2014年7月15日火曜日

コードオブジョーカー、マナー違反と注意の仕方について色々考えてしまった出来事




















わりとどうでもいい話なんですが、Twitterで呟くには絶妙に文字数の足りない事件があったので、メモ代わりに・・・

最近、基本無料化になってからプレイの敷居が下がり、ゲーセンに行くと取り合えずログインボーナスはゲット、カード2枚は引くために無料枠でプレイすることが増えたCOJ。

そのCOJプレイ時に初めて、知らない人にカード交換しませんか?と持ちかけられた時のお話。


その日は・・・
対戦はお試しデッキの確認にCOM戦を2回。
綺麗に回ったから、大丈夫かなーと全国へ行ったら、相性と引きの悪さもあったんだけど、ほとんど良いとこなしの0-5で惨敗;

そんなはずはない!
ここはもう、100円入れて再チャレンジか?
・・・いや、もう少し冷静に今日は帰ってデッキを見直すか・・・

などと悶々としながら、取り合えずまだログインスタンプ押してなかったんで、ターミナルへ・・・

そしたら、そこには先客が。

取り合えず後ろで待っていると・・・長い;
それもそのはず、そいつは複数のAimeカードをポケットから取り出しては、延々セルフトレードを繰り返してた。

・・・あれが、ネットでちょこちょこ話題になってる、Aimeカード複数持ちか・・・

COJは個人のセーブデータをAimeカードで管理する仕組みなんですが、これを複数持っていると、例えば1日1回のログインボーナスも、各カードに1つずつ押せるとか、キャンペーンボーナスで取得できるRPを各セーブデータでもらって、そして自分の必要なカードが出たら、それをメインのAimeカードにトレードで集める・・・といった事が出来てしまうので、そういうことをしてる人達がいるっていうのはネット上で見聞きはしてました。

ただ、実際に目の前にすると確かに、うざい・・・;

延々と次のAimeカードでログイン、また次のカードでログイン・・・
これはマナー的にどうなんだ?

っと、思うのは確か。

次、別のカードでログインするようなら、

「複数持ちでやるなら、後ろに人がいる時くらい並び直せ!」
って言うか!!

と、いい加減思ってたところで・・・
向こうも背後の視線に気がついたのか、ログアウトしてターミナルを離れました。

自分もログインして、いつもの儀式でガチャをVer1.1を1回、Ver1.2を1回引きます。

自分は侍デッキを作りたくて、どうしても後1枚『心眼のナギ』を引きたくて、ガチャを引く時は必ず1.1と何かを1回ずつ引く・・・みたいな感じにしていますw

・・・で、今回も外れ;

今日はいいとこまるでなかったな・・・

と、帰ろうとすると・・・

「あの、良かったらカード交換しませんか?」

なんと、先ほど自分の前でターミナルを使ってた複数持ちが声をかけてきたんです!

「え!? ・・・って言っても、自分1.1メインで引いてるんでそんなに色々は持ってませんよ・・・」

「いえいえ、まずお互い見せ合うのでも。使ってないやつならこちらも出せますし」

・・・正直、専有されてた時のマイナスイメージもあったので、若干警戒気味に対応も、向こうはけっこうぐいぐいくる・・・

ここはダメ元で・・・

「心眼のナギ、出せたりします? 自分侍デッキ作ってて、これと交換なら色々出せるんですけど」

「あ、心眼のナギ、いいですよ!」

おお! まさかの!?

・・・そこからはトントン拍子w

自分が9枚も余らせていた『禁じられた召喚術』と『暗黒街の武器商人』を『心眼のナギ』、『イエティ』、『サイクロプス』と交換!

いつかは引けたら・・・と、1.1を引き続けてた『心眼のナギ』が、まさかこんなところで揃うとは・・・

もう、その場でデッキ編集したいくらい嬉しい!!w

その後もなんだかんだCOJトークを重ね、戦術・最近の傾向・お勧めの組み合わせ・・・等々、とても有意義な話を聞くことが出来ました。

向こうは、プレイヤーランクSS
こっちは、Aの7とか8を行ったり来たり・・・

悔しいかな、文字通りプレイヤーの格が段違いなので、こちらが一方的に教えてもらう形になりました。

新しい戦術、コンボ、そして・・・待望の『心眼のナギ』x3・・・


帰路につきながら、今日の偶然についてしみじみ考えました。

おそらくあの時、喧嘩腰に注意していたら、自分の手元にはなかった「心眼のナギ」・・・

そしてそれは、本当にどっちに転んでもおかしくなかった分岐路・・・

これくらいはっきりと、Ifの分かれ道を意識したのも久しぶりだったからかもしれません。
普段から、(自分の体格にそれなりの自信があるのもあって)駅のホームの喫煙者とか、ゲーセンで後ろに人がいるのに連コインとか、そういうのを見かけちゃうと、注意してしまう方です。

しかも、これは自分の経験上なんですが、優しく下手に出ながら注意すると、だいたい「はいはい」って流されることが多く、結果上から強めに言った時の方が思惑通りになるもんで、最近注意する時は初めから威圧的・・・

ただ、こういうこともあるんだよな・・・

分からないだけで、喧嘩腰に接した他人が、実は将来の友人になりうる可能性も0じゃないわけで・・・
自分から出会いの芽を潰してるのかもしれない・・・


とは言え、マナーの悪い輩を野放しにするのもやっぱり気分が悪い。
お互い様な面もあるのは分かってるけど、何となく自分が素通りすることで、「やったもん勝ち」を肯定するようでイライラする。

ナギに釣られたワケじゃないけどw
今日は結果的に注意しないで正解だった。

でもその「結果」って、すぐに出るとは限らないわけで。

知らん振りするのがいいのか、注意するのがいいのか、注意するにしても上手い言い方・やり方とかないものか・・・

何か色々考え、人の縁ってほんと偶然が積み重なって出来たりするもんだよなぁ・・・と考えてしまった一件なのでした。




・・・更に余談で。
最近、自分の親しい人達の間でもLINEが流行ってて、かなり直接的にお前も入れよ要請が来るようになって面倒くさいなーと思ってたんですが、

件のナギを交換した人から、「COJの情報交換をしてるグループがあるんで、入りませんか?」と誘われて、初めてLINEに興味がわきましたw

・・・おそらく、同じくらいの上級者の方々もいるであろう・・・そんな人達の情報交換・・・見てみたい気もする・・・

普段、新しいソフトインストールするとなると腰が重いんですが、思わず重い腰が上がりそうな、そんな誘惑ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索