2013年11月12日火曜日
モンスターハンター4、ファーストインプレッション
だいぶ時間があきましたが、モンスターハンター4買いました!
3DS版のモンハンでは初になります。
・・・3Gが出た時は正直、PSPでの操作に慣れてる自分にはちょっとつらいかなぁ・・・とか、周囲でも3DS人口多くないし、人とやる機会が少ないならあんまり楽しめないタイトルだしなぁ・・・とか思ってたんですが・・・
今回は満を持してのナンバリングタイトル!
3DSの(あくまで自分の周りでのw)普及率もじわりじわりと上がってきてて、一緒にプレイできる人も多くなってる!
・・・というか、発売日には様子見で買ってなかったんですけど、発売後一週間、順調に周りでHR4に上げたとか、村クエクリアしたとか、そういう話しが聞こえてきたんで、これはもう買って損はないだろう!
と、購入に至ったわけですw
・・・ちなみに、前回新装したし、ダウンロード版での購入になります。
余談ですけどやっぱり良いですねw
まだ毎日欠かさずチェックしてる「どうぶつの森」と、ディスクの入れ替えを意識せずゲームを切り替えられるのは本当に便利ですw
・・・これでもうちょいロードが早いと言うことないんですが・・・それは欲張り過ぎというものでしょうかw
今回、丁度仕事の忙しい時期と被ってしまい、周りは既にHRが10の位・・・すごい人だと100の位もオーバーしてる中、自分はまだ8にようやく到達、村クエもなんとかエンディングまでいけたといった体たらくですが、村クエの最後とHR8までは一つの区切りかな~ってことでここまでの感想をまとめておきます。
シナリオモードが予想以上にすごかった!!
モンハンのシリーズにおいて、プレイヤーが狩りをする目的って生活の一部みたいなもので、
「村にモンスターが出て困ってるから退治して」
→狩りに出かける
パターンがほとんどなんですよね。
後は金持ちの蒐集家が欲しがってるから捕獲して、のパターンか。
ムービーもかっこいいけど、各モンスターの紹介ムービーがほとんどで、ストーリーって言うほどのストーリーは特にないっていうのが定番だったと思うんですけど、
今回は、ちょっと違います。
主人公はキャラバンに身を置き、旅をします。
旅団の団長が求めている未知なる生物との出会いのため、困難を排して旅を続ける・・・
いつもの新エリア解放が、新たな地への旅立ちってなるだけでこんなにワクワクするとはw
演出って大事ですねw
タイトルごとに用意されるキーモンスター、そして今回追加された新たな「ウイルス」システムもシナリオの中で大きなキーポイントとして扱われています。
この辺の絡ませ方が絶妙で、ボス戦にも力が入りました。
後、イベントムービーがほぼ全部立体視対応だったのも良かったです。
立体視。一応3DSの売りの一つだったはずなんですが、周りでもスライドバー下げっぱなしって人の方が多くて、あまり力を入れるメリットの薄い箇所になりつつあるとは思うんですが、
いざONにしてプレイした時に、ムービーになると急にのっぺりしちゃうのとか、ちょっと興ざめなんですよねぇ・・・
それが、いつでも立体視!
船上戦、村に突っ込んでいくシーン、プレイヤーと対峙するシーンなど、迫力あるシーンが立体視で見れたのはすごく良かったですw
写真にするとよく分からないですがw
ラストのボス戦も、巨大なモンスターが迫ってくるところとか、本当に立体視対応してくれて良かったなーと感じるところです。
ムービーはオプションから見直すこともできるので、プレイ中はオフにしてた人もぜひ、ONで鑑賞してみるといいんじゃないかと思いますw
飛び乗りが良かった
今回の新システム、バトル絡みでは結構な目玉だったんじゃないかと思います。
地形差についてもそうですが、こっちは逆にプレイヤーの能力が強化され、段差とかも昔のもっさりっぷりからは見違えるように軽快に乗り越えるし、崖も速く登る方法が追加されたし、卵を運搬中も段差を登れたりと、強化の方向が強いのかなーと思ったら・・・
モンスターの背中に乗るのがやみつきになりましたw
複数人で乗ることはできないので、複数人プレイ中はどうするんだろう・・・とか思ってたんですけど、意外と誰かが乗ったらもう手を出さずに休憩できるのも良かったり・・・
距離を離して武器を研いだり、回復薬を飲んだりしながらタイミングを待つという・・・良い流れに持って行きやすいです。
乗るタイミングも、絶妙な難しさで、リスクはそれ程高くないので気軽に挑戦し、乗れたら嬉しい、パーティ中なら誰かが乗れたら周りも喜ぶし、自分もちょっと誇らしい。
そんな絶妙なギミックになりました。
新武器はさらに、この飛び乗りがしやすいとか・・・自分は相変わらずハンマー以外触っていませんが、ちょっとやってみたくなりますよねw
ネットワーク機能の充実
PSP時代は謎のソフトをPCに入れて・・・とか、やたら敷居の高い印象だったネットワーク協力プレイも、ゲームシステムとしてきっちりフォロー。
すれ違いでちょっとしたアイテムがもらえたり、3DSの通信系機能はくまなく活用しましたよ!って感じです。
たいがいこういう通信系機能全部入りといえばポケモンの十八番だと思ってたんですが、今回のモンハンはそれに負けずとも劣らない印象を受けました。
3DSのソフトはこういうのが標準になっていくのかな・・・
毎回、各タイトルですれ違いの確認が大変になっていきますねw
っと、言うわけで・・・
昔ながらの懐かしいモンスターもあり、正統派ナンバリングタイトルとしてきっちり進化した部分もあり、すごい完成度の高いソフトとして楽しめてます。
PSPに慣れてた身としては、3DSの操作とかに慣れるまで時間かかるかなぁ~と思ったんですが、特にそんなこともなかったですねw
ターゲットのロックオン機能があるおかげであまりカメラを自分で動かさなくなったのが一番大きい気もしますけど。
そんなわけで開始当初・・・
取りあえず武器優先で、後は作れるものを作りながら進めていけばいいや!
みたいな超適当装備・・・w
頭が悪目立ちしてるこいつでけっこう村クエを進めた後、リアフレと順調に集会所のキークエを手伝ってもらい・・・
現在、ようやく集会所8、村のエンディング終了!と相成りましたw
しかし、ゲームはむしろここから・・・
周りとは差がつく一方でですがw せっかくなので、のんびり進めていきたいと思いますw
(村長業務と兼任してるしねw)
同じく、のんびりマイペースに楽しめるハンターの方々、随時募集中です!!w
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