしないとダメらしいですw


さて、ギャラリー・ラファイエットを軽く見て、奥さんと一緒に近くを散策することに。

この近くには『オペラ座』もあったので、外見だけ見てきましたw
中の見学にもちょっと興味あったんですが、さすがに時間がないので・・・断念;


後は道すがらお店を見て回りました。
奥さんは服とかも見てましたけど、自分はご飯屋さんに興味津々ですw

 

何だかよく分からないけど、色とりどりのお菓子!


アップルパイと、なんか他の果物のパイ・・・w


チーズたっぷりのホットドッグに、


こっちは丸ごとソーセージ!!w
いやぁ、テンション上がりますねぇ~w

・・・実際には、自分のお腹の好き具合と予算の都合上、そんなに色々買えなかったんですが、フランクフルトは美味しかったと言っておきましょうw

後、魚介類とかもいろいろあったんですが、

 

この辺は調理できないと食べれないしなぁ・・・;

キッチン付きのホテルとかに泊まって、こういうところでがっと素材買って、作って食べれたら美味しいだろうになぁ・・・と思わずにはいられませんw

後、やっぱりお国柄なのかオシャレな色・形のお菓子が多かったんですが、







これも選びに選んで、4~5個買っただけでした・・・;

ああ、もっと滞在してもっといっぱい食べたかった~;


そうそう、発音問題でもう一つ。

購入時になるべく現金じゃなくて、使えるならカードの方を・・・と思ってたんですが(そろそろ現金が尽きかけていたので)

どの店でも怪訝な顔して対応してくれないんですよ。この辺のお店はカード対応してないのかな?と思いきや・・・

お茶しに入った喫茶店っぽいお店で判明したのですw

まず、クレジットカードってフランス語で何て言うんですかね?;
分からなかったんで、カード、キャン・ユーズ・カード? とか言ってみても通じないわけです。
ので、ビザ、ユーズ ビザ? って言っても ? って返される・・・

ちなみに、その喫茶店のウェイトレスのお姉さんにはきっぱりと、 ノー、ノービザ、とまで言われる始末・・・

これは本格的にまずいぞ・・・と、現金の数を数えながら、念の為に直接カードを見せて、 ノット・ユーズ?

って、聞いてみると・・・

お姉さん、突然爆笑し始めて・・・

「オー、ユーズ・ヴィザ、オーケー」
「イッツ、ヴィザ ノット、ビザ」

・・・どうやら、日本語で言うビザだと通じなかった模様・・・っていうか、日本語発音のビザだと向こうはピザだと思ったらしくて、うちはピザは出してないよって意味のノー・ビザだったという・・・

結局、VISAは使えましたw

ピザがないのはわかるよ、メニューにないもんw 的なジェスチャーをして、お姉さんと笑いあった後、普通にカードで精算を済ませました。

ルーブルはルーヴォー、VISAはヴィザ。
我が家ではたまにこの発音問題が蒸し返されるくらい、印象的な出来事でしたw


そんなこんなで食べ歩き。
なんで食いだめできないんだ・・・と嘆きつつもいろいろ美味しく食べて、ちょっとしたウィンドウショッピングもして、一日盛りだくさんの日となったのでしたw
















しかも、こんなに色々美味しい物あったのに、パッケージに釣られてマック(?)っぽいハンバーガーなんかも買っちゃったりして・・・;

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索