2012年11月11日日曜日

maimai、新曲第二弾!!(あかどこ・ソニック・BORDER BREAK)

2012/11/7より、maimaiの新曲追加第二弾が行われました!!

・・・前回、セガ曲祭りだったので今回はJPOPとかボーカロイドものかなぁ・・・
ボーカロイド系はまだしも、最近のJPOPだと馴染みのない曲ばかりで、自分にはあんまり萌えないかなぁ・・・とか、なんとなく思ってたんですけど・・・!!

これが、第二弾もセガの良い曲からセレクトしてくれました!!

ラインナップは、

ソニック系~
 ソニックジェネレーションズから、
  『City Escape: Act1』
  『Rooftop Run: Act1』

 ソニックカラーズから、
  『Reach For The Stars』

ボーダーブレイク~
 BORDER BREAKから、
  『Urban Crusher [Remix] 』

 BORDER BREAK UNIONから、メインテーマ
  『Catch The Future』

懐かしのDSソフト、赤ちゃんはどこからくるの?から、
 『天国と地獄』スーパーラバーズ


と、前回にも増して俺得なラインナップになりましたw
・・・本当、あまりにマニアックな自分好みの曲過ぎて、他ユーザーにどう思われてるのか心配なくらい・・・;

実際、曲はノリのいい曲ばかり、特にボーダーブレイクは出始めにちょっとやってだいぶご無沙汰だったんだけど、メインテーマとかすごいかっこいい曲でちょっと気になったりw

こういう曲が増えてくれるのは嬉しい半面、ライトユーザーの取り込みにはもう少しメジャーな曲も増やした方がいいんじゃないかなぁ・・・と、勝手に心配したりして。


と、ともあれ各曲のEXPERTを練習してきたので、曲紹介も兼ねて動画アップ!

まずは、この曲!
あかどこから、天国と地獄!



・・・動画にするとPVもゆっくり見れていいですねぇ・・・w
天国と地獄って元はクラシック?
なんか、原曲自体はよく運動会とかでかかってた覚えがあるんですが・・・w
さらにアップテンポ! そして、光吉猛修さんのいつもの感じで非常に楽しくプレイできますw

前回、きみしねは金魚Tシャツでプレイしたので、今回はあかどこの「伝説の黄金のバラ」Tシャツでプレイしてみましたw
後ろのRabbitロゴも写したかったんだけど、微妙・・・;


そして、次はソニック三昧!!
まずはソニックColorsより、Reach For The Stars



画面の端にウィスプを置いてみましたw
SONIC COLORSのOPはかっこいいんですよね~
この曲もカラーズやってる頃からかなり気に入ってたので、今回の追加曲ではこれが一番気に入ってましたw
ただ、曲自体の難易度は結構高めw
やりごたえがあるって言えばそうなんですが、
 ・片手、押しっぱなしで、もう片方でリズムを取る
 ・↑と同じように片手がスライドで、スライドしながらもう片方はリズムを取る
みたいなスコアが要所要所にあって、片手ずつ別のリズムを刻むのに慣れてないと結構苦戦するかと・・・
他の音ゲーとかで、別々のリズムを取るのに慣れてるとそうでもないのかもしれませんが・・・
(自分はけっこう慣れるまでに苦労しましたね;)



ちなみに、ソニックカラーズ自体はアクションゲームとしてもお勧めですw



そして、ソニックジェネレーションズから二つ



曲としてはこっちの方が好きですw
この曲って、ソニック・ワールドアドベンチャーでも使われてませんでしたっけ?
PVでもほとんどがSWAのEUステージなんで、ジェネレーションズでワールドアドベンチャーのEU面が収録されてたのかも・・・
(ジェネレーションズはちゃんとプレイしてないので、自信ない;;)



こちらは少し難易度も低め。
今回の追加曲の中ではもっともMasterが出しやすい曲でもありましたw
かつて、ExpertのランクSとかほとんど不可能だろう!とか言ってた時期もありましたが・・・
Master解除につまずいてた頃
初めてMaster解除した時

今回、この曲は初見プレイでSランク、Master解除w
自分でも思った以上にやり込み過ぎてる気も・・・;;



そして、最後はボーダーブレイク!



曲自体初めて聞いたんですけど、これもかっこいいですね~
最初ゆっくり始まり、途中からは怒涛の譜面!!w
中盤のスライドの嵐なんかも出来るようになってくると、まあ気持ちいw



そして、↑の曲がおそらく、新曲第二弾の中で最難関曲なんじゃないでしょうか?;
他の曲と違い、初見からしてSとかマスター曲がどうのとか言えるレベルじゃなくて、まずA+取れるようになるのはいつの日?というくらい惨憺たる状況・・・;

早いのもありますが、左右別のリズムを刻んだり、細かくタッチとホールドを要求してくる譜面が多く、この曲が前回のJackyに相当する曲か・・・と思い知りました。
Expertの難易度でいったら、Jacky以上じゃないの!?


・・・と、言うわけでひと通り追加曲をプレイしたんですけど、マスター解除は既に3曲。
ボーダーブレイクは長丁場になりそうなので、まずはソニックカラーズ、あかどこのマスター解除から頑張っていこうかなぁと思いますw

ちなみに、新曲を頑張ってたら、恒例のランキングが!!


全国で313位、神奈川県で20位!
圏内なら一桁も夢じゃない!?
・・・いや、こっからが達人だらけなんだとは思いますけど;

ともかく、またしばらくはmaimaiに通う日が続きそうですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索