2013年5月5日日曜日

Nexus10、HX-A100購入

ここ最近買ったデジもの、買ったあたりから仕事が忙しくなって中々触れてないんだけど・・・

折角なので軽くご紹介。


【Nexus10】
公式HP

家族共用のタブレットを一つ買おう!
と、半年ほど前から色々悩んでいた結果・・・

家族ごと(ユーザーごと)にアカウントを別にできるのっていうのを考慮すると、iPadは選択肢からもれ・・・
どころか、Androidでもアカウント別管理は4.2からなんだけど、4.2が入ってる機種って少ないんですねぇ・・・
サイズは奥さんの要望で大きい方が良いということで、7インチ機種も除外。
そうしたら、選択肢がほぼこれしかなかったという・・・

同サイズものでは、SONYのXperia TabletZもすっごい気になってたんですけどね~
OSは4.1・・・
アップデート対応してくれるのかどうかも微妙・・・;
若干Nexus10より軽いとか、公称値だけどバッテリーの持ちが良さそうとか、防水仕様とかには惹かれたんですが・・・

ここは、4.2対応(別アカウント)を優先!ってことで。

・・・Xperiaは色々多機能だけど、値段も高いしね。取り合えずタブレット初購入にはお安めの機体の方が安心ってのもありまして・・・


で、我が家に来たNexus10
アカウント別管理はきちっと動作してるみたいで、現状お互いにTwitterやWebを見てる限り問題は起きていません。
・・・ていうか、まだそれくらいしかやってないからよくわかってないっていう・・・

これから、ゲーム入れたり有料コンテンツとか入れ始めると、また便利なところと不便なところが出てくるかも・・・

容量の問題とか、別アカウントゆえに有料もの入れる時はどっちで入れるの?とか・・・



【HX-A100】
公式HP

ウェアラブルカメラは一つは欲しいなぁと思いつつ・・・
ずっとGoPro狙ってたり、Contour もいいなぁとか思ってたんですが・・・

本体とセパレート型にすることで、カメラ部分を軽くしたり、持ち運びしやすくなってるってあたりが気に入ってこれをチョイス。


イヤーフックが付属されているので、いわゆるFPS視点の撮影はすぐにできそうw

また、Androidアプリをダウンロードすることで、Android端末との連携もできます。


ってことで、さっそくNexus10と連携。
HX-A100の画像をリアルタイムにチェックしたり、撮影済みの動画を確認することができましたw

この辺の設定が簡単にできるようになったのは本当、時代を感じますw
・・・昔は、何かをネットワーク設定しようと思ったら、だいたい面倒な手順が必要になったりしたものですが・・・

アプリの項目を見ると、ここでHX-A100本体との時間同期や、撮影した動画をSNSにアップしたりもできるそう。

・・・まだ、その辺の設定・確認はしていませんが、色々撮るようになったらそれも楽でいいかなーと思います。

USTREAMによるリアルタイム放送もできるみたいなんで・・・
ゲーム実況とかはちょっとやってみたいと思ったりw

折角なので、ブットバーストをヘッドマウント付けてプレイしてみましたw


自分が思った以上に、連射してると頭ぶれてるんですねぇ・・・
画質はネット用に変換したらだいぶ劣化しましたが、撮影時点ではかなりクリアに撮れてたので満足ですw

後、動画を見てみると、気が付かないうちに頭をよく傾けてるんだなぁ・・・ 水平に撮りたいなら肩に付けた方がいいのかも;

そんな自分の癖を発見したり;

プレイ内容としては、試験的に一発撮りしたわりには、1・2ステージもSSクリア! ヴォルグリム戦もSSクリア!という大満足の結果にw

やっぱり、対ヴォルグリム戦の攻略としては、あいつの高い攻撃力をどうするかが肝になるみたいですね。
ダイナモロスの永久機関が発動すれば、ヴォルグリムの必殺技は撃たせないようにできるし、今回はツルピカーンの防御技がヴォルグリム戦で発動したので、ノーダメでいけましたw



で、調子に乗ってmaimaiもやってみました!


こちらは、ブットバーストに比べて近づかないとプレイできないので、カメラの位置を変えないときついんですねぇ・・・

自分の視界よりかなり狭くなってる印象。
早い譜面になると、途端に近づいてるのが良く分かりますね;


とは言え、これでだいたいどういう感じに撮れるのかは試せたので、今度はもう少しアウトドアなやつも試してみたいなーなんて思いつつw

自転車とか、スノボとかでも時間を見つけてやってみます♪

4 件のコメント:

  1. おぉ、これは綺麗に撮れてますね。
    このカメラって完全にクローズドな環境で使えそうでしょうか?(自前のStreamサーバーにアップロードするような使い方)
    少し前にLooxcieとか何機種か試したのですがどれもWebでアカウントを作らないと使えなかったりして・・・

    いや、両手をフリーにしたい環境で作業状況を遠隔から監視したいという要望があって調べていたものですから(^^;;

    返信削除
    返信
    1. そうですねぇ、ストリーミング機能に関してはUSTREAM前提みたいなんで他のと変わらないかと・・・
      Android機との連携で、Android端末からモニターする分にはいけそうな気がします。
      ただ、作業用となるとこの手のウェアラブルカメラはバッテリーの方が問題になりそうですけどね(だいたい、どこも標準で1時間くらいしかもたないので)

      削除
  2. m(__)m バッテリー1時間は確かに短いですねぇ
    デバイスとしてはGoogleGalssが魅力的なのですが、あれはクローズドじゃ絶対使わせてくれないだろうなぁ

    maimai動画見てたら酔いました ww

    返信削除
    返信
    1. GoogleGlassはオモチャとしても興味津々ですw でも、あれいつ出るのか・・・w

      頭につけると、自分が思った以上に頭ふってることに気付かされましたw maimaiは特に画面が近いんできついっすねぇ・・・ ブットバースとも連射してる時の画面揺れが;;

      削除

このブログを検索