2012年11月24日土曜日

『とびだせ どうぶつの森』 ファーストインプレッション


と、言うわけで購入から二週間。
既にダウンロード版と合わせて100万本突破!?
な、3DSソフト、『とびだせ どうぶつの森』ファーストインプレッションです~

このゲーム。
アクションとかFPSとか好きな自分からすると、何とも魅力を説明しにくいゲームです。
敵を倒す爽快感や、難しいステージギミックを突破する達成感、重厚なストーリーやリアルな物理表現とかとは無縁!

しかし、いつの間にかこの森での生活に時間を吸われる不思議。

操作性を要求されるアクションも、虫取りや釣りなど単純なものばかりなのに、飽きがきにくい。
本当に、良く出来てるゲームだなーと思います。

『すれ違い通信』や『いつの間にか通信』、『ローカル通信』と『インターネット通信』にも全て対応していて、3DSソフトとしてはお手本みたいなソフトですねw



そんなわけで、村のシンボル的記念樹を植え、村長としての最初の一歩を踏み出します!w

また、秘書さんが結構かわいいんですよね~w

 

不動産屋のたぬきちから、土地をもらい、最初はテント生活からのスタートw

早速、友達を呼んで一枚w
しかし、テントの中にはランプが一つ・・・

ここからのスタートなんだなぁ・・・




・・・・

・・・・が、しかし!


二週間も経つと、このようなシティライフ(?)に一変w

家を建て、部屋を増築し、家具を揃えて・・・
こうやって思い思いの部屋を作れるのが、楽しいですよねw

 

正面に大型テレビとWiiFitとかw
サイドテーブルには果物とノートPCを置き、冷蔵庫と暖炉も装備。
左脇にはガチャガチャ・アーケード筐体・ピンボールとオモチャゾーンにw

今回、『すれ違い通信』の遊びとして、「ハッピーホーム展示場」というシステムがありまして・・・
すれちがった人のマイホームを見ることが出来るばかりか!
そこにある家具で「ひばいひん」以外の家具を通常より割高になるものの、購入することができるのです!

飾り付け方なんかも参考にしつつ、たぬきち商店の品ぞろえを待つことなく家具を揃えることができるので、序盤からコーディネートの幅が広がりますねw

また、いろんな人のマイホームを見てると、かっこいい&センスがいい部屋も多くて本当にびっくりします。
メカ的なもので揃えたサイバーなものから、風船や貝殻などファンシーな小物で揃えたポップな部屋まで本当に様々。

中には・・・


真っ暗な地下室に、和風の人形一つだけポツンと飾ってある、かなりホラーな部屋もw
(wとかついてますけど、最初夜中に自分の部屋で確認した時は、ちょっとびっくりしました;)

工夫の仕方は無限大。

すれ違いの名も知らぬ人の、ちょっとしたジョークにくすりとするような、そんな出会いが色々あるのも面白いです♪


村の楽しみは家作りだけじゃありません。
(家づくりだけでも、相当遊べるような気はするけど・・・w)

公共事業は今作からなんでしょうか?
その辺は定かじゃないですが、村長として村に新しい施設を作っていく「公共事業」もシムシティな感じで面白いです。


最初の公共事業には、『つり橋(石橋)』を選ぶ人多いんじゃないでしょうか?w

村に横切る川は渡る橋が一つしかないと移動が面倒で、自分は真っ先にこれを選びましたねw
完成ごとに村人全員で祝ってくれるのもちょっと嬉しい感じw

 

噴水・ベンチの完成式典もw
この辺も人によって何が立つのか違うでしょうから、他の人の村とか行くと面白いです。


村にはこの他にもいろんなイベントがあり、それをインターネット通信で複数人でも遊べたり、オリジナルの服を作って着飾ったり、オリジナルの旗を作ってみたり、やれることが多く、またそれに対してリアクションを得る手段が豊富にあって、この辺のゆるくつながるコミュニティをうまくゲームに落とし込んでるところがすごいなーと思います。


みんなで島に行くところ。
この島でのゲームも面白いですね♪






島での釣りw
二人して、ノコギリザメを釣り上げてご満悦♪






博物館の、魚展示室にて。
これもう水族館ですよねーw

釣った魚をこうやって見れるとなると釣りにも力が入りますw




博物館には美術品の展示室も。

魚・虫・化石に比べて手に入れにくいですが、こうやって飾っていくと見応えありますw




オリジナルの「うめ先生」帽子をかぶって泳いでる友人

帽子しか見えなくなるから、もうキャラ変わりそうw





戦隊っぽいヘルメットを二人でかぶって、コンビ的な感じでチーズ!






釣り大会での一幕。
・・・ちなみに、自分は3位入賞も果たせず;

表彰式は友達も参加できるんですねw
左が自キャラで、右がたまたま村に遊びに来た友人キャラですw



ハーベストフェスティバルにて。

材料を集めて、4品の料理を作るイベントです。
完成すると記念品をもらえますw




クラブ開店のための署名集め。







村に来た友人に落とし穴をセットされるところw

この辺の遊び心もいいですね。
逆に、お金を埋めておいて宝探し的なイベントも可能です。





等々、村での生活を満喫してます♪
このゲーム、村人のAIもよく出来ていて、村人と話しながら村や家を作りこんでいくのも十分楽しいですが、やっぱり知り合いに同じゲームをやってる人がいた方が盛り上がりますねw

それぞれの村を行き来したり、家具を交換したり、カブの情報をやり取りしたり・・・w

そうそう、カブがまたうまい作りで、日曜の朝に90~前後で売っているカブを好きなだけ買い、月曜から土曜までの間に売るんですが、各曜日の午前・午後で買取価格が変わります。

90より低い値段で売れば損になり、高い値段で売れればその分利益になる。
買取価格120くらいで売っちゃおうか・・・いや、後で300とかになる可能性も!
と言った感じでドキドキするんですが、このカブ価。
それぞれの村によって違うし、他のプレイヤーさんの村で売ることも可能なので、友人の村のカブ価が高いとそれに乗っかることも可能なのです!

 

友人の村で結構な高値が出た時なんか、もうぜひ村に行かせてくれ~とw

逆に自分の村で貢献できる日がこないか・・・
ドキドキしながら、毎日のカブチェックをしていますw

当分は村と現実の二重生活になりそうですw


っと、自分のデータを書いておきます~
村仲間は随時募集中です、ぜひお声をおかけ下さい~

村長:けんとみ~
村:チキン村
夢番地:1800-0151-9663


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索